YouTube動画で大切なのは、距離感の演出‼️

まとめ

🔎YouTubeには動画が沢山あり、視聴者は自分に合った情報を探しています。

🔎年代別で距離感は大きく異なるので、ターゲットに合わせた情報発信の演出を‼️

🔎視聴者は【何を】聞くかと同時に【誰に】聞くのか、もポイント‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
距離感の演出とは、どういう事か‼️何の距離感ですか❓️🤔

(酒井)
この話しは、僕の3大話しの1個じゃないかな☺️動画やWebというよりも、
世の中全体の距離感の話しですね🤔
今まで距離感を意識した事が無い方って、距離感って何❓️どういうこと❓️
って思うと思うんですけど、ちょっと整理して考えていきましょう🤗
まずは、昭和の距離感‼️なべっち昭和の距離感って解りますか❓️

(なべっち)
昭和の距離感はちょっと解らないですね~😅

(酒井)
TOYOTAのCMで『いつかはクラウン』って知らない❓️

(なべっち)
いや~知らないですね~💦

(酒井)
本当に⁉️😳えっ⁉️マジで⁉️

(なべっち)
ギリギリ昭和産まれぐらいなので僕😒

(酒井)
何か腹立つな・・・😑まあ、そういうCMがあったんです😌
いつかは、クラウンに乗りたいね👑って、なかなか手の届かない憧れを抱くっていう、
高度成長期で皆イケイケだったから、手に入らない物を求めるっていう距離感を、
一般の人達が求めてたんだよ🤔

(なべっち)
そこに向かって頑張るぞ‼️みたいな感じですね👍️

(酒井)
僕の動画を見てる人は、解らない人の方が多いかもしれないですね💦
例えば、昭和のアイドルは、ご飯食べない、トイレも行かない、寝ない‼️
人間じゃない存在みたいなイメージですね😅💦

(なべっち)
そんな事言われてたんですか😱

(酒井)
今50代以上の方に『学生時代に好きだったアイドルがトイレに行くイメージありますか❓️』
って聞くと皆『無いです』って😅

(なべっち)
行って欲しく無いっていうのもあるんですかね~😅

(酒井)
今のYouTuberさん達にトイレに行って欲しく無いイメージってある❓️😅

(なべっち)
そんな事は無いですし😅普通にトイレに行ってくるって動画もあると思うし💦

(酒井)
演出の仕方が違うからだよね💦裏を返せば、何で違うのかって、
見る側の求めてる物がそうだから、そういう演出の仕方になってるんです😌
例えば、料理でもバブルの頃はイタ飯(イタリアン)とかも流行ったけど、
フランス料理のフルコースとか高価な物でステータスを求める感じがあったと思うんだけど、
今フランス料理のフルコース食べたい❓️って聞かれても焼き肉でいい👍みたいな感じだよね😅

(なべっち)
1番高級みたいなイメージだったんでしょうね🍴

(酒井)
『ホテルのフレンチに行ってフルコース食べさせてあげる』って、
『うわぁ~✨嬉しい💖』って喜ぶ子ってあんまり居ないでしょ❓️😅

(なべっち)
そういう話し聞いた事があります😅お正月だから特別に何か食べたいとか、
『べつに😑』みたいなね💦

(酒井)
昭和の頃に持ってた距離感っていうのは『いつかはクラウン』とか、
憧れの存在とかアイドルはトイレに行かないって人間じゃないみたいな、
かなり、かけ離れた神の様な距離感でした😌
そこから平成になると、かなり距離感は縮まってるんですね😉
平成で1番有名なアイドルのコンセプトは『会いに行けるアイドル』でしたよね👍️

(なべっち)
いきなり会える様になってましたもんね🤩

(酒井)
握手会🤝とかしてるじゃないですか😁握手会をしてる時点で存在してる訳だから、
トイレにだって行くし、ご飯も食べるし👍

(なべっち)
人間身が感じられる様になりましたね😅

(酒井)
そこを上手いこと使った、会いに行けるアイドル達は、距離感を逆手に取った訳です😉
何だと思います❓️まあ解りますよね👍️
CDを売ったんです‼️昭和のアイドルもCDを売ってましたけど、
会いに行けるアイドル達の時代では、皆CDで音楽を聞きません、
だけど爆発的に売れました‼️それは何故ですか❓️

(なべっち)
会いに行く為に買う‼️握手券か何かが入ってたんですよね😉

(酒井)
そう握手券や投票券を入れてCDを売っていたんですね😌
会いに行けるアイドルという距離感の演出だったから、CDが売れない時代に売れた訳です😲
ここからマーケティングの話しで少し複雑になっちゃうので、
今のCDの話しは一旦忘れて下さい(笑)
平成で距離感はだいぶ近くなりました❗️そして令和ですよ‼️
YouTuberさん達が凄く人気ですけど、何で人気なのかは解りますか❓️

(なべっち)
身近なお兄ちゃんみたいな存在だから☺️

(酒井)
そうですね、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいな感じですね👍️
今の令和の若者達は、そういう距離感を求めてるんです👍
なので、そういう年齢層の子達にアプローチするには、
近所のお兄ちゃんお姉ちゃんみたいな立ち位置で情報発信をしないと、
受け取る側は、それ以上の距離感で来られると受け取りたくない‼️って感じです😓

会いに行けるアイドルの距離感で情報発信しても、
令和の距離感が好きな人達には届かないし、受け取りたくないし、
平成からすると令和の距離感は、馴れ馴れしいのは『はぁ❓️』って思うし、
でも逆に昭和の神々しいのもら『はぁ⁉️』だし😅それは、情報を出す側の問題というより、
受け取る側が、どの距離感で情報を受け取りたいかって所を意識して考えなきゃいけません‼️

例えば、僕はスーツも着てないし、ネクタイもしないで動画を撮ってますが、
さっきの距離感で言ったら平成辺りですね😌
だけど、僕の動画を見てる世代、仮に60代70代の経営者の方に見てもらいたい、
と、思って撮るんだとしたら、僕はスーツを着てネクタイを絞めてお話しをしないと、
その方達が求めている距離感で話しをしない限り、僕の話しは伝わらない‼️

っていう事なので、しっかりと距離感を意識して情報発信をして頂く事で、
受け取る側に伝わりやすく、受け取りやすくなるので、情報の内容とか以前の話しです😌
ポイントは【動画だからと、意識するのではなく、ありのままを伝えれば最初は大丈夫】
あとは、自分が伝えたい相手の求めている距離感を意識する事が大切です👍
そして、『令和』『平成』『昭和』では、そもそも時代によって距離感が違う‼️
っていう事を知って頂くだけでも良いかなと思います👍

(なべっち)
動画を綺麗に作らないといけない‼️って思っちゃうのは、時代の影響があるのかもしれないですね😅

(酒井)
時代別で距離感が変わってきてると話しましたけど、
1つ変わって無い事も実はありまして、
『テレビ』は、ずーっと昭和の距離感のまま変わって無いんです😒
平成のなっても令和になっても『テレビ』だけが昭和の距離感できちゃってるから💦

(なべっち)
YouTuberとテレビのギャップはデカイですよね💦

(酒井)
テレビの言う事を、あまり信用する人が居なくなったと言われているのも、
色々な要素があるけど、1つはもしかしたら距離感のギャップかもしれないですね😌
なべっち最後に良い事言ったね😂👍

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/