採用YouTube動画で、成果を出す効果的な構成とは?

ポイント

🔎動画を見るか見ないかは最初の3秒で決まると言われています‼️

🔎採用の場合は自己紹介を省略してはいけません‼️

🔎【1本の動画に、あれもこれもと情報を詰め込み過ぎない‼️】

🔎平均1分半で離脱率が高くなります。

🔎【テレビとYouTubeの構成と視聴の違い】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用YouTube動画、効果的な構成は⁉️🙄

(酒井)
『採用の動画は、どんな風に作れば良いの⁉️』って質問もよくされるので、今回は構成のお話しをしたいと思います🤗

動画の流れを、大きく4つに分けてあります😌
①最初は、動画のタイトルを言いましょう。
(動画を見るかは最初の3秒が勝負)

②挨拶・自己紹介。
(短く、お決まりの紹介を作りましょう)

③内容
(基本的には、1動画1コンテンツ)

④最後の挨拶。
(1つだけお願いを入れましょう)

ポイントは、①と②を逆にする人が多いけど、逆にしないで下さいね‼️
この動画も、なべっちが1番最初にタイトルを言ってくれてるじゃん❓️🤔
動画を見るか見ないかは、最初の3秒で決まると言われています😌
興味が無ければ3秒以内に別の動画に行ってしまって離脱します😓
今はもっと早くなってるけど・・・💦

なので最初の掴みが大事なのです‼️
だけど掴みって言われてもね😅真面目な動画で、最初だけふざけるのもね~❓️😅
なのでタイトル‼️『この動画は、今からこんな話をしますよ』と最初から教えてあげるのです👍
その内容に興味がある人に、タイトルコールをしてあげる事が大切です😉👍

例えば、なべっちがこの話を知らなかったら、最初に自己紹介をしちゃうタイプじゃん⁉️🙄

(なべっち)
そうですね『こんにちは、株式会社伊勢通の田邊です。』って言ってるかもしれないです😁

(酒井)
最初の自己紹介をするのは、社会人として当たり前だし、丁寧なんだけど、
そこはちょっとだけ我慢して、先にタイトルを持ってくるのが1番のポイント☝️

(なべっち)
内容を先に教えてあげるんですね👍️

(酒井)
うん、先に自己紹介しても『で、誰⁉️』って感じなのよ😅
タイトルで『この動画の内容は興味あるかも』って思ってくれた後に自己紹介が来ても、その後も見てくれるんです😌

僕達のこの動画は最初の頃は言ってたけど、今じゃ②を省略しています😅
『こんにちは、ユーチューブビジネスサポートの酒井です。』って、何で言っていないのかと言うと🤔
ズバリ‼️離脱率を避ける為です‼️

(なべっち)
忘れていた訳では無いのです😁

(酒井)
だけど今回は、採用の動画のお話しなので、採用の場合は、自己紹介は省略してはいけません😌
動画を見て『動画に出ている人と働きたいか』って話しも出てくる事になるじゃないですか😌
『ひょっとしたら、この人が自分の上司になるかもしれない』なんて思いながら見てる人も沢山いるのです😌

なので、採用向けの動画では、自己紹介をちゃんとした方が効果的な場合があります😉

(なべっち)
目的に応じて変えるのですね⁉️😏

(酒井)
そう👍そしてYouTubeの運用をする会社という事は、部署も色々とある所が多いと思うので、
見ている求職者は、自分が入りたい部署の動画を見たいのです‼️
なので『こんにちは〇〇部の〇〇です。』って自己紹介があると、
『もしも自分が働くなら、この人が上司や先輩になるんだ🤔』と、求職者は想像もしながら見る訳です😌

『名前までいる⁉️』『恥ずかしいから』とかって言う人も居るけど、
見る側の求職者の気持ちになって考えるとどうですか⁉️
自己紹介があった方が親近感が沸いたり、それも情報なので、
採用向けの動画の場合は、自己紹介を入れて頂いた方が良いと思います😌

