動画活用に向いてない、中小企業があるのか?中小企業診断士の、日野先生に聞いてみた‼️

ポイント

🔎向き不向きは、ありません‼️

🔎経営者が動画の事を理解できていないと、その企業にとっては向いていない‼️

🔎【動画という方法】があるだけだから、そこを間違えちゃいけない‼️

🔎こんな物かどうかは視聴者が考える事‼️

🔎ITの世界こそ、全て感情でしか人間は動いていない‼️

🔎動画のコンセプトがあるって大事‼️

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
日野先生は、今まで中小企業診断士として、色々な企業さんに関わってきたと思いますが、
動画に向いてる、向いていない中小企業って、色々見てこられて、あると思いますか❓️

(日野先生)
向き不向きはありません‼️無い‼️

(酒井)
向いていない企業は無いと思うのは何故❓️🤔

(日野先生)
例えば、テレビ番組を見た時に、ニュースでも何でもいいけど、
ニュースって多岐にわたるじゃないですか😌でも『このニュースはテレビに向いてない』なんて無いよね⁉️😑

(酒井)
確かにそうですね🤣

(日野先生)
『蝶々🦋が飛び始めました』ってニュースがあったり、『お花が綺麗に』とか、或いは『事故がありました』とか、
全然カテゴリーが違うけど、見えてくるのは、ニュースって動画だよね❓️
なので、そんな事考えなくて良いんじゃない⁉️
向き不向きがあるとしたら、動画を使う事に対して、向いてる経営者と、向いていない経営者は居るかもしれない😅

(酒井)
業種業態によっての向き不向きは無いけど、考え方とか、会社のカラーとかで、
向いていない会社はあるかもしれない、って事ですね😌

(日野先生)
カラーというよりも、経営者だろうね😓
経営者が動画の事を理解できていないと、その企業にとっては向いていないと思う😔
例えば、ECサイトをやれば売れると思い込んでる経営者が、ECサイトをやったって😅

(酒井)
『何で売れないんだ‼️🤬』ってなっちゃいますね😅

(日野先生)
『お金かけずに、タダで出来るんだろ‼️』ぐらいの人がECサイトを社員にやらせたって、売れる訳が無いじゃない🤣
そういうのが不向きというか、不適合だね‼️経営者が‼️

(酒井)
動画不適合🤣(笑)『動画不適合経営者』って言葉作りますか🤭

(日野先生)
業種なんていうのは、これは動画に限らず、ホームページが世に出た時もそうだけど、
『うちはIT関係無いです』って言ってる企業は、そもそもおかしいと思うね🤔

(酒井)
日野先生は優しいですね😌『動画不適合者』とか、『IT不適合者』って言うのが、凄く優しいなって思って😌
僕は、そういう事を言う経営者は、全員『経営者として不適合者』だと思っちゃう💦

(日野先生)
いや~🤣(笑)経営者として不適合かというのは、結局は後々売れなくなるから、会社が潰れるから・・・😱

(酒井)
結局不適合に入るんだ😅

(日野先生)
そう😌特にクローズアップしなくても良いんじゃないかなって思って😅

(酒井)
だんだんと話しがズレてきちゃっいましたけど🤣(笑)
まあ、向いていない会社は無くて、動画というよりも、情報をどう伝えるのかって所が、
やっぱり本質的な所だから、会社として情報をどう出していくのかを考えいけば、
どんな業種業態で、どんな会社でも大丈夫って事ですね😉👍️

(日野先生)
そうそうそう😊何で情報発信をするのかって、真面目に考えたら、
『お客様に自分の事(会社)を理解してもらう為』会社パンフレットを作ったり、
工場見学とかって、会社の事を解ってもらう為にやるわけでしょ❓️
その中に、【動画という方法】があるだけだから、そこを間違えちゃいけない‼️

