ビジネス系YouTube、年齢別の視聴時間帯とは⁉️
ポイント
🔎【ビジネス系YouTube動画の視聴者割合】
🔎【ビジネス系動画の視聴時間帯】
🔎【ビジネス系YouTubeチャンネル動画を見る目的】
🔎【ビジネス系チャンネル登録数】
🔎【ビジネス系動画 視聴後の行動比較】
🔎【ビジネス系動画の視聴中にとった行動】
🔎【ビジネス系動画の視聴後にとった行動】
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
ビジネス系YouTubeの年齢別の視聴時間帯は⁉️🙄
(酒井)
今回は2023年の10月に実施された『ビジネス系YouTube動画に関するアンケート調査』を使って解説していきます🤗
まずは、ビジネス動画視聴者のユーザー行動調査から。
【ビジネス系YouTubeチャンネルの動画を視聴しますか】
41,3% 見る。
55,8% 見ない。
2,9% わからない。
4割以上が『見る』と回答しているって、結構多くなってきているんじゃないかな❓️🤔
(なべっち)
そうですね🤔最初の頃のYouTubeのイメージと比べると😌エンタメのイメージが強かったですからね🤔
(酒井)
だいたい『ビジネス系YouTube』って言葉が出てきたのもコロナ後で、最近じゃない❓️🤔
(なべっち)
その前からあったのかもしれないですけど、コロナ後で急速に広まったような気がします🙄
(酒井)
そうだよね🤔それまで『ビジネス系YouTube』なんて言葉は無かったよね😅
次は【ビジネス系YouTube動画の視聴者割合】
これは、性別年齢別になっています😌
まずは『年代別の視聴者割合』
20代 37,4%。
30代 30,3%。
40代 22,2%。
性別年代別の『見る』『見ない』の比率では。
男性
20代 見る97名、見ない77名。
30代 見る123名、見ない120名。
40代 見る97名、見ない107名。
という感じで、男性の20代30代は割合的には『見る』方が多かった😌
それ以外は『見ない』の方が多かったけど、
女性の20代は『見ない』204名『見る』176名なので、ほぼ半々みたいな感じで、
女性の30代でも割合的には3分の1だけど、98名が『見る』と回答していて、
男性40代でも『見ない』の方が多いけど、
『見ない』107名で『見る』が97名だから、
男女共に20代30代と男性の40代までは、ほぼ半々って感じですね🤔
そんなに皆見てるの❓️🤔なべっち見てる❓️見なさそうだけど😅
(なべっち)
あんまり見ないっすね😅
(酒井)
勉強とかしなさそうだもんね😅
次は【ビジネス系動画の視聴時間帯】
37,2% 22時~23時台。
35,7% 20時~21時台。
23,6% 12時~13時台。
19,9% 18時~19時台。
1位は22時~23時台😲
皆スゴイよね💦僕その時間寝てますよ😅
皆勉強熱心だね😲僕なんか22時過ぎたら頭回らないよ🤣
2位の20時~21時もご飯食べてる時間だし😅
これ21時~22時が無いけど💦皆何してんのかな❓️その他なのかな❓️🤔
(なべっち)
お風呂入ってるんじゃない❓️😁
(酒井)
次は【ビジネス系動画の年代別・視聴時間帯】
6時~9時
20代 12,2%。
30代 14,6%。
40代 19,1%。
50代 27,3%。
60代 16,7%。
20代30代よりも、やっぱり40代以上の方が見てるから、
ターゲットの年齢層が上なら午前中に出した方が良いってことだね👍️
あとは、12時~13時のお昼休憩中は、20代が35,1%で勉強熱心👍
他の年代はあんまり見ないみたいだね😅お昼食べながらもお仕事してるのかな😥
ということは、僕の動画12時に投稿してるんだけど、20代しか見てないのかな😅
(なべっち)
そういうことになりますね😅
(酒井)
40代50代を狙っていこうと思ったら、20時~21時ですね🤔
40代46,8%、50代45,5%なので、20時以降に変えるか‼️😏
(なべっち)
18時ぐらいから上がってきてる感じですね🤔
(酒井)
でも18時~19時は、ユーチューバーさんとバッティングしたりするからな~🤔
やっぱりビジネス系YouTubeを見る人は20時以降ってことだね😅
(なべっち)
お家に帰って、お風呂入って、ご飯食べて、落ち着いた時間帯にゆっくりと流し見みたいな❓️🤗
(酒井)
ちょっと検討しよう‼️22時~23時も多いし🤔
(なべっち)
こうやって投稿時間を考えるんですね🤗
(酒井)
次に【ビジネス系YouTubeチャンネル動画を見る目的】
44,1% ビジネススキルを向上させるため。
43,3% 市場や業界の情報収集のため。
31,4% 言葉(専門用語・話題の言葉等)の意味を知るため。
30,3% 本を読まずに要約だけ知りたいから。
4番はなんか微妙だね😅
(なべっち)
これはコンテンツの内容じゃなくて❓️🤔
