視聴したことがある、採用動画の内容は?

ポイント

🔎就活生と転職経験者では少しポイントが違う。

🔎採用動画を視聴したことのあるメディア、YouTubeが圧倒的。

🔎若い方達は「身近さを感じる情報発信を求めている」

🔎約3/4の人が『社内の雰囲気が良い』会社に魅力を感じる。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
視聴したことがある採用動画の内容は⁉️🙄

(酒井)
『実際、視聴したことがある採用動画の内容を教えて下さい。』という、
アンケート結果が、ネットにあるんですよ😌
このアンケートは、23年卒の就活生と転職経験者が対象です😉

視聴したことがある動画、就活生のトップは『会社説明会、事業紹介』なのですが、
就活生と転職経験者の数字が全然違うんですよね😲

新卒向けだったら61,8%が見てるので、確実にこの動画は必要ですが、
転職経験者は32,3%なんですよね🤔

転職経験者のトップは44,1%で『働き方(リモートワークなど)』なんです😌
働いた事のある人が、転職するという事は、何かしらの事情があると思うので、
それが、ここに繋がっているんじゃないかと思います🤔

なので戦略は、新卒or転職者なのかで、どちらかに絞るから、この動画は要らないという事では無く、
どっちでも必要なんですけどね😅

(なべっち)
少しポイントが違うんですね🤗

(酒井)
僕のお客さんの所でも、会社説明会の動画を出していなくても、普通に新卒を取れてるので、現状は転職者狙いかな🤔

新卒の方は、会社で勤めた事が無いので、何を見たら良いのか、見るポイントが分からないんですよね😌
なので、まずは1番代表的な会社説明会を見るという事が1つポイントだと思います😌

他にも『1日のスケジュール』『人事制度・福利厚生』『仕事内容紹介』などなどありますが、
ネタの参考にして頂くと良いと思います‼️

(なべっち)
これは、まんべんなく網羅しておくと良さそうですね🤗

(酒井)
人手が足りなくて『困った』って言うなら、このアンケートの項目は一通り要りますよね🤔
『会社説明とか1つの動画だけで良いんじゃない⁉️』なんて言っていられる状況かは、会社さんによりますけどね😌

次に『採用動画を視聴したことのあるメディアを教えて下さい』という問では、

YouTubeが圧倒的ですね😲
動画を見るプラットホーム=YouTubeって、定着していますね😉👍

(なべっち)
採用ホームページよりも多いんですね‼️😲

(酒井)
お客さんの所の事例だと、入社した人に『入る前に、どんな風に調べた❓️』って聞くと、
『まずYouTubeで見ました』って言う人が多いです😌それから入りたいと思って、採用ページを探す🔎そうです😌
たぶん、そういう子の方が今は多いんじゃないかな❓️🤔

(なべっち)
企業側は皆さん採用ページの方に力を入れますけどね😅

(酒井)
この問は、複数回答OKなのですが、そもそも採用ホームページって知ってる人しか見ないですよね🤔

(なべっち)
直接検索しないと行けないですもんね😅

(酒井)
なべっちの所の会社の伊勢通の、採用ホームページがあったとしても、
伊勢通を知ってる人しか見ないでしょ⁉️

(なべっち)
そんなもん誰も来んですよ😭💦

(酒井)
そうだよね🤣でもYouTubeって検索だけじゃなくて、オススメの動画や関連動画に出てきたり、
接点が出来たりするじゃない⁉️そういう所が大きく違う所じゃないかな🤔と思うので、
採用ホームページに動画を貼ってるという事は、動画はあるって事じゃん⁉️
それをそのままYouTubeにアップするのはタダですから、見られるかは別の話しですけど、
あるならYouTubeにも出しておいた方が良いんじゃないかな❓️🤔

次のデーターは、結構ポイントだと思うんですけど😏✨
採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることが多かったですか。
という問ですけど、僕は凄く大切なポイントだと思うので、よくこの話しもしますけど😌
就活生72,3%が『身近さを感じる動画』、転職経験者も65,7%が『身近さを感じる動画』なんです‼️
就活生と転職経験者では年代の差があると思うから、少し数字が違うけど、
簡単にいうと、若い方達は「身近さを感じる情報発信を求めている」という事です‼️

(なべっち)
今後の事も考えると、身近さを重視するのが効果的だろうという事も分かりますね😌

(酒井)
そうだね、自分が良いと思ってる価値観を押し付けずに、こういうデーターを客観的に見てやって頂くと結果は出やすいんじゃないかな❓️🤔

あと、出典元moovyさんの『採用動画のトレンドに関する実態調査』
という素晴らしいデーターもあるので、良かったら検索してみて下さい😌

あとは、就活生の企業の魅力と働き方に関する意識調査アンケートでは、
どのような企業に魅力を感じますか❓️という問では、
約3/4の人が『社内の雰囲気が良い』会社に魅力を感じると答えも出ているので、

色々なデーターがありますが、そこで伝える事は何か⁉️
本当に社内の雰囲気が良いなら、そこが伝わると効果的だと思います‼️

(なべっち)
社内の雰囲気を身近さを感じる動画にすると良いって事ですね👍

(酒井)
簡単に言うと僕達の動画みたいなって事だね🤣(笑)

(なべっち)
そういうことですね🤗

出典元:「moovy」
記事リンク:https://moovy.jp/column/recruit-movie-trend-search
URL:https://moovy.jp/

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