(酒井)
なるほど👀ちょっと僕の質問しても良いですか❓️😅情報発信の大切さってありますが、
『何を発信していいのか分からない💦』って言う会社さんが居て、
僕から見たら発信する事は、沢山あるんですが、その人達からすると、
『こんな物発信してもな~🙄』って言うお客様に、分かってもらう為には、
日野先生は、どういうポイントでお話ししてますか❓️🤔

(日野先生)
まず、発信するネタが何があるかを全部出してもらって、酒井さんが仰った様に『こんな物はいいのか❓️』『あんな物出しても良いんですか❓️』
って言う事自体がナンセンス‼️こんな物かどうかは視聴者が考える事なのよ‼️
この動画だって『つまらない』って押さないでね😅でもバッドボタン👎️を押す人が居ても、
こちらはコントロール出来ないじゃん😅そこが情報のポイントだと思うし、
こちらは美味しいと思う料理を出したって、美味しいって思うのか、不味いって思うのかは向こうだから、
美味しい物を出すのは大前提で、出せば良い‼️順番を選べば良いんじゃないかな🤔

(酒井)
動画って、1本に詰め込もうと思っちゃうからなんだよね💦

(日野先生)
だってニュースなんて毎日あるじゃん、あの感覚で良いんじゃない❓️日々起こった事を発信したり、
それだけで良いんじゃないかな❓️🤔

(酒井)
それをされてるのが、日野先生の日々のVログ❓️😁

(日野先生)
登録者数15人ぐらいしか居ないけど🤣(笑)

(酒井)
15人もファンが居るって素晴らしいですよ👍️

(日野先生)
あれも、ブログの話しじゃないけど、やっぱり更新回数と再生数は関係するから、更新する事が大事かな😅

(酒井)
そうですね、ブログも毎日書く事で上がっていくのと、動画も毎日投稿する事で、
より見てもらいやすくなるっていうのはありますね😌👍

(日野先生)
投稿すると『あっ💡今度こうしよう🤭』とか思う訳ですよ😌それが大事だと思うんだよね👍️

(酒井)
そうですね😉よく中小企業診断士の先生方は『PDCAサイクルで回しなさい‼️』
って言いますけど、回してない人もいっぱいよね😅💦

(日野先生)
いっぱい居る😅

(酒井)
そういった意味では、毎日投稿って、毎日PDCAを回すって事ですもんね😉👍
あと、PDCAに沿っていくと、行動した後の『チェック』も大事って所もポイントですよね‼️

(日野先生)
うん😌反省をして、次はより良い物を出していけば良いから👍
だけど、中小企業の経営者は、やる事がいっぱいあるから、なかなか大変だと思うけど、
趣味としてやる、ぐらいの方が良いかもしれないね😅カメラや将棋やゴルフとか、
そういう時間の一部を趣味動画にして頂くと、一石二鳥かもしれない😌

(酒井)
慣れるって意味では良いかもしれませんね😌今僕も慣れてる最中の物があって、
例えば、何か美味しい物を食べに行ったりした時に、1分以内の動画を撮るとかやってて、楽しいですよ👍️

(日野先生)
それを撮って、酒井さんは楽しくても、見てる人が『楽しくねぇ~な~😒』って思う人が居ても良いんだよ‼️

(酒井)
良いの良いの🤣(笑)こないだは、僕の1番好きなカレー煮込みうどんのお店が、
名古屋市北区にあるんですけど、ここのカレー煮込みうどんを皆に紹介したい‼️
と思ってショート動画を出したんですけど、全然見られない🤣(笑)

(日野先生)
食べ物ネタでね~、僕の知ってる動画で面白いのがあるんですよ~🤭

(酒井)
おっ⁉️何ですか❓️😆

(日野先生)
面白い動画なんだけど、皆に教えたくないんだよな~😏✨

(酒井)
ええ~教えて下さいよ‼️

(日野先生)
これね~投稿してる人も、喋りは無いし、男なのか女なのか🤔
たぶん男だと思うんだけど、誰がやってるのか分からないんだけど、
毎週上がってくる飲食店動画があるんですよ🤔しかも全部ほぼ1分ぐらいで、

