ポイント
🔎『月間ユーザー数(国内18歳以上)』
🔎『YouTubeの特徴の数字』
🔎『コネクティッドテレビ上での視聴時間はYouTubeが第1位』
さて、その訳は❓️🤔
(酒井)
今年もやってまいりました‼️
年に1回行われる、
マーケター向けというか広告主向けに、1年の数字などを発表するYouTubeのイベント‼️
色々な数字が発表されるので、
僕は毎年必ずチェックしているのですが、
色々な話しがあったけれど、
僕が毎年動画で話すのは、
YouTubeのトップの方が話したことがメインです😌
日本で10万人以上登録者のいる、チャンネル数!
(酒井)
10万人以上は、11,000チャンネル以上‼️
1年くらい前は7,700ぐらいだったので、
だいぶ増えましたね😲👏
月間ユーザー数(国内18歳以上)!
(酒井)
7,370万人‼️
これが2024年5月に調べた数字で、
1年前は7,120万人‼️
約250万人増えました‼️
が、もう頭打ちだよね😅
(なべっち)
まだ増えてたのかって感じですよね😅
(酒井)
そもそも国内の18歳以上の人口が
何人居るのかって感じだよね😅
去年も「頭打ちだよね」って同じ話しをしていたのですが、
一昨年はちょうど7,000万人だったんだけど、
それから1年後7,120万人になって
「120万人しか増えてないじゃん🤔もう頭打ちだね😅」って言っていたけど、
そこから1年で更に250万人増えた😅
どうだろう❓️🤔
もうこれ以上増えることはないんじゃないの❓️🤔
2020年9月から2021年5月の8ヶ月で
コロナ禍もあって400万人増えていて、
その前が少なかったんだよね😯
もうね2021年の6,900万人を越えた時からは、
もうほぼ気にしなくてもいい数字かと思います😅
(なべっち)
うむ、とにかく多い‼️
45歳~64歳の月間ユーザー数!
(酒井)
YouTubeの月間ユーザー数45歳~64歳は、2,740万人‼️
でも、この数字だけ言われてもなかなかピンとこないけど、これは
同世代人口の79%に当たるそうです😲
1、2年前は75%と言っていたけど、
これも増え続けていますね👍️
こうして色々な数字が発表されるので毎年チェックしています🤗
YouTubeの特徴の数字!
69% 予期していない新しい何かにYouTubeで出会う。
72% 自分の興味に浸かる。
75% 興味が行動に変わる。
これからのYouTubeは
「この3つをメインに考えていきます」と
話していたんですけど、
これは、ショート、コネクティッドテレビ、ショッピングの3つです😌
YouTubeショートの数字!
では、まずショート‼️
これちょっとスゴイんだけど、
ショート動画のプラットホームの中で、YouTubeショートは利用率1位なんだよね😲
(薄いピンクが全世代の数字で、赤がZ世代の数字です)
では、まずは全世代から参りましょう‼️
YouTubeショートは62%、
2位のサービスは53%、
3位は36%、
4位が21%で
YouTubeショートがトップ‼️
Z世代は、YouTubeショート74%、
2位68%、
3位58%、
4位18%で
Z世代でもトップ‼️
YouTubeのショートは後発でしたけど
1位になりました👍️
そして
『YouTubeショートで好きなものを見つけ、その後その長尺バージョンを視聴する』
(酒井)
YouTubeショートで発見して気になったら、
長尺動画に行く人も多いってことなのですが、
僕は、メンタメはそういう流れかなって気もしないでもない😅
なので企業がビジネスで使うには、
ちょっと違うかなって感じ🤔
コネクティッドテレビ上での、視聴時間はYouTubeが第1位!
(酒井)
これもスゴイんです‼️
これはテレビの放送局や動画サービスの中で、
テレビを使っての視聴で、テレビの放送局を抜いてYouTubeがトップなんですよ‼️😲✨
ちなみに、前に他のデータを使って話している動画があるのですが、
そのデータだと2位は日テレなんだよね😅
なので、この2位の放送局Aというのは日テレです🤭
ということで、テレビで日テレの視聴時間よりも、
テレビYouTubeを見ている時間の方が長いってことなんだよね😌
ただ、卑怯というか😅
YouTubeっていろんなチャンネルがあるじゃない❓️
例えば、「ヒカキンTV」が日テレに勝ったならスゴイけど、
YouTube自体なんだったら、
このデータの放送局全部を足して、
テレビを見る時間をYouTubeが抜きました‼️
だったら分かるんだけどな😓
あくまでも、放送局の中で一番見られてるのがYouTubeって感じで、
ざっくり最初に出ていた数字と、
今までの数字と比較したりした今年の数字でした😌
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回のYouTubeの数字とか、
現状を見ましょうというのは③だと思うので、
状態をしっかりと踏まえた上で、
どのSNSを使うとか、
YouTubeを使ったらどんな効果があるのか
見極めながら運用していただくと良いと思います🤗
このブランドキャストのお話しは
2021年~年に1回していますので、
是非、動画やブログで探してみてください👍
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