ポイント

🔎『月間ユーザー数(国内18歳以上)』

🔎『YouTubeの特徴の数字』

🔎『コネクティッドテレビ上での視聴時間はYouTubeが第1位』

さて、その訳は❓️🤔

(酒井)
今年もやってまいりました‼️

年に1回行われる、

マーケター向けというか広告主向けに、1年の数字などを発表するYouTubeのイベント‼️

色々な数字が発表されるので、
僕は毎年必ずチェックしているのですが、
色々な話しがあったけれど、

僕が毎年動画で話すのは、
YouTubeのトップの方が話したことがメインです😌

日本で10万人以上登録者のいる、チャンネル数!

(酒井)

10万人以上は、11,000チャンネル以上‼️

1年くらい前は7,700ぐらいだったので、
だいぶ増えましたね😲👏

月間ユーザー数(国内18歳以上)!

(酒井)

7,370万人‼️

これが2024年5月に調べた数字で、
1年前は7,120万人‼️

約250万人増えました‼️
が、もう頭打ちだよね😅

(なべっち)
まだ増えてたのかって感じですよね😅

(酒井)
そもそも国内の18歳以上の人口が
何人居るのかって感じだよね😅

去年も「頭打ちだよね」って同じ話しをしていたのですが、
一昨年はちょうど7,000万人だったんだけど、
それから1年後7,120万人になって

「120万人しか増えてないじゃん🤔もう頭打ちだね😅」って言っていたけど、
そこから1年で更に250万人増えた😅
どうだろう❓️🤔

もうこれ以上増えることはないんじゃないの❓️🤔

2020年9月から2021年5月の8ヶ月で
コロナ禍もあって400万人増えていて、
その前が少なかったんだよね😯

もうね2021年の6,900万人を越えた時からは、
もうほぼ気にしなくてもいい数字かと思います😅

(なべっち)
うむ、とにかく多い‼️

45歳~64歳の月間ユーザー数!

(酒井)

YouTubeの月間ユーザー数45歳~64歳は、2,740万人‼️

でも、この数字だけ言われてもなかなかピンとこないけど、これは

同世代人口の79%に当たるそうです😲

1、2年前は75%と言っていたけど、
これも増え続けていますね👍️

こうして色々な数字が発表されるので毎年チェックしています🤗

YouTubeの特徴の数字!

69% 予期していない新しい何かにYouTubeで出会う。

72% 自分の興味に浸かる。

75% 興味が行動に変わる。

これからのYouTubeは
「この3つをメインに考えていきます」と
話していたんですけど、

これは、ショート、コネクティッドテレビ、ショッピングの3つです😌

YouTubeショートの数字!

では、まずショート‼️
これちょっとスゴイんだけど、

ショート動画のプラットホームの中で、YouTubeショートは利用率1位なんだよね😲

(薄いピンクが全世代の数字で、赤がZ世代の数字です)

では、まずは全世代から参りましょう‼️

YouTubeショートは62%、
2位のサービスは53%、
3位は36%、
4位が21%で

YouTubeショートがトップ‼️

Z世代は、YouTubeショート74%、
2位68%、
3位58%、
4位18%で

Z世代でもトップ‼️

YouTubeのショートは後発でしたけど
1位になりました👍️

そして

『YouTubeショートで好きなものを見つけ、その後その長尺バージョンを視聴する』

(酒井)
YouTubeショートで発見して気になったら、
長尺動画に行く人も多いってことなのですが、
僕は、メンタメはそういう流れかなって気もしないでもない😅

なので企業がビジネスで使うには、
ちょっと違うかなって感じ🤔

コネクティッドテレビ上での、視聴時間はYouTubeが第1位!

(酒井)
これもスゴイんです‼️
これはテレビの放送局や動画サービスの中で、

テレビを使っての視聴で、テレビの放送局を抜いてYouTubeがトップなんですよ‼️😲✨

ちなみに、前に他のデータを使って話している動画があるのですが、
そのデータだと2位は日テレなんだよね😅
なので、この2位の放送局Aというのは日テレです🤭

ということで、テレビで日テレの視聴時間よりも、
テレビYouTubeを見ている時間の方が長いってことなんだよね😌

ただ、卑怯というか😅
YouTubeっていろんなチャンネルがあるじゃない❓️

例えば、「ヒカキンTV」が日テレに勝ったならスゴイけど、
YouTube自体なんだったら、
このデータの放送局全部を足して、

テレビを見る時間をYouTubeが抜きました‼️
だったら分かるんだけどな😓

あくまでも、放送局の中で一番見られてるのがYouTubeって感じで、
ざっくり最初に出ていた数字と、
今までの数字と比較したりした今年の数字でした😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回のYouTubeの数字とか、
現状を見ましょうというのは③だと思うので、
状態をしっかりと踏まえた上で、

どのSNSを使うとか、
YouTubeを使ったらどんな効果があるのか
見極めながら運用していただくと良いと思います🤗

このブランドキャストのお話しは
2021年~年に1回していますので、
是非、動画やブログで探してみてください👍


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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