中小企業でもYouTuberとの、タイアップは効果的⁉️

ポイント

🔎商品商材と、そのユーチューバーのイメージが繋がらなければ意味が無い‼️

🔎瞬発力(即効性)はあっても、持続性は無い‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
ユーチューバーさんとタイアップですが、大手企業さんが結構やっていますね😮
この前もニュースでやってましたけど、

(酒井)
何のニュース❓️

(なべっち)
ワールドビジネスサテライトです😉👍皆さんご存知ワークマンが、
アウトドアブランドを出したんですね😌それのアンバサダーに、
アウトドア系ユーチューバーやブロガーを起用していました😉👍

(酒井)
アリですねぇ~😊ワークマンといえば、『ワークマンはなぜ2倍売れたのか』
って本を出してる人が居るんだけど、僕と同姓同名で酒井大輔さんなんだよね😅

(なべっち)
えぇ~⁉️スゴイっすねぇ~🤣

(酒井)
『酒井大輔 本』で検索🔎すると、その本も出てくるの🤭

(なべっち)
ワークマンの社員さんって事ですか❓️🤔

(酒井)
え~どうなんだろう🙄読んでないから分からないけど、

(なべっち)
ワークマンについて、外部の人が書いてるんでしょうか🤔

(酒井)
どうなんだろう🙄コンサルとかかな❓️🤔

(🐷ぶっちゃん調べ🐷)
『ワークマンは、なぜ2倍売れたのか』の著者の酒井大輔さんは、
元々金沢で新聞記者さんをされていて、現在は日経クロストレンドの記者さんだそうです🐷

(なべっち)
これ以上は話しが戻れなくなっちゃうので、やめておきましょう😂(笑)
それで、ワークマンがユーチューバーとタイアップをしてるんですけど、
まあ、ワークマンだからって事もあると思うんですが、中小企業はどうなんだろう❓️と、思いまして🤔

(酒井)
そうだね、ワークマンが大きい会社だって事もあると思うけど、
商品商材と、ユーチューバーが上手く結び付けば、アリですよね👍
キャンプ系のユーチューバーが多いでしょ❓️

(なべっち)
そうです、キャンプ系のユーチューバーが新商品を使ってレビューみたいな、使ってみた動画ですね😉

(酒井)
そうだよね😌そういうのはアリだよね👍️僕はチャンネル登録が1000人ちょっとしか居ないのでアレだけど😅💦
僕がユーチューバーだったとしたら、僕がワークマンの宣伝しても、
何の意味も無い訳で、どちらかと言えばアウトドアが苦手だし😅
ワークマンと僕のイメージが結び付かないし、大した宣伝効果は無いだろうからね😅

(なべっち)
逆にそういう素人な人がやった方が良くないですか❓️😅

(酒井)
ワークマンの服を着て、スタジオでこういう話しをしてても意味無いじゃん😓
例えば、極寒の中でワークマンの服を着て対談して『ワークマンの服スゴイ暖かい』って話しなら分かるけどね😅💦

(なべっち)
それ狙いましょう🤭

(酒井)
・・・無視😑

ユーチューバーとタイアップで、何が出来るのかって、まずは、
そのユーチューバーのファンに向けて拡散が出来るって事じゃん❓️🤔
例えば、キャンプ系のユーチューバーなら、そのファンの人達は、キャンプ動画が見たい人が集まってる訳だから、
僕のチャンネルなら、YouTubeのビジネス活用を知りたい人達が見てくれてる訳じゃん❓️😌
そこで、僕がキャンプの話しをしても『べつに酒井からキャンプの話しが聴きたい訳じゃない』
って感じじゃん❓️😅

(なべっち)
そうですね😅わけわからんですね😣

(酒井)
なので、そのチャンネルのファン層が、どんな人達が居るのかと、
商品商材とマッチするのか、が1番のポイントですよね😌
もう1つは、タイアップって契約次第だけど、基本的には、瞬発力(即効性)はあるんですけど、
でも、継続はしない訳です😓例えば、僕の本『ビジネスYouTubeで売れ!』を、
有名ユーチューバーが読んだって言ったとするでしょ❓️🤔

『こんな本があるんだ😮』ってそのユーチューバーさんの登録者には認識されて、
『〇〇さんが良いって言うなら買ってみよう』ってなるけど、
1回動画で出ただけなら、
例えば2022年3月にその動画が出たら、その2022年3月だけ‼️
この本が売れるけど、継続的に『この本が良い』って、
ユーチューバーさんが発信しない限り売れ続ける事は出来ない訳です😓

なので、即効性というか、その時限りで良ければとか、1回認知されたら、そこからは自立出来る商品商材であれば、タイアップはアリだと思うけど、
継続性は、基本的には少ないと思うから、使い方じゃないかな❓️🤔
って考えると、中小企業さんだと、もっと他に効果的な戦略があるんじゃないかな❓️🤔
ユーチューバーさん達とタイアップは効果的かどうかは、
上手くマッチするなら良いと思います😌

(なべっち)
なるほど👀優先順位と現状ですね😌

(酒井)
タイアップって結局お金がかかるじやん❓️🤔だったらタイアップよりも、
ひたすらCMかけた方が、効果的かもしれないよね🤔
まあ、色々な企画の中の1つとしてはアリだと思います😅

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