(酒井)
見やすいですね👍️

(日野先生)
エリアも限定されてて、豊橋近郊で‼️東三河で、たま~に、その人が旅行に行ったりすると、
基本酒飲みらしくて、酒の肴に鮮魚🐟️を食べに焼津の方とか行ったりするんだけど、
基本ビール飲んでるだけみたいな感じがするんだけど🍺😅
店に入って、1人で飲んで『こんなメニューがありますね~』っていう、
なんの変哲もないんだけど、毎週上げてて、これが再生回数も結構いってるんですよ🥴

(酒井)
その人が狙ってるかは分からないですけど、ファンが付くんですよ😌

(日野先生)
動画のタイトルだけ言っておきましょうかね😉『美味しい探索』っていうの😅

(酒井)
今度見てみます😅💦

(日野先生)
まあ、豊橋とかみたいだから、私のオフィスの近くにある人気な食堂があるんですけど、
そこを撮ってた動画は5000回ぐらい再生されてて😲

(酒井)
ええ~スゴイ‼️5000回ってなかなか回らないですよね😲

(日野先生)
やっぱり人気なお店は再生が増える👍️だけどね誰が撮ってるのか全然分からないの😅💦

(酒井)
不思議ですね😅会ってみたいですね😂

(日野先生)
コメントも入れれないから、アクセスも出来ないから、何なんだろう🤔

(酒井)
もしかしたら知ってる人かもしれませんね😂(笑)

(日野先生)
そういうのが情報で流れて、5000人が見てて、お店の人が紹介してるんじゃないのに😯
ビールをトクトクトクって🍺注いで『今日の付だしはコレだ』とか、コレを食べましたとか言って、
美味しそうだな~何処かな❓️って思ったら、お店の情報が出てるってスゴイよね⁉️😲✨

(酒井)
こないだ、友達が言ってたんですけど、ITってデジタルだから、理論・理屈で成り立ってる様なイメージだけど、
『ITで、何か仕事やコンバージョンに繋がったりって、
ITの世界こそ、全て感情でしか人間は動いていない‼️』って言っていました😲

(日野先生)
なるほど👀『美味しい探索』は、絶対にビールで始まって、たぶん卵が好きみたいで、
最近卵ネタが結構出てくるから、オムライスとか、温泉卵がトロ~みたいなのとか🥚🐣

(酒井)
日野先生がいつも見てるって事は、何かその人と共感する物があるのかな😅

(日野先生)
自分の知らない店が毎週出てくる訳😯豊橋だから、近所なんだよ😲
あそこ行った事無いな~とか、行ってみたいな~って思うから🤤

(酒井)
その人は、お店を紹介してあげようとか、そういうのじゃなく、たぶん普通にやってるだけだと思う😌
なので企業さんも、狙ってじゃなく、まずはやってみる事から始めてみると、
色々な目線が培われていくと思います‼️

(日野先生)
『美味しい探索』にはコンセプトがあって、『勇気を持って入ってみよう‼️』なんですよ😌
自分が行った事が無い店にはなかなか入りづらいじゃない💦
動画のコンセプトがあるって大事‼️

(酒井)
なるほどね~👍そのコンセプトに共感できるか出来ないかで、ファンが増えていくんですね😉

(日野先生)
勇気が無くて行けないお店でも、その人が行ってくれたら、『こういう感じのお店か~😊』って安心して行けるじゃん👍
それがその動画の良い所だよね😌でもその人は、きっと呑みたいだけだと思うんですけどね😅💦

(酒井)
その人は呑みたいだけでやってるかもしれないけど、
それが意外と色々な人の、有益な情報だったりするんです‼️
コンセプトという芯を、しっかりと持って続ける事で見える事が増えていって、
PDCAを回してやっていけば、そこから色々な事が生まれたりするかもしれない😌
ということで、『美味しい探索』見てみます🤣

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