YouTube運用に大切な、4つの要素とは?

ポイント

🔎YouTube運用は、動画を作って公開するだけじゃない‼️

🔎伝わらなければ、意味が無い‼️

🔎YouTubeと言えども、ビジネスなんだから結局マーケティング‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
4つの要素‼️これはいったい何なのか⁉️

(酒井)
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
この4つを、どう考えるか‼️がYouTube運用には大切なんです😉👍

(なべっち)
じゃあ1つづつ説明をお願いします☺️

(酒井)
まず、兼任でも良いけど、この4つで各々プロというか、得意な人を集めると、上手くいく👍️
①の動画なら、カメラマンや編集😌まあ、まずは動画が無いと投稿出来ないでしょ😅
ただ皆YouTubeってなると、動画の事しか考えない事が多いんだけど、
動画は4つの中の1つでしか無いし、僕は1番この要素は低い順位で😅だって、作ればいいだけだからね😅

ってことで、次②のウェブ‼️3大流入経路という物があるから、『YouTubeは拡散されやすいプラットホームです』
って何度か行っていますが、まずトップ画面でのオススメ(ブラウジング機能)、関連動画、YouTube検索なのですが、
この3つの流入経路で、どう上に上がって来るのかって話しは、①の動画の話しとは別の話しですよね😉

(なべっち)
動画を作り込んだとしても、検索に引っ掛かって来るとは限らないですもんね😌

(酒井)
なべっちは、どっちかと言うと、ウェブのテクニック的な話しが好きじゃん❓️😅

(なべっち)
はい好きです😍

(酒井)
だけど得意な訳では無い😅ウェブの話しを教えてくれる人に惹かれがちだね🤭
このウェブの話しは、タイトルをどうやって付けるのか、概要をどう書くかとかっていうテクニック的な話しで、
確かに、YouTubeはウェブのプラットホームだから、ここも知らないと、
せっかく良い物を作っても見られないって所があるので、どっちかと言うと、動画よりもウェブの方が先ですね🤔

動画の中身よりも、運用の方が大切だと思います😌
僕もYouTubeのコンサルだけど、最近結構YouTubeのコンサルが増えてきてるんですが、
動画出身の人だったり、ウェブ出身の人が多いんですけど🤔
その人達って意外と自分達の領域の事しか知らなかったりする人が多いので😟
誰かコンサルタントや先生に付くのであれば、ちゃんと、この4つがある事を知った上で、
その人が、どこに強いのかを見極めて、自分に必要な所も見極めて頂ければ良いと思います👍

では、次④プレゼンテーション(心理学)、心理学って書くと難しそうに見えますけど😅
ちょっと動画と近い所ではあるんですけど、まあ喋り手の話しなんですが、
結局、見てる人が、動画で喋ってる人と合うかどうかです、
今皆さんにとっての僕です☺️それをYouTubeを見ながら判断している訳です😌
この4つの要素って作りましたが、これもそうです☺️

4つに分けてまとめた方が解りやすいでしょ❓️1個1個羅列するよりもとか、
っていう事もプレゼンテーションの一部です😌喋り方とか、見せ方や伝え方が、
実は1番大切な要素なんです‼️動画を作ったり、ウェブのアルゴリズムを解っていても、
伝わらなかったら何の意味も無いじゃないですか😱💦
例えば、営業に行って先方に『この人の話し聴きたくないな』って思われたら終わりじゃん😭
って考えたら、この④のプレゼンテーション(心理学)は絶対に欠かせないですよね😔
動画やウェブの話しは、割合が上がるか下がるかだけど、
プレゼンテーション(心理学)は❌になったら絶対❌じゃん😱

(なべっち)
そうですね💦余程良い技術があっても人がダメだったら全てダメになっちゃいますもんね😱💦

(酒井)
ちょっと言いにくいというか、『は⁉️マジで⁉️』ってなるかもしれないけど、
実は僕は、このプレゼンテーション(心理学)に強いんだよね🤣(笑)

(なべっち)
何それ⁉️めちゃくちゃ面白いですね🤣(笑)まあ、そうですよね😅心理学やってましたし👍

(酒井)
そうそう😅で、最後に③マーケティング(ファン作り)ね、ちょっと④とリンクしちゃうけど、
情報発信をする時って、結局プレゼンテーションなんだけど、内容とか、
いかにファンを作って、どうビジネスに活かしていくのか🤔
ビジネスで結果に結び付けていくには、マーケティングで色々な手法やフレームワークがあったり、
考え方があったりしますが、これはビジネスをする上で、マーケティングは絶対に欠かせない所なので、
③マーケティングで出来た物を、④プレゼンテーションをする①動画を作って、②ウェブ(YouTube)で拡散させる‼️

って、ちゃんと考えたら、そりゃそうでしょうよ‼️って話しなんだけど😅
だけど本当に①の動画だけがフォーカスされがちなので、
それよりも大事な要素がある事を知っておいて頂きたい😌
ブログだと、プレゼンテーションはあまり関係無いかもしれないけど、
マーケティングは大事だったりするし、『ウェブだから拡散される』とか、
『ウェブだから、やれば上手くいくでしょ😏』って言う人がいらっしゃるんですけど、
そういう方って1つの事だけを見ていて、上手くいくと思ってる事が多いんですけど💦
いやいやいや👋😓この4つの要素全部が必要なんですよ~‼️😣
って事を、皆さんは覚えておいて頂くと良いと思います😌ウェブは魔法じゃ無いからね✨

(なべっち)
バランスが大事なんですね😉

(酒井)
逆に、突出する物があれば、いけますよ👍動画を作るのがスゴイとか、
日本中で誰よりも、この人に動画を作ってもらいたい‼️とかって人居るじゃん😅写真家さんとかね😉

(なべっち)
居るとは思いますけど、かなり極一部ですけどね😅

(酒井)
そうじゃないなら、色々な要素をしっかりと組み合わせて地道にやっていった方が良いんですよ‼️🧐
結局色々な要素を掛け算で組み合わせる事によって、YouTube運用で上位を取っていきましょう‼️って事なんです😌
だって、ビジネスで考えたら、もう資金力とか会社の規模とかになっちゃうから、
じゃあ中小企業は全部負けちゃいますか⁉️って話しになっちゃいますよね😱
でもこれだけ世の中に中小企業が沢山あるって事は、
色々な要素で社会の仕組みが成り立っている訳だから🤔YouTubeも一緒なんです😌

(なべっち)
なるほど👀YouTubeって奥が深いですね😯

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