仕事でYouTubeをやる時、1番大変な事は❓️

(なべっち)
会社でYouTubeを始めるのに、大変な事って何ですか❓️

(酒井)
社内調整‼️社内‼️社内が1番大変ですね~😅

(なべっち)
YouTubeじゃないんですね😳

(酒井)
今流行りのDXとかもあるけど、機械とかロボットは、お金を出して導入したら、
何も文句も言わずに働き続けてくれるじゃないですか😌
厄介なのは、人間ですよ😅💦

(なべっち)
おっと🤭永遠の問題ですね😅DXが発展しようが、結局問題なのは人間ですか😱

(酒井)
そうCX‼️今DXよりもCXが問題なのです‼️😓

(なべっち)
CX❓️🤔DXはデジタルなんちゃらで😅

(酒井)
デジタルトランスフォーメーション👍

(なべっち)
CXは❓️

(酒井)
何だっけな(笑)カスタマー・・・Googleで検索して下さい💦

(ぶっちゃん)
ぶっちゃん調べ入れておきま~す👍
CX(カスタマー・エクスペリエンス)
CXとは、2000年ごろから注目され始めたマーケティングや経営戦略のコンセプトで、
商品やサービスの機能・性能・価格といった「合理的な価値」だけでなく、
購入するまでの過程・使用する過程・購入後のフォローアップなどの過程における経験
「感情的な価値」の訴求を重視するものです‼️でわ続きをどうぞ😉

(酒井)
DXは、もう世の中のプラットホームは整ってる訳で、YouTubeもそうです😉
仕組みは日々更新されていますけど、出来上がってる物ですよね😌
ビジネスYouTubeだとしても、プラットホームは完成してるでしょ👍️
でも興味がある人も少ないし使えている人も少ないから完成されて無い部分もある、っていうのは、
DXじゃなくて、CXなのです😓人が使えていない😱
これが今のDXの基本的な問題点です💦

(なべっち)
それはかなり大きな問題ですね😓

(酒井)
ずっと言われてる話だけどね😅

(なべっち)
技術は進歩しているけど、人が追い付いていない感じですか⁉️

(酒井)
そう‼️どっかの偉い先生が昨日も言ってました、
『DXを進める為には、今の日本はCXが欠けてます』
みたいな話しをしてるのを、たまたま見ましたけど😅
なのでDXが進んでる会社の方が、皆解ってるから、そういう事を言ってます👍️
前ヤマト運輸のDXの担当の人も、そんな話しをしてましたね🤔

(なべっち)
とにかく使う側の人に問題があると😅

(酒井)
DXをやるかやらないかって1番のポイントって何だと思いますか❓️
出来る会社か、出来ない会社か‼️

(なべっち)
まず資金があるかどうか❓️

(酒井)
ブー❌🙅

(なべっち)
使えるかどうか❓️

(酒井)
ブー❌🙅

(なべっち)
使える人が居るか❓️

(酒井)
ブー❌🙅

(なべっち)
環境‼️

(酒井)
ブー❌🙅正解は社長の覚悟‼️です‼️

(なべっち)
ほぉ~😲なるほど‼️

(酒井)
これは、東京の行った時に、かなり有名な雑誌の偉い人が言ってましたよ👍️

(なべっち)
社長の覚悟が必要と😳

(酒井)
社長の覚悟があるか無いかで、DXが出来るか出来ないか、
って最終的に、そこだよねって喋ってたんですけど😊

(なべっち)
じゃあ『うちDX入れるからやっといて~』って言う社長はダメだって感じですね❓️😥

(酒井)
まあ、やらないよね💦DXが出来てる会社があって『見学したい』
って申し込みがあって、来るんだけど、その後『やりましたか❓️』
って聞くと、やってなくて、略皆やらない😥せっかく見に来たのに😓
これが!どういうことなのかと、分析していくと、
やってる会社は、社長が率先してて、覚悟を決めてDXに取り組んでいる‼️
そうじゃない会社は『良いもの見させてもらいました』って終了‼️

(なべっち)
何をするにも、そこが1番大事って事ですね~🤔

(酒井)
そうそう👍話しを戻すと、YouTubeも結局同じ話しで、社内が1番厄介なのです😓
社内の調整が1番問題なんですけど、それをどうすれば良いのかは、
YouTubeをやるって事になった責任者が『これを使って、しっかり結果を出すんだ‼️』
って覚悟が無いと、
YouTubeも上手く行かない😥と、いうことなのですが、
僕の本の2章の最初にも書いてありますけど、
『最大の敵は社内‼️』ですよ‼️

(なべっち)
確かにそんな気がしますね😅

(酒井)
結局YouTubeの運営はとりあえずやればいいんだから、
やるべき事は、全部僕が言ってるじゃん❓️
僕が言ったことをやって行けば粛々と進んでいくじゃん😌
これは誰でも出来る‼️
だけど、そうじゃない所の問題が大変なんでしょ❓️

(なべっち)
そうですね~そこへYouTubeの運用とかYouTubeについての事は、そんなにやれる事は無いけど

(酒井)
僕の本『ビジネスYouTubeで売れ!』を読んだら出来るんじゃない❓️
テクニックは書いて無いからダメか😱
まあ、それ以外の大事な事が書いてありま~す😉

(なべっち)
人の調整ですね‼️

(酒井)
そこが解らずに『こんな動画撮ったら面白そうだからやりましょう』
って言ってる製作会社とかは、1回なら、それでも良いのかもしれないけど、
次が無いよね😓外注に出すにしてもね😅

絵コンテ上げて下さいとか、企画の打ち合わせしましょうとか、
今営業の仕事が忙しいんだけど‼️みたいな話しもあるじゃん😱
そこら辺の調整が出来ての1つのチームですから‼️結局会社のやりたい事に、
情報発信って直結しちゃうわけですから、なので社内調整をしっかりしないと、
何処かで躓く事が多々出てきますからね👍

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

ユーチューブ関連のお仕事は、こちらのHPをご確認ください!
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N