ポイント

🔎『コンテンツマーケティングの実施と売上の増収は、どの程度関係があると思いますか』

🔎『リードの獲得率が高い、コンテンツを教えてください』

🔎『コンテンツを作成する上で、重要視していることを教えてください』

🔎『調査データを活用したマーケティングを、取り組んでいきたいと思う理由を教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

3期増収BtoB企業、成功の秘訣調査⁉️

(酒井)

リード獲得率が高いコンテンツ第1位「導入事例」480%‼️

約半数が「コンテンツマーケティングの実施と売上の増収には関係がある」と回答‼️

というデータがあったので見ていきたいと思います☺️

マーケティングにおいてKPIとして設定している、指標を全て教えてください!

30.6% 問い合わせ数。

23.1% サイト訪問数。

22.2% サイト閲覧数。

などありますが、
やっぱり問い合わせ数だよね👍️

マーケティングにおいて、リードの獲得数を増加させるために行ったことを教えてください!

23.1% 外部パートナーの設置。

22.2% 業務の外部委託(BPO)。

とあるので、
やっぱり中だけでは無理ってことですね😓

そりゃ無理だよね😅
分からない人が勉強しても限界があるよね😅

(なべっち)
分かんないっす‼️😱
専門家にお願いしたい💦

(酒井)
そうだね👍️
しっかり外部にお願いした方がいいと思います😌

コンテンツマーケティングの実施と売上の増収は、どの程度関係があると思いますか?

15.7% 非常に関係がある。

30.6% やや関係がある。

合わせて46.3%‼️
約半分がコンテンツマーケティングで
売上が増収しているということだね🤔

「半分じゃん🤷」って思う人もいるかもしれないけれど、
なかなかこんなに数字(効果)が出るのって無いんじゃない❓️🤔

でもね、だいたいコンテンツマーケティングをちゃんとやってる企業は、
まだまだ少ないと思います🤔

コンテンツマーケティングって、
やっていることを情報発信することがメインなわけだから、
嘘がつけないから実力が分かる部分でもあると思うんだよね🤔

どこの会社でも発信することはあるはずなんだけど、
発信をするかしないかでだいぶ違うんじゃないかな❓️🤔

リードの獲得率が高い、コンテンツを教えてください!

48.0% 導入事例。

42.0% お役立ち資料(ホワイトペーパーなど)。

42.0% セミナー。

38.0% コラム記事。

30.0% サービス資料。

22.0% オウンドメディア。

何といっても、やっぱり事例ですよね‼️

(なべっち)
1番知りたいことですものね👍️

(酒井)
「導入すると、こうなりますよ🤗」って言われても、
本当かよ⁉️って感じだもんね😅

僕も、よく「とりあえず事例も教えて頂けますか❓️😅」
って言われるもん🤭
いつも隣に居るなべっち自体が事例でもあるんだけどね😁

(なべっち)
こんなんですけど🤗

コンテンツを作成する上で、重要視していることを教えてください!

64.0% ターゲットにとって有益であること。

42.0% 競合他社と差別化されていること。

40.0% 中立なコンテンツであること。

などなどありますが、これは全部大事‼️
でも、その中でも

『ターゲットにとって有益であること』

コンテンツマーケティングのベースにはGoogleさんがあって、
Googleさんの検索に沿うわけで、
そもそもがGoogleさん自体が、

「ターゲットにとって有益情報」を
検索上位に上げると言っているのだから、
もちろんお客様にとって
有益な情報を届けたい気持ちもあるけれど、

結果的にそういう情報を出すことになるんだよ😌
有益じゃない情報は誰も要らないんだけど、
より有益になる情報をってことだよね😌

今後、自社で取り組んでいきたい/続けていきたい施策を教えてください!

23.1% 動画を活用したマーケティング。

22.2% 調査データを活用したマーケティング。

など‼️2大トップですね😌
動画活用がどんどん進んでいきますね👍️

調査データを活用したマーケティングを、取り組んでいきたいと思う理由を教えてください!

83.3% 顧客にとって有益なデータとなるから。

まだまだ色々な理由がありますが、
去年と比べると最近は調査データが少なくなってるんですよね🤔

何だろう💦
去年は調査が流行ってたのかな❓️😅
色々と分かりやすいし、比較したりできるからあると良いですよね😌


是非とも、このデータもそうですけど、リサピーさんを活用して頂いて、
更に調査データを作って頂けると、
僕もネタが増えて喜びます🤣(笑)
そうすると、なべっちのネタ探しが楽になります🤣

(なべっち)
助かります😅

(酒井)
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、③でしたね🤗

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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YouTubeチャンネル
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