YouTube担当は、どの部署が最適?

ポイント

🔎各々の部署を横串でぶっ刺して繋げないと、会社としての情報発信は難しいのです‼️

🔎ある程度の決裁権がある人が責任者にならないと、結局 何も進まない‼️

🔎YouTubeが真ん中となって、各々の部署の人が集まって、
情報も集まって、スピーディーに発信出来る様な組織作りをする事が、
1番結果が出せる運用方法だと思います‼️

🔎スムーズに進める為には、かなり大切な事です‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
動画担当は、誰(どんな人)が最適か⁉️

(酒井)
ジャン‼️ネットで拾ってきた図ですけど😅

(なべっち)
組織図ですね😏✨

(酒井)
大きな会社なら、株主総会があって、社長が居て、各々の部署がありますよね🤗
僕がコンサルに入る時は、『チームを作ってやりましょう』なのですが、
よく『情報発信なので【広報】の担当が良いんじゃないですか❓️🤔』って言われますが、
前になべっちと一緒にお手伝いさせてもらった会社さんは、広報じゃなかったよね❓️

(なべっち)
あそこは、広報ではなくて、実際に現場に立ってる方でしたね👍️

(酒井)
そうだよね😌所謂【営業部】だよね🤔
例えば、この組織図だと総務部の中に広報課が入っちゃってます🤔
もう1つの組織図だと、経営企画室の中に広報があったり🙄
各々の会社によって部署や課って様々ですよね😅

では、広報さんが全部をやる場合、1番上手くいかないパターンですよ‼️
広報の事は分かっているとしても、情報発信なので、会社の中で旬の情報は、
営業部とか別の所にあって、まだ広報さんには届いていなかったりする訳です😩

(なべっち)
営業さんは、リアルタイムでお客様と接してますからね~🙄

(酒井)
あとは企画部やシステムなど、開発系だったりするので、
なので僕は、各々の部署からピックアップして、チームを作ってもらいます‼️
やっぱり、各々の今抱えてる問題や情報が違うので、
部署を横串でぶっ刺して繋げないと、会社としての情報発信は難しいのです‼️

チームじゃないと、結局 広報さんが、色々な部署に行って、
『情報発信する事無いですか❓️』って聞いて回らないといけません😭
そして撮りたい内容があっても、誰か出て話してくれる人を探したり、
撮影する許可を取ったりなどなど大変過ぎます‼️可哀想過ぎる😱
だけど他の部署も忙しく『広報にかまってられないから』みたいな感じって、あるある話しなんだよね😭💦
なので各々の部署から集めたチームを作って、余計な手間を省いて、
チーム全体で一丸となって情報発信をしていく事が1つ‼️

さっき言ってた、僕達がお手伝いしたお会社さんみたいな、営業さんがYouTube担当に居たら、
営業さんは、普段からプレゼンテーションをしているから、
喋る事に慣れているんです‼️ということは情報発信をする時にも、中心になってきますし😌
ホームページの事とかなら、広報さんが強かったりするので、
ネタの作り方とか上手だったりします😉👍

ただ‼️チームを作る上で1番と言っても過言では無いくらい大切なのは、
ある程度の決裁権がある人が責任者にならないと、結局 何も進まない‼️
だって、会社として情報発信をするにあたって、
例えば、この動画『動画担当は誰が最適⁉️』っていう動画を作って良いのかどうか🤔
チームで誰も『分かりません‼️』じゃ話しにならない‼️

どんな動画を作ろうかって、各々ネタのアイディアを出しても、
会社としてやって良いのか、毎回上司に確認して、決裁をお願いして、
決裁が降りてから動画を、って時間がかかると、せっかく思い付いたネタでも、
旬な情報じゃなくなってしまったり、めんどくさくなったり、製作側の温度も変わってしまいます💦

『こないだ、この質問が多かったから撮ろうぜ』って直ぐに撮っちゃうぐらいの、
スピード感が必要になってくるので、その場(チーム)に決裁権のある人が居れば、
『やって良いよ👍️』『これはダメ🙅』『これはやっても良いけど、あの部分は言ったらダメだよ🤔』と、
その場で判断が出来ないと、企画会議(ネタ出し)してても『良いかな❓️どうなんだろうね❓️🤔』って、
決められなくて、時間はどんどん過ぎて行くし😓

動画を撮ってても、重要な事だから言った方が良いと思っても、
企業秘密になりますか❓️🤔とか、迷ってしまい念のため、
ありバージョンと、無しバージョン両方撮っておこうとかって、微妙なロスが出来たり、
編集時間もそうですが、無駄な時間を使う事になりかねない‼️😱💦

なので、決裁権がある人が居た方が良いし、部署が横で繋がってる事が、とっても大切なのです‼️‼️
やっぱりね情報は真ん中に有るべきだと、僕は思っているので、
YouTubeが真ん中となって、各々の部署の人が集まって、情報も集まって、
スピーディーに発信出来る様な組織作りをする事が、1番結果が出せる運用方法だと思います‼️

なべっちの会社『株式会社 伊勢通』さんも、YouTubeを始めたら、
コミュニケーションが出来て、横の情報交換が頻繁になったと言ってましたもんね🤗

(なべっち)
そうなんです‼️やっぱりYouTubeを皆で協力して作ってるという結束って感じがありますね😉👍
ある程度やってる中で気が付きましたね😌

(酒井)
通常のビジネスだと、『〇〇は〇〇課だから』とか任せたりしますが、
やっぱり情報発信には、コミュニケーションを取らないと、なかなか進まない事がありますもんね🥲

(なべっち)
そうなんですよね😅スムーズに進める為には、かなり大切な事です😌

(酒井)
結果的に、『社内の風通しが良くなった』と言ってくれる会社さんが多いですね🥰

(なべっち)
非常に良い副産物ですね‼️

(酒井)
僕はYouTubeの運用の仕方を教えにコンサルに入るのに、
いつの間に何故か、いつも人材教育のコンサルがメインで、
ついでにYouTubeみたいな感じにされちゃうんだよね🤣(笑)

(なべっち)
そうする事によって、結果 会社の業績は上がるじゃないでしょうか⁉️😏✨

(酒井)
めちゃめちゃ上がってますよ‼️

(なべっち)
そこが1番本質的な事ですよね😌

(酒井)
2月とかになると『4月にまた新入社員が入りますから酒井先生よろしく👍』って言われると、
『あれ❓️🤔YouTubeは❓️』と思いながらも行きますけど‼️😅
でもやっぱり、無理やりYouTubeの話しに繋げますけど‼️😤
なんて事も毎年あったりします😁(笑)

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