会社でYouTube、専任担当は必要?

ポイント

🔎【独自情報】が大切‼️

🔎YouTubeだけやってたら、頭おかしくなっちゃいますよ😱💦

🔎『YouTubeだから【広報】が担当する』これが落とし穴です😱💦

🔎【消費者にどれだけ向き合うか】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
会社でYouTube‼️専任担当は必要なのか⁉️🙄

(酒井)
『会社でやる以上専任担当は必要ですか❓️』って、企業のコンサルしてると、毎回受ける質問ですが、
僕は『絶対に専任担当は置かない方が良いです‼️』と答えます。
『どこの部署がやればいいの❓️🤔』という質問も同じですが、
その理由は、とにかくYouTubeをやる事が目的では無く、
動画化をして、しっかりと情報を伝える事が1番大切なので、
【独自情報】が大切だと僕は言っているのですが、会社の中でも部署によって持っている情報って違いますよね❓️🤔

商品の説明なら営業部とか、その商品を作った想い(理由)は企画部とかね😉
それらの情報を持っているのは、その部署の人だし、それが分かるのも、その部署の人なので、
専任担当を作って、1人1人に話を聞きに行って、その専任の人が動画で『企画をした方はこう言っていました』とか、
『こういう想いがあるそうです』って、それはもう独自情報では無いですし、
そこに想いは入っているようには感じられないですよね❓️😥

やはりその商品の事をよく知っている、想いを持っている人に勝る事は無いのです‼️
それに専任を作っても、そんなに大してやる事無いですから💦
1日8時間を22日ぐらい、ずーっとYouTubeの事を考えてたら、仕事の事が疎かになりますし、
YouTubeの情報を収集するよりも、会社の情報を収集する方が大切なので、
それには社内の横の風通しが必要になってくるので、それにね、YouTubeだけやってたら頭おかしくなっちゃいますよ😱💦

(なべっち)
煮詰まっちゃいますよね😅

(酒井)
普段は通常業務のお仕事をして、違う部署との繋がりや風通しを良くして、
仕事としての情報発信の1つとして、YouTubeを活用して頂く事が1番良いので😌
僕が企画さんのコンサルをする時は、まずはYouTubeのチームを作ってもらいます🤗
そのチームには、色々な部署から1人づつ(出来れば各部署1人)YouTube担当を出してもらって、
僕が企業さんに行くのは、月1日か2日なので、その時に半日ぐらい集まってもらって、
打ち合わせをしたり、撮影をしたりするのですが、それが1番上手くいってるやり方です😉👍
なので、専任担当は絶対に作っちゃダメ‼️🙅

(なべっち)
現場の人のリアルな情報を、現場の人が届ける‼️

(酒井)
これは専任担当もそうだけど、担当部署でも同じ事なんですけど💦
失敗しやすいパターンがあるんですよ😱💦
それはね・・・😏✨
『YouTubeだから【広報】が担当する』これが落とし穴です😱💦
だってさ~広報さんが担当しても、リアル情報を持ってない会社が多いですからね😅

営業から広報へ、プレスリリースの依頼があったりする様な、大きな情報は持っていても、
それも結局、広報がヒヤリングしてとか、営業から上がってきた資料なので、これも独自情報ではなくなってしまいます‼️
例えば僕が、企業さんで広報と一緒にやっている時に『この商品の本当に良い所って何❓️』って質問しても、
『聞いてる話しでは~』みたいな😅あんまり分かってない人が多いんだよね😅
だから広報に任せるのもダメです🙅

僕は経営者ですけど、1人でやってますから半分営業マンですので、
普段の営業で、お客さんに喋ってる話しを動画化するのも1つ大切な事で、
その動画で社内での情報共有ができたりしますので、やっぱり営業の人がメインとか、
チームでやる事によって社内の風通しや情報の共有が出来るので、チームが1番良いです‼️
【消費者にどれだけ向き合うか】が、情報発信には大切になってきますので、
専任担当や広報さんだけでは、スピード感が遅くなってしまいます😌

まとめ
専任担当は置かない方が良い‼️
会社の情報発信なので、全体的なチームで運用が大切‼️

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