中小企業は動画を活用した方が良いのか、中小企業診断士の日野先生に聞いてみた‼️

ポイント

🔎動画も自分でやって検証‼️

🔎YouTube更新の頻度と、閲覧数は比例‼️

🔎時間軸の流れを取った時に、ブームとトレンド‼️

🔎練習は大事‼️

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
今回は、中小企業診断士の日野先生に『中小企業の動画活用について』色々聞いてみたいと思います😌

日野先生は、中小企業でも動画を活用した方が良い‼️って色々な所で仰られてると思うのですが、
そう思うきっかけは何かあったのでしょうか❓️🤔

(日野先生)
今は動画ですけども、遡ると20年ぐらい前に『IT』が出て来て、
その頃にホームページが出て来て、よく解らなくて💦コンテンツって何だ❓️とか、
そもそもホームページって何だ❓️😅って皆がなった時に、自分でもやろうと思って、
2004年ぐらいにブログを立ち上げたんですね😌ブログって何だかよく分からないんだけど、
日記の様にやって、しつこく10年ぐらい毎日やってたんですね😌

その頃は、今みたいに誹謗中傷も無いから、安心してやってたんだけど、
一応、何か言われても、自分で言ってるだけだと言える為に『独り言』ってタイトルにして、
『独り言』だから誰の事でも無いよ😅って始めたのが2004年ぐらいで、
その後2010年ぐらいに、FacebookとかTwitterとかが出て来て、
それも全部始めて、そういうのを流れて来て、ここ数年動画のYouTubeになって来たから、
流れで『動画が大事』と言ってるのでは無く、道具として『ITが大事』と言ってる中で、
今は動画が1番HOTかな👍って、そういう感覚ですね😌

(酒井)
なるほど😊ずっと実証されてきて、その流れで、やっぱり今は動画を使った方が、より効果的だと、
日野先生も使いながら実感してるって所ですかね😉

(日野先生)
そうですね😌私としては、自分でやって検証して、お客様にお伝えするってスタイルでやってるので、
新しい物が出ると、全部アカウントは作成するんですよ😅

(酒井)
スゴイですね😂

(日野先生)
それで、やってみて使いやすいとか、自分に合ってるとかで、続けてたり続けなかったりしてますね😅

(酒井)
結構お忙しいのに、まず全部を試されるって、凄いな~って僕は思うんですけど😲✨

(日野先生)
やっぱりね、自分が新しい物とか、そういうものが好きとか、面白そうだと思う物を、つまみ食いする様な感覚なんです😅
そんなに大袈裟に、自分で実証してなんて事じゃなくて、やってみたら何か新しい物が思い付くじゃないですか🤔
そしたら楽しいかな🤭ってぐらいで、そんなに前のめりにやってる訳でも無いんですけどね😅

(酒井)
でも、やってなくて聴いた話しをそのまま伝えてる方も中にはいらっしゃるじゃないですか😥
僕もブログをやっていますけど、僕の場合は動画を文字起ししてブログにしてるんですけど、
新しい物でも、やって無いよりは、動きとかも分かるから、それをお客様に伝えるのは、
やっぱり、触ってみないと分からないと思います😌

(日野先生)
そうですよね~😌評論家をする事は出来るけど、やっぱり同じ目線とか、
一緒にやってみた方が楽しいとか、アイディアも出て来るじゃないですか😌
自分でやってみたら、こうだったよ👍️って紹介して、その人がやって、違う目線で凄い物を教えてくれるとか、
そういった意味では、実際触れないと、本で書いてある事だけじゃ物足りないと思いますね😌

(酒井)
僕も、色々な企業さんに行く事が多いのですが、自分でやった実証実験も、
10個やって9個失敗で1個の成功をお客様にお伝えするみたいな流れだと思うんですけど、
僕達の、たまたま役得というか、その1個をお客様にお伝えしても、
お客様自体も、色々な成功や失敗があるので、仕事で行ってるのに、
お客様の事例で更に教えてもらえるのは何だか😅

(日野先生)
面白くて、有意義だよね😊👍

(酒井)
それをまた『別の所でも話して良い❓️』って聞くと、皆『良いよ良いよ~👍』
って言ってくれて、日野先生の周りも、A社とB社は実際には繋がりは無いけど、
事例では繋がってて、皆でステップアップしていくって所があって凄く良いですよね😌

