サムネイル画像、作成のポイントとは?

ポイント

🔎入れれば入れる程伝わらない‼️

🔎Zの法則。

🔎最初の3ステップ

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
サムネイル画像で作成のポイントは⁉️🙄

(酒井)
サムネイルについて、色々と言う人もいますけど、だいたい要点としては、こんな感じ🤗
①文字数は少なく、大きく表示。
②色は出来れば3色以内。
③顔を出来るだけ大きく。
(人の顔に目が向きやすい)
④Zの法則。
⑤伝えたい事を1つに絞る。

僕の動画のサムネイルで、悪い例があります😅
『【YouTube運用】動画経験無しで商品は売れる❓️』という動画のサムネイルなのですが、
文字入れすぎ‼️色も何色使ってんの⁉️っていうくらいカラフル😥💦
これの何がダメなのかと言うと、伝えたい事が何1つ伝わって来ない‼️スゴイ残念なサムネイル😅
その動画のサムネイルで伝えたい事は『YouTubeは動画だけじゃない⁉️ビジネスで成功する4つの要素』が言いたい事なんです😓
でも、色もワチャワチャして文字も多い‼️入れすぎ‼️入れれば入れる程伝わらない‼️

(なべっち)
カオスです😱💦

(酒井)
このサムネイルに関しては、もういいんですよ😭何となく目立つから😒

(なべっち)
過去の話しですね🤣

(酒井)
あと文字数の話しで、これまた昔の動画のサムネイルですが、
『公式LINE登録特典映像
ビジネスユーチューブ
今始める理由解説映像
10分ダイジェスト
売上40倍の事例紹介』って、
いっぱい書いてあるけど、色も悪いし、僕の顔も少し遠くて小さい😓

ごちゃごちゃ書いてあって訳分からんです😑
もう1つの方がまだ良いです😌
『YouTube運用
企業のメリット
6分で全て解説』

(なべっち)
こっちの方が、だいぶスッキリしてますね😉👍

(酒井)
そうなんだよ👍️文字も入れれば入れる程分かりにくい‼️
文字を強調させたかったら、背景を塗り潰しちゃう👍️
そしてポイントとしては『数字』は目立つので数字を入れると、より効果的です😉👍

(なべっち)
見比べると一目瞭然ですね😅

(酒井)
『発見してもらう』のは、分かりやすく伝わるのも大事だから、
30文字ぐらいまでがMAXですね👍
ここまでは、ユーチューバーさんでも言ってる事ですが😌

もう1つ取り入れて頂きたいのは、デザイン的な要素だけど、④のZの法則‼️
サイトの制作とか、新聞に入ってる広告とかで使ったりしますが、
元々はデザインの話しなんですけど、人の視線はZの書き順で動くのです😌
そしてサムネイルで、人の顔で目を引きたければ、顔を左側に配置するとか🤔
Zの動きを意識しながら文字も配置して頂くと、より効果的になります😌

もう一度まとめると、
①文字数は少なく、なるべく大きく表示。
②色は3色以内。
③人の顔も大きく表示。
④Zの法則。
⑤伝えたい事を1つに絞る。
文字数と同じだけど、ごちゃごちゃ入れない‼️
サムネイルって大事なんです‼️

(なべっち)
サムネイルダイジ ムズカシイ タイヘン🤖

(酒井)
YouTubeをやるということは、色々な人に見て欲しいからYouTubeを使うんだと思うんだけど🤔
これを見てる人達は、ここまで言わなくても分かると思うんですけど😅
どうしても皆YouTubeを始めるってなると、動画の事ばかり考えがちだけど、
YouTubeをやってる人や、よく見てる人は『サムネイルが大事』『サムネ命』って言う人も居るけど、
実際にそうなんだけど、僕は『運用には最初の3ステップがありますよ』って、よく言ってるんですけど😌

まずは、
①動画を発見してもらう。
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)
YouTubeさんに拡散してもらえなきゃ、どれだけ良いサムネイルを作っても意味が無い‼️
関連動画に表示されるとか、オススメに表示されて、初めてそこでサムネイルが色々な人の目に触れる訳です👀
なので、まずは拡散してもらう為に、ある程度の本数を投稿しましょう‼️(100本)

その次に、
②見たいと思ってもらう。
(サムネイル、タイトル、説明文)
見たいと思ってもらうには、その動画の看板であるサムネイル‼️

その次に、
③動画を再生。
ここでやっとこさ動画の中身なので、動画の内容はサムネイルよりも、ステップ的にはサムネイルの方が上👍
中身の検討よりも、再生されていないならサムネイルを見直して頂いた方が良いんしゃないかなと思います😌

(なべっち)
動画をクリック、押してもらわないと何も始まりませんからね😅

(酒井)
そうだね👍️僕のサムネイルも良いのばかりでは無いけど😅基本的にはあんまり良くないのばっかりだけど🤣
ただ、運用としてサムネイルは凄く大事ですからね😉👍

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