企業YouTube、タイトルの注意点は?

ポイント

🔎【端的に分かりやすく】

🔎【全部読んでもらえない前提】

🔎【初期の3ステップ】

🔎知らないというのは、怖い😱💦

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTubeタイトルの注意点は⁉️🙄

(酒井)
ジャジャ~ン‼️こちらのチャンネルは⁉️

(なべっち)
僕の個人でやってる水泳のチャンネルです👍

(酒井)
そう、なべっちのチャンネルトップなのですが、1番上にチャンネル紹介動画がありまして、
タイトルが『水泳YouTubeでやりたいことは何❓️』で、その下には『【水泳】耳に水が入った時の対処法を教えます。』など、
なべっちは意外とタイトルの付け方が分かりやすくて上手ですね🤗
ここで伝えたいのは【端的に分かりやすく】です😉
注意点は、タイトルが長いと後ろの方は表示されないので、削られてしまいます💦
どれだけキーワードを入れても表示される部分は限られていて、表示される部分は変わらないよ‼️って事なのです😓

(なべっち)
これがまた入れたくなっちゃうんですよ~😣

(酒井)
入れたくなっちゃいますよね~😅だけど、動画も一緒なんですけど、
最後まで見てくれる人なんて、なかなか居なくて😓どんどん視聴維持率は下がっていくので、
僕の鉄則としては、動画を作る時に【全部見られない前提】‼️
タイトルも一緒で、【全部読んでもらえない前提】‼️

(なべっち)
自分のメンタルの為にも、この考え方は大事ですね😌

(酒井)
左から順番に大切な事を入れていく‼️これが注意点というか大鉄則です‼️

次に検索結果で、僕の動画が表示されていますが、タイトルが、
【動画集客】若者はYouTubeで、テレビって見てないの?
【YouTube運用】オススメの企業チャンネルは?って、
僕は1番最初に【動画集客】とか【YouTube運用】とか入れてるんですけど、
僕が意識している事は、『30文字以内』を意識しています‼️

昔の動画のタイトルで、パソコンの検索画面なら全部表示されるんですけど、
【動画マーケティング】#1182021年の『YouTube BrandCast』は、どうだった(YouTube集客コンサルタント酒井大輔)。
って長いでしょ⁉️これSEOを狙って入れていたんですね💦でもね~ダメですよ😅

(なべっち)
う~ん😓ごちゃごちゃしてますね💦

(酒井)
なので、SEOは諦めました🤣だってSEOで上に上がって表示されても、
押して再生されなきゃ、YouTubeは意味が無いですから‼️
これでは押されませんよね😓

(なべっち)
見る人はタイトルもちゃんと見てますからね😌

(酒井)
でもYouTubeは、サムネイルの方が大事なんですが、タイトルも一応パッと見るので、
【パッと見て分かりやすく】を注意しましょう‼️

次にスマホでの表示なんですけど、やっぱりスマホの検索だと、タイトルは途中で切れていますので😓
【分かりやすく長く入れ過ぎない】‼️

僕はYouTube運用には【初期の3ステップ】があると、よく言っているんですけど😌
まずは拡散されて、こんなチャンネルがあると、色々な人に表示されるようにする事が1番最初のステップです😌
そして、表示されるようになったら動画を押して再生してもらわないといけませんよね🤔

それが2ステップ目‼️その為には、先ほど言った通り、まずはサムネイル‼️
どうしても文字よりも先に画像に目が行きますからね🤗そしてタイトルです😌
説明文も大事ではありますが、再生する前に説明は読みませんから、
サムネイルとタイトルとチャンネル名を分かりやすく入れる事で、動画をクリックしてもらえる様になります😌

(なべっち)
クリックしてもらわないと、何も始まらないですからね😱💦

(酒井)
カーソルをそこに持って行けば、動きはしますが音は出ないですから、
やっぱりクリックして初めて動画が始まるので、クリックしてもらう為に、
タイトルとサムネイルは、パッと見て分かりやすく👍

皆自分の動画は見てもらえる前提で作るので、『どんな動画を作ったらお客さんが喜ぶかな😁』とか、
『商品売れるかな🤭』って皆さん言いますけど、そもそも見てもらえませんから😓

(なべっち)
そうなんですよね😅すごく頑張って動画を作っても、見てもらえないという悲しい現実が待っています😭💦

(酒井)
そこも知らないから、頑張って作っちゃって、
『こんなに頑張って作ったのに100回も再生されていないんですけど🤬』って、
問い合わせも来たりするんですけど😅そういうもんです😌

(なべっち)
そうしてフェードアウトしていく方もいるんですよね🤔
なので考え方を改めないといけないですね👍️

(酒井)
YouTubeには毎分、〝毎分〞ですよ⁉️こうして喋ってる1分の間に、
YouTubeさんには500時間以上の動画が投稿されているんです😌

(なべっち)
意味が分からんぐらいの数字ですね😱💦

(酒井)
そんな膨大な数の動画を、超頭の良いAIが色々な判断をして、
この動画はあの人に、この動画はこの人にオススメしてみようとかってやってるんですけど、
始めたばかりのチャンネルは、判断材料も少ないので、オススメなんてしてもらえません‼️

(なべっち)
話しにならんですからね😅💦

(酒井)
YouTubeさんにだって、そのチャンネルが良いチャンネルなのか、
悪いチャンネルなのかなんて分からないですから😥
その動画が良い動画なのかも、数本しか投稿されていなければ、なかなか判断しにくい訳です😓
なので、まずはオススメや関連動画で拡散してもらう土台に上がる様に、
どんなチャンネルで、どんな動画を出しているのか判断してもらう為にも、
ある程度の本数を出さないと(100本)そもそも判断が出来ませんし、
チャンネルが在ることすら認識されていないのです‼️
それをクリアして、上手く活用すると、3大流入経路と言って😌
やっとこさ『オススメ』『検索』『関連動画』で、
その動画に興味がありそうな色々な人の所に拡散されるようになります😉👍

僕の場合は、1年間で約1000万回弱ぐらい、YouTubeさんが色々な人にオススメしてくれたりして拡散されて、
ここまでが第1ステップですね🤗
その次に第2ステップで、サムネイルとタイトルが大切というのは、クリック率のお話しですね😌
僕の場合は、そんなに高くはありませんが、動画が表示された方の4,7%がクリックしてくれて、
実際に動画を見てくれた人が45,7万回でした🤗というのが2ステップまでの、動画の中身以前のお話しです😌
そして3ステップ目でやっと動画の中身が関係して、僕の動画の平均視聴時間は3分26秒見てもらえています😌
ここの数字でやっと動画の質が関わってくるのです😉

(なべっち)
動画の中身は最後なんですね⁉️

(酒井)
そうなの😓本当に最後の部分なのに、皆ここから考えてしまう🤔
ここからでもなく、この下かもしれない😱100%見られる前提で考えちゃってるからね😅💦
なので僕は、アナリティクスを見る時には、このインプレッション数の所が1番大切ですと言っています😌

(なべっち)
見られるという1番の勘違いかもしれませんね😣

(酒井)
勘違いというか、知らないというのは怖いです😱
なので、それらも踏まえて考えて頂いて、タイトルやサムネイルは分かりやすく👍
クリック率を上げていきましょ~‼️

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

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