(酒井)
まあでも無くはないか🤔僕の本の場合、僕の動画見てたら本に書いてあることは話してるし😌
だけど、本を読まずに動画で時短してるようにみえて、意外とこっちの方が時間かかるかもしれないよ😅
ハイっ次‼️【ビジネス系チャンネル登録数】
33,6% 2~5アカウント。
24,2% 6~10アカウント。
22,5% 0~1アカウント。
10まで登録する人は4分1も居ないと考えると、チャンネル登録の価値って高いな~🤔って思います😌
0~1アカウントって人も20%以上だから、ほぼチャンネル登録はしないってことですよね🤔
(なべっち)
じゃあ、オススメとか関連動画で気になったのを見てる感じなんですかね~🤔
(酒井)
そして動画を見てもチャンネル登録はしないってことだよね😯
(なべっち)
なるほど👀目的に合ったものを見てるだけ‼️
(酒井)
そういうもんなんだろうね😅
ハイっ次👍【ビジネス系動画 視聴後の行動比較】
〖ポジティブな感情の時〗
43,3% 高評価ボタンを押す👍。
34,2% チャンネル登録をする。
27,7% コメントを書く✏️
19,9% 特に何もしない。
〖ネガティブな感情の時〗
41,8% 特に何もしない。
26,6% 低評価ボタンを押す。
24,7% コメントを書く。
21,4% チャンネル登録を解除する。
チャンネル登録解除は厳しいな~😱でもね僕のチャンネル登録者もそんなに多くないけど、
有難いことに、解除はあんまりにされてないよ🤗
(なべっち)
有難いですね~👍
(酒井)
ポジティブな感情の時は『何もしない』が4番目だけど、
ネガティブな感情の時は『何もしない』がトップ‼️
なので、何もされていないということは、
ネガティブな感情を持たせてしまっていると思った方が良いのかもしれないね😅
『低評価ボタンを押す』よりも『何もしない』人の方が多いのは、
日本人ならでわの行動なのか・・・知らんけど。
次~‼️【ビジネス系動画の視聴中にとった行動】
53% ながら見をする。
32% 動画を見ずに耳だけ視聴する。
25,5% 倍速で見る。
20,3% ショート動画を見る。
倍速は僕はムリですね😅超苦手💦
なべっち出来る❓️🤔
(なべっち)
1,5ぐらいなら😅
(酒井)
でもさ~頭にちゃんと入ってくる❓️🤔
(なべっち)
入ってきますけど、ギリです‼️
(酒井)
聞き取れていても、ちゃんと理解までして覚えてるのかな❓️🤔疑問だね😓
あと『画面を見ないで耳だけ』っていうのは、どうでもいい動画はこれだね😅
耳だけっていうのも、あんまり頭に入ってこないな😥
『ながら見』も苦手なんだよね~😅
(なべっち)
僕も苦手です‼️
(酒井)
ながら見するなら意味あるのかな❓️🤔なんて思うけど、
そこまで真剣にみるほどでもないのは、ながら見なのかな🤔
何をしながらにもよるけど、洗濯物畳みながらなら動画に意識持っていけるかな🤔
(なべっち)
お食事しながらとか🤔
(酒井)
1人暮しならできるけど、家族がいたら出来ないよね😅
あとはお風呂かな🛀
この動画も、ながら見してるのかな😌
それが良いとか悪いじゃなくて、上位3つに共通するのは【音声が大事‼️】ってことなんだよ‼️
ながら見でも、耳だけでも、倍速でも、ちゃんと聞き取れるハッキリとした喋り方、
プレゼンテーションの仕方や内容、声の大きさなどなど、効果音を入れるか入れないかも含めて、
動画は『音』を重視して作った方が良いのではないかな⁉️って、この結果を見ると思いますね😌
ちょっと的もなこと言っちゃった😅
(なべっち)
ちょっとね❤️
(酒井)
次に【ビジネス系動画の視聴後にとった行動】
43,1% YouTube内で関連動画を検索。
42% Webで検索。
28,6% 概要欄URLをクリック。
検索‼️気になるよね、例えばこの動画を見て、
『この酒井って人、偉そうに喋ってるけど普段何してる人なのかな❓️🤔』とか🤣
酒井以外にも、他に参考になる動画は無いかな❓️とか
商品だったら、使ってる人のレビュー動画が無いかな❓️とか類似商品とかね😉
(なべっち)
同じテーマの動画でも、他の人はどういう見解でどんなこと言ってるかとか🤔
(酒井)
なるほどね😉『テロップは入れた方がいいのか』でも、僕は入れなくて良いって言ってるけど、
他の人の意見も聞きたいみたいなね😉
(なべっち)
比較したりするんじゃないかな❓️🤔
(酒井)
という感じで、今回の調査結果は結構参考になるデータだったんじゃないかな🤗
『ナイルのマーケティング相談室』という所が、調べてくれたデータでした😉
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は、②③④だけど③がやっぱり強かったかな😅
酒井大輔の、プロフィールはこちら!
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