そして③の内容は、タイトル通りのお話しをして頂ければいいのですが、

【1本の動画に、あれもこれもと情報を詰め込み過ぎない‼️】

『今日は営業部の、1日を説明します☺️』とか『取引先はこんな会社があります』など、
それを1つの動画にまとめちゃうと、ごちゃごちゃしちゃうし、
見る側は、自分の知りたい情報だけで良いので、動画の後ろに行けば行くほど離脱率が高くなります😭
そして、検索に引っ掛かってるのは、タイトルなので、タイトルに合わせた内容で、短く端的に伝えましょう🤗

④最後の挨拶は、『以上〇〇でした。』とか、『最後まで、ありがとうございました。』とかで良いけど、
その後に1つだけお願いというのは、『チャンネル登録お願いします』とか、
『他にも〇〇の動画もあるので、良かったら見てみて下さい』とか、
『私達と一緒に働きませんか❓️ご応募、問い合わせ方法は概要欄にあるので、是非宜しくお願いします‼️』とかね🤗

という、基本的な動画の流れでしたが、視聴者は最初の3秒でその先を見るかを決めていて、
平均1分半で離脱率が高くなりますので😓
動画は1分半以内か、長くても3分以内に抑えて頂くと良いと思います😌
離脱率が高いと、YouTubeさんは『この動画は途中で見るのを止めてる人が多いから、あまり良い動画では無いんだな』という判断をして、
オススメされにくくなってしまう可能性があります😱💦

まあ、1動画1コンテンツだったら、そこまで長くはならないと思うので大丈夫かと思いますが、
長くなり過ぎない様に意識して頂くと良いと思います🤗

そして補足ではありますが、【テレビとYouTubeの構成と視聴の違い】です😌

先ほど『最初の3秒が大切』と言ったのは、YouTubeの場合は1番最初が視聴率のピークなので、

(なべっち)
ポチっと押したら必ず再生されますもんね😉

(酒井)
タイムスタンプを入れたら、途中で上がる事もあるけど、基本的には右肩下がりです😌

なので、テレビみたいに『起承転結』で、後ろに1番良い所のピークを持ってくる作り方をすると、
YouTubeでは、その前に離脱されてしまいますので💦なので最初を意識して作って頂くと良いというのは、こういう理由です😌

僕はよく、YouTube運用の最初の3ステップの話しもしていますけど、
まず最初は、YouTubeさんに拡散してもらって、ユーザーに発見してもらう段階まで行かないと、
なかなか求職者の採用まで繋がりにくいので、最初は動画の数を出して頂く事が大切です‼️
YouTubeには毎分500時間以上の動画が投稿されているので、
皆さんの動画に辿り着いてもらうには、本数を出すというのも戦略の1つ‼️特に最初の内は‼️

と、いう事で採用も集客も、【YouTubeで成功する4つの要素】
①動画

②ウェブ

③マーケティング

④プレゼンテーション

なのですが、今回は最初に結論を(タイトル)言うとか、④のプレゼンテーションのお話しでした😌

最初の3ステップは②のウェブのお話しで、これらを上手く使って、
『採用はファン作り』とトヨタ自動車も言っていますが、③のマーケティングでファン作りをするという戦略を作って頂くと良いと思います‼️

(なべっち)
動画は非常にファンを作りやすいですよね😉👍

(酒井)
出来ると思うよ👍️だって採用で、めちゃくちゃいっぱい来て下さいなんて事無いじゃん⁉️
100人に1人でも1%だから、その1%ぐらいのファン作りと考えたら、いっぱい居そうじゃない⁉️🤗

(なべっち)
それには動画がファン作りには非常に効果的なツールですね👍️

(酒井)
特に採用は、向いてるか向いていないかも、世の中の50%をターゲットに商品を売りましょうという事とは全然違うじゃん⁉️
会社に向いている1%や0,1%の人と、どうマッチングさせていくかというのには、
より繋がりやすいプラットホームだと思います😌

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