3H戦略の【ヘルプコンテンツ】とは?

ポイント

🔎YouTubeは『検索サイト』

🔎お困り事に答えてくれるHELPコンテンツ‼️

🔎YouTubeさんは、ユーザーにとって有益なコンテンツを、もっといっぱい集めたい‼️

🔎自分(自社)が求められている事は何だろう❓️🤔

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
3H戦略のヘルプコンテンツとは⁉️👀

(酒井)
3H戦略とは、HERO(ヒーロー)、HUB(ハブ)、HELP(ヘルプ)の、
『この3つのコンテンツに分けて運用しましょう』というのが、3H戦略なのですが😌この質問は何ですか❓️😅

(なべっち)
酒井さんのセミナーとかで、必ず登場する、この3H戦略なのですが🙄
『HELPコンテンツが重要』というお話しですが、そもそもHELPコンテンツって何❓️って事です🤗

(酒井)
なるほどね👍️まずYouTubeは『検索サイト』ですよ🤗って事を頭に入れておいて下さい😌
では、『検索サイト』の役割は何ですか❓️
困っている人と、その困っている人を助ける人(答えを持っている人)を繋ぐ場所が、検索サイトですよね❓️🤔
例えば『3H戦略のヘルプコンテンツって何⁉️』って困っている人Aさんがいて、
その答えを知ってる酒井が、動画にしていて、Aさんが検索をすると、
YouTubeさんが『酒井って奴が答えてるみたいだから、コレ見てみなよ~』って、
酒井の動画をオススメする役目がYouTubeさんなのです😘
それがYouTubeという動画で行われるプラットホームで、Googleという場所は、それが文字と画像で行われるプラットホームなのです😌
困っている人を助ける所が『検索サイト』みたいな部分があるよね😉👍

(なべっち)
そもそも、そういう場所ですよね😌

(酒井)
それならYouTubeさんは、どんな動画(コンテンツ)が必要(欲しい)と考えますか⁉️

YouTubeさんは人助けをしたくて、そういう場所を作っているけど、
場所だけ作って『皆で動画をアップして人助けして下さいね~』
そして『いっぱい人助けした人には報酬を出します💰』っていうのがYouTubeさんのやり方なのよ😅
僕もお金が欲しくてやっている訳では無いけど、困っている誰かの助けになれたら良いな😌
と思って、僕が答えられるYouTubeのお話しの動画を出している訳です🤗

するとYouTubeさんは、『酒井さんは困っている人の助けになって良いチャンネルだね👍️』って褒めてくれて、
オススメとか関連動画に、どんどん入れてくれて、チャンネル登録や視聴回数が上がって行くのですが、
なので、YouTubeさんが1番大切にしているのが、お困り事に答えてくれるHELPコンテンツなのです‼️
この動画もそうですが、よくある質問を動画にして、アップロードしておくと、
それを知りたくて困っている方が、それを見て解決する👍️という動画がHELPコンテンツ‼️
そういう動画の検索場所がYouTubeなのです‼️

(なべっち)
そもそもの大前提がある‼️って事ですね😉

(酒井)
これだけ皆がYouTubeを使うようになったのは、YouTubeに行けば、
自分にとって得があるから使う訳ですよね❓️😌『面白い動画があるから』とか、
『調べたい事があって、それが解決出来る』とかね😉
コンテンツが沢山あるから、YouTubeを使う訳で、YouTubeの良い所だと思う😌
だからYouTubeさんは、ユーザーにとって有益なコンテンツを、もっといっぱい集めたいのです‼️

(なべっち)
役に立つ動画ですね👍️

(酒井)
それが同時に行われていくから、どんどん成長していくんですね~🤗

(なべっち)
YouTubeを運用するに中って、お役立ち情報を動画にしてあげる事を、意識すると良いという事ですね😉👍

(酒井)
仕事だったらね👍️まあ面白い系の動画を作ってアップしても良いんだけど😅
素人が作って面白い動画って・・・出来るか⁉️😅

(なべっち)
あ”あぁぁぁあ・・・なかなか難しいですね😅

(酒井)
なかなかハードル高いと思うんだよね😅バズり目的でエンタメ系に走るのも良いけど、
まずは、ユーザーから支持される事が1番で🤔支持される為に、
『ありがとう』って言ってもらえる動画にしないとじゃない⁉️👀
動画では無いけど、駅や道で弾き語りしてて『ありがとう』は少ないでしょ❓️
ゆづ🍊とかなら別だけど😅大体は無視じゃん💦そこで勝負するのは難しい訳じゃん⁉️😅

でも、道でハンカチを落としちゃって、『落ちましたよ~😮』だったら『ありがとう』ってなるでしょ❓️🤗
『ありがとう』って満足度に繋がって、役に立てる事だと思うから、
『今、自社のどんな動画があったら役に立てるのかな❓️🤔』っていう目線から、
コンテンツを考えていく事が、ユーザーにとってHELPコンテンツになるんじゃないかな❓️🤗

(なべっち)
自社の商品や、会社を知りたいとか、困っている人が居るとイメージをしながら作っていく‼️ですね⁉️😉👍

(酒井)
そうそうそう🥳僕は何でYouTubeの話しをしてるかと言うと、
ビジネスYouTubeの話ししか出来ない訳よ😅ビジネスでYouTubeを使うプロなんだもの💦
例えば、僕はダイビングのプロライセンスも持ってるから、ダイビングの話しをっていっても、
もう10年以上潜ってないから、僕なんかじゃなくて、現役のプロの話しが聞きたいじゃん😅
昔の話しされたって、何にも役に立たないから『ありがとう』にはならないじゃん😭

(なべっち)
う~ん🤔ですね😅

(酒井)
世の中が僕に求める情報は、そんなのじゃなく、ビジネスでYouTubeを使うに中っての話しでしょ⁉️😅
なので皆さんも、自分(自社)が求められている事は何んだろう❓️🤔
という事も考えてもらった方が良いと思います😌
動画の内容(ネタ)の差別化・独自性というのは大切です😌

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/