企業がYouTubeで結果を出すために、大切な数字とは?

ポイント

🔎【結果=質×量】

🔎【YouTube運用の最初の3ステップ】

🔎【3H戦略】

🔎『視聴維持率』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTube運用で、結果に繋がる大切な数字とは⁉️

(酒井)
よく『仕事でYouTubeをするには、どういう数字を目標にしたら良いですか❓️🤔』という質問を受けますが、
まず数字というより、大切な事があります😌
【結果=質×量】これは、質だけを追い求めても、量が無ければ意味が無い‼️という事なのです😌
結論‼️最初の内は、動画の本数です‼️

(なべっち)
酒井さんの定番の方程式ですね~😁👍

(酒井)
何故かと言うと、【YouTube運用の最初の3ステップ】というのがあるのです😉👍
①動画を発見してもらう
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる。)
この土台までチャンネルを持ってくるのが、第一段階の運用です。
それには色々な要素がありますが、1番簡単なのは【本数】です‼️

どれだけの動画の本数があるのかも、YouTubeさんが拡散するかどうかの判断材料の1つです😌
なので、まずは100本を目指して頂くと良いです😉👍
100本も出せば拡散もしてくれる様になりますので、僕は『100本からがスタートライン』と言っています😌
最初の100本は練習だと思って、どんどん投稿しちゃって下さい☺️👍

②見たいと思ってもらう。
(サムネイル画像、タイトル、説明文)
せっかく頑張って動画を作って、動画を発見しても『見たい』と思って、
クリックしてもらえなければ意味が無いですよね❓️😅
なので、この段階に入った時点で、サムネイルやタイトルや説明文をしっかりと考えて作りましょう。

③動画を再生。
(ここでは動画の中身が大切)
①②で100本出すまでは正直、動画の中身はそこまで気にしなくても良いと思います😌
さっきの【結果=質×量】の事で、どれだけ質を追い求めても、
見てもらえなければ意味が無いですからね😓
なので動画の中身は、見てもらえる様になってきてからで良いのです😉👍

(なべっち)
結構、編集とか頑張って作ったのに、見られないってツラいですからね😭

(酒井)
皆言うんだけど😅『頑張って作った』って自己満足でしょ❓️😅
YouTubeさんの本質的な部分は、ユーザー側にどれだけ➕になるか‼️
ってことを考えているんです😉なので『頑張って作った』という自己満足の努力は、
残念ながらユーザーにとって、何の➕でも無い訳よ😓
これはビジネスの鉄則でもありますよね😌

(なべっち)
失礼しました‼️

(酒井)
なので、考え方をマーケットインで考えましょう‼️
プロダクトアウトに成り過ぎ無い事が、何をするにも大切です‼️

(なべっち)
要注意ですね😅

(酒井)
そして、もう1つ数字が大事な部分は、YouTubeさん自身が言ってる【3H戦略】です‼️
これは、やっぱりYouTubeというのは検索サイトなので、ユーザーが困った事、調べたい事を検索する訳ですよね❓️
例えば『鯵の捌き方』🐟️と検索したら、それにお応えする動画がYouTubeからしたら、
良いコンテンツなのです😉👍これがHELPコンテンツ‼️
なので、ユーザーが困った事調べたい事を、解決出来る動画を沢山用意しておいた方が良いでしょ⁉️

(なべっち)
そうですよね😌それだけ情報を提供出来るって事ですもんね👍️

(酒井)
さっきの『鯵の捌き方』でも、鯵の捌き方を探す人は限られてる訳だから、
せっかく色々な魚を捌けるなら、鯵もあれば、鯛の捌き方もあれば、ヒラマサの捌き方も用意しておいた方が、
色々な人に対して有益な情報発信が出来ますよね👍️
商品の説明でも同じ事です😌僕もYouTubeを運用していますけど、『YouTube運用はこうすると良いよ』って1つだけ言ってても、
需要が無いし、辿り着きにくい訳です😓

YouTubeで〇〇を困った時にはこの動画、〇〇を困った時にはこの動画、
っていうのを、ひたすら沢山出すんです😌ユーザーも検索の仕方は人各々ですし、
検索ワードも全員同じワードを入れるとも限りませんから😌
【HELPコンテンツ】をしっかりと考えて、HELPコンテンツを沢山投稿して、
運用して頂くと、YouTubeさんも『このチャンネルは良いチャンネルだ』って拡散してくれるのです😉👍

その拡散してくれた数字は、アナリティクスのインプレッションと総再生時間の関係の、
『インプレッション数』を見て頂くと、
僕のチャンネルの場合、2021年8月22日~2022年8月21日までの1年間で、
1,008·9万回の拡散をしてくれたという数字になっています😌
この数字も本数を出して、効果検証をする時には、この数字が大事なのです😌

(なべっち)
この数字、なかなかスゴイ数字ですよ😲

(酒井)
1000万回以上YouTubeさんが、僕の動画を色々な人にオススメしてくれたでて数字ですからね😁👍
その中の、クリック率が47%なので、実際に動画を見てもらえた数が47,2万回ですね☺️
その下の数字が47,2万回見られた平均視聴時間が3分26秒😁って、まあまあ良くない❓️

(なべっち)
まあまあ長いですね👍️

(酒井)
という事で、まずはどれだけ動画の本数を出すか‼️
その後YouTubeさんがどれだけ拡散してくれたか‼️
クリック率はどれだけか‼️
そして何回見られたのか‼️
という所を検証して頂くと良いんじゃないかな❓️😌
最後に、大切な数字というと『視聴維持率』です‼️

YouTube動画はクリックして再生した瞬間は100%の視聴ですが、
動画が進めば進む程、『この先はべつにいいかな😑』と思えば、
視聴者は別の動画に行ってしまったりして、最後まで見てもらえず、視聴維持率は落ちて行きます。
僕の動画で視聴維持率が良いのは、最終の着地は65%ぐらい👍
悪い動画は、最初の数秒で一気に急降下⤵️
開始30秒でもう33%まで下がっちゃってます😱💦

なので、どれだけユーザーが最後まで見てくれてるかという視聴維持率という数字もちょっとは気にして頂くと、
どんな良い事があるかと言うと、YouTubeさんが拡散してくれるという事もそうなんですけど、
最近はGoogle検索でも、YouTube動画が表示されたり、SEO対策にもリンク対策にも効果的なのです‼️
結局これも、Googleで検索結果にHELPコンテンツとして表示される訳ですから、
Google=YouTubeの考え方がそういう事ですから😉👍
沢山のHELPコンテンツを用意しておけばしておく程、表示される確率も上がる訳です🙆

(なべっち)
Google検索で動画が表示されるのは狙い目ですよ‼️

(酒井)
これ良いよね👍️あとは参考までに、とあるアンケート結果では、
『仕事に関する調べものにYouTubeを使っている』と答えた方の45,92%が、
年収1000万円以上という数字も出ていたりしますので、
まずは動画の本数を意識して運用して頂くと、結果に繋がってくる‼️という事です😉👍

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