(日野先生)
そうだね👍️そこでノウハウが見つかるね👍️それこそ、ブログを始めた時に思ったのが、
最初は更新を週に1回ってやってたんだけど、どうせ皆読まないし😗
だけど、ある時から毎日更新する様になったら、解った事があって😃💡
更新の頻度と閲覧数は比例して伸びるんですよ😲‼️
対策するとか、そういう事をついつい考えるじゃない❓️😅
だけど、実はそうじゃなくて、更新の頻度が再生回数を上げるという、
凄くシンプルな法則に自分で解った訳🥳

(酒井)
Webってそうなんですよね😅本当に正しくそうだと思います💦

(日野先生)
そうすると、例えば『どうやったらブログを見て貰えますか❓️』って相談が来たら、
簡単だよ‼️毎日あげろ‼️それだけだよ👍️って言うと、
相手は『本当にそうなんですか⁉️😳』ってまた聞いてきて、
でも本当だよ👍️僕も上がったからっていうノウハウになるよね😉👍

(酒井)
もっと言うと、どちらかと言えば、反比例じゃないですか❓️急激に上がりますよね😅

(日野先生)
後ねあれは、やっぱり臨界点があるんだよね🤔
動画でもそうだと思うけど、臨界点があって、グッと上がる‼️
積み上げていかないと、『皆バズれば良い』とか言うけど、
そんなね~😅1本だけやってバズるなんて、あるかもしれないけど、
そんなの宝くじ当たるみたいな物だよね😱

(酒井)
そうです‼️宝くじ当たる様な物だし、経営でも一緒ですけど、
タピオカで儲かった~👍⤴️1年後に地獄⤵️😱みたいな事で、
地道な積み重ねが1番大切ですよね😅

(日野先生)
そうそうそう😌タピオカが悪い訳じゃないけど、これはいつも言うんだけど、
【時間軸の流れを取った時にブームとトレンド】って言うんですよ😌
私はブログからスタートして、SNSから動画へって、これは【トレンド】なの☝️
だけど、何かが流行るっていうのは【ブーム】だから、絶対に無くなるのよ😓💦

(酒井)
そこが結構、中小企業さんは、使い分けが意外とごちゃごちゃになってる方も多いのかなって思います😥

(日野先生)
そうだね~😓動画でも『YouTubeをやれば全部再生してくれる』
って思ってる人が居るけど、そんな事は無いよね~😅💦

(酒井)
無い無い無い‼️絶対に無いです‼️😅
だってYouTubeって今、毎分500時間分の動画がアップロードされてると言われているんですけど😲

(日野先生)
えっ⁉️⁉️毎分500時間⁉️😳ええ~‼️

(酒井)
そうなんです😅なので、自分がYouTubeだったら、例えば営業電話が1日中ずーっとかかって来るのに、
全部の営業電話を受け入れて応えてくれると、営業電話をかけてる人は思ってる❓️そんな話しと一緒なのに、
だけど、動画だと自分の動画は拡散されると勘違いしてるから😱💦やらないと分からないんですよね😓

(日野先生)
分からないだろうね😅だからとりあえず、やってみたら良いんだよ😌
やってみて、再生数が増えないとか思うかもしれないけど、
私もいつも言うんだけど、『そもそも見ないから‼️どんな動画を作るとか、そんな心配は要らないから‼️』
ってコツコツやって動画か
貯まっていくと、何処かでポンっと上りだすんだよね😉
やっぱり動画経験を重ねていくと、だんだんと上手になっていくしね👍そういう事だと思うんだよね~😌

(酒井)
練習は大事なんですよ😌やっていく内に、喋りも慣れてくるし、見せ方も慣れて上手になってくるので、
動画の内容とかがってよりも、動画を出す側のスペックの問題もあるから、
やっぱり1歩踏み出してやってみないと、何も始まらない‼️

今回は、日野先生が何故、今動画が、大切と仰られてるかという話しではあったんですけど、
ITは地道な努力の積み重ねだから、動画も積み重ねていったら結果が出るんじゃないか‼️という結論でした😉👍

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