企業知名度と、採用動画の影響調査とは⁉️
ポイント
🔎『普段、動画を視聴するメディアは❓️』
🔎『就活中にYouTubeで企業名を検索したことがありますか❓️』
🔎『採用CMで特に魅力的に感じるポイントは何ですか❓️』
🔎『あなたがもっとも興味を持つ企業CMのタイプは何ですか❓️』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業知名度と採用動画の影響調査とは⁉️
(酒井)
就活生はテレビよりもYouTubeを視聴しており38,5%の就活生が企業名をYouTubeで検索しているそうです‼️
では詳しく見ていきましょ~🤗
まずは『就職活動において企業の知名度は重要ですか❓️』では、
7,3% 全く重要ではない。
26,7% それほど重要ではない。
30,8% どちらとも言えない。
20,6% かなり重要。
14,6% 非常に重要。
ほぼほぼ均等ですね😅
次に『就職先の企業をどのように知りましたか❓️』
38,9% 就職情報サイト・アプリ。
33,6% 企業説明会・合同就職説明会。
27,9% 学校のキャリアセンター。
などなどありますが、1位2位は王道ですね🤔
やっぱり学校とかから『これに行きなさい』とか、
友達や先輩とか先生に『これ使うと良いよ』ってサイトとかアプリを教えてもらったりして😌
まずは、そこで行きたい所を決めるという流れだよね🤔
(なべっち)
大学でそういう流れですね😌
(酒井)
YouTubeの採用CMは15,8%で7番目でした🤗
次に『普段、動画を視聴するメディアは❓️』
64,4% YouTube。
39,3% Instagram。
37,7% テレビ。
テレビもランクインしているけど、YouTubeの約半分ぐらいですね😯
(なべっち)
圧倒的ですね😲✨
(酒井)
それくらいテレビを見ないんだね🤔
とは言いながら、皆テレビもちゃんと見てますけどね😅
たぶんこれは見ている時間だとYouTubeが1番多いってことなんじゃないかな🤔
次に『就活中にYouTubeで企業名を検索したことがありますか❓️』では、
38,5% 検索したことがある。
61,5% 検索したことがない。
さあ、この数字をどう思うかですよ‼️なべっちはどう思う❓️🤔
(なべっち)
意外と少ない気がします🙄
(酒井)
そう思うでしょ❓️😏✨でも、ずっとYouTubeをやってきた僕からすると、
『38,5%も検索するようになったんだ✨😆✨』って思うんだよね😅
(なべっち)
あっ‼️YouTubeでか😯Googleかと勘違いしてました😅
YouTubeだけだと『意外と居るな~👍️』と思います😌
(酒井)
まあ、これは人によりますよね😌
次に『採用CMを観たことで未知の企業を選択肢に加えますか❓️』では、
40,9% 選択肢に加える。
59,1% 選択肢に加えない。
まあ半々と言ってもいい感じですね👍️
次に『YouTubeに流れる採用CMを観て、興味度はアップしますか❓️』では、
42,5% 興味度が上がる。
57,5% 興味度は変わらない。
これはCM動画次第だよね😅
(なべっち)
内容次第ですね😅
(酒井)
次に『採用CMに出演する社員が魅力的だと、企業への興味が高まりますか❓️』では、
45,7% 興味度が上がる。
54,3% 興味度は変わらない。
これはいい質問かと思います😌
次に『採用CMで特に魅力的に感じるポイントは何ですか❓️』では、
37,7% ビジョン・ミッション。
36,0% 企業の環境(オフィスや制度)。
34,4% 勤務地の環境(立地や最寄駅など)。
32,4% 働いている社員の出演。
30,8% 企業の実績(売上・事例など)。
というのが、30%以上の回答があったトップ5になりますが、
これは採用CMとありますが、情報をCMで伝えるのか、
オウンドメディアで伝えるのか、でも就活生が知りたい事は一緒だよね👍️
ビジョン・ミッションっていうのは、分かりやすいってことなのかな🤔
(なべっち)
大事なんでしょうね👍️
(酒井)
なべっちの所の会社、伊勢通さんはビジョンとかミッションってあるの❓️🤔
(なべっち)
えっ👀⁉️伊勢通の❓️あ~・・・あると思います😅
(酒井)
無いね・・・😏あんた役員じゃなかった❓️🤣
(なべっち)
これはマズイですね💦
(酒井)
次に『あなたがもっとも興味を持つ企業CMのタイプは何ですか❓️』では、
30,0% 純粋に情報を伝えるCM。
21,9% 面白い・ユーモラスなCM。
13,4% 感動的なストーリーのCM。
これは重要ですね‼️『純粋に情報を伝えるCM』だから、ありのままってことですよ‼️
僕がいつも言ってることですよ😌造られた物じゃダメなんですよ🙅
次に『合同説明会などでブースに立ち寄るきっかけは何ですか❓️』では、
34,4% 知っている社名だった。
29,1% 人が多く集まっていた。
27,9% パンフレットが魅力的だった。
24,7% 社員に声をかけられた。
意外と社名の知名度は関係ないと言いながら、知っている社名だったからが1位なんですね😅
例えば、僕の知っているYouTubeを運用している会社は、
YouTubeをやってるってだけで結構集まってくるって言ってたよ😲
(なべっち)
じゃあYouTubeをやっていたことによって、社名の知名度も上がっていたということですか❓️🤔
(酒井)
具体的には聞いてないけど、そういうことなのかな❓️😅
(なべっち)
それだったら、すごい好循環ですね👍️
(酒井)
合同説明会などに力を入れるのなら、パンフレットにこだわったり、積極的に声をかけるのが参考になるかな🤗
今はどこも人材不足ですから、この辺りのデータをしっかりと活用していただきながら、採用活動に役立てて頂ければと思います😌
今回のデータは『ノーデット株式会社』さんが就活生247名に行ったアンケート調査でした😉
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は③④でしたが、結局はこの4つのバランスが大切です🤗というお話しでしたとさ👏
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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。
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