タイトルを付ける時に気を付ける事は❓️

(なべっち)
現場に撮影に行ってるんですけど、
動画のネタを出して、いざ、どんなタイトルにしましょう⁉️
となった時に、すぐに思い付かないんです💦

(酒井)
ネタ出しはどんな風にしてるの❓️

(なべっち)
出してもらって、撮影をして、タイトルを僕が付けるという感じなんですけど、

(酒井)
そのネタ出しされた物そのままのタイトルじゃ駄目なの❓️

(なべっち)
タイトルが無いんです💦
『こういう事を話したい』ってザックリした感じなので😓

(酒井)
例えば❓️

(なべっち)
家の紹介だとすると、『この素材について紹介したい、説明したい』みたいな🤔

(酒井)
それじゃダメなの❓️

(なべっち)
『これについて説明します』みたいな感じになっちゃうので、
何か淡白というか薄いじゃないですか🤔

(酒井)
じゃあどうするの⁉️🥸

(なべっち)
もう少し肉付けした方が伝わりやすいのかな~って思うんですよね😅

(酒井)
そう思うならそうすれば良いんじゃない❓️🤣(笑)

(なべっち)
それが出てこなくて困ってるんですよ‼️(笑)

(酒井)
それは困りますね~😂どうして出て来ないんだろう❓️
原因が解らないと対処のしようが無いと思う😓
ネタ出しをしてる時に、タイトルが無くても、そこに居る人には通じてるんだよね❓️
通じてるから何をするかも解ってるけど、
それを一般の人に、どう伝えれば良いのかが解らないという事だよね❓️

(なべっち)
そうですね💦
YouTubeで見られるタイトルって何なのかな~❓️ってめっちゃ考えちゃうので🤔

(酒井)
YouTubeだからというよりも、一般の人達が、それについて何を検索してるかだよね🤔
そこの所をもっと考えれば思い付くと思うんだけど😣そこがなかなかね~😕

(なべっち)
どういう風に検索してるのかは、事前に情報を調べてなのか、当たり前の様に考えるのか、
どんな感じですか酒井さん😭

(酒井)
僕は、普段から当たり前の様に考えてる👍
そういう癖を付ける事も大事だよ👍

(なべっち)
今は普通に出来ちゃってると思いますけど、どんな風に癖付けたのですか❓️

(酒井)
僕の周りにはマーケティング系の友達も結構居るので、
普通に喋ってても『それって、そもそもプロダクトアウトじゃない❓️』
って会話になるんだよね😅
たまに自問自答する事もあるじゃん🤔

それで行き詰まってると『あれ❓️プロダクトアウトの発想になってないかな❓️』とか、
自分を客観的に見て👀普段から友達と、そういう事してると、
1人になった時も見えて来る様になるんだよね😉
だから、普段から意識して、考える癖を付ける事が結構大事だと思う👍
そんな風に考える事って、なべっちある❓️

(なべっち)
無いっす‼️マーケットインとプロダクトアウトの意味は解ってるんですけど、
それを普段から考えてるかと言われたら、考えて無いっす‼️
どうしてもプロダクトアウトで自分中心になっちゃいます😭💦

(酒井)
プロダクトアウトでも、上手く行ったら別に良い訳じゃん☝️
プロダクトアウトな会社っていっぱいあって、
利益が上がってて、売上も上がっていれば、何の問題も無い訳だよね👍️
ただプロダクトアウトだと上手く行かなくなる可能性があるというか、
上手く行って無い所の原因を探って行くと、プロダクトアウトだったから、
じゃあこれをマーケットインに変えたら上手く行く訳だよね👍️
と、いう事例が本当に多いんだよね😅

客観的に自分を見つめておくというか、
タイトルを付ける時でも『これはプロダクトアウト❓️マーケットイン❓️』って発想を、
自分でタイトルを考えたとしても、
もう1回別の目線から見直してみる‼️
タイトル付ける時だけやるって無理な話しだから、そういう思考を常に作っておくと、
タイトルだからじゃなく、YouTubeの撮影していても、そうなってくる‼️って事かな🤗

(なべっち)
訓練ですね‼️😲

(酒井)
訓練だね~🤔なべっちはブログとか書いて無いよね❓️

(なべっち)
書いてないですね👍️

(酒井)
ブログとか書く時もそういう風になるんだよね👍️
なべっちの仕事だと、なかなか実際お客様に接客する事はあまり無いのかな~🤔

(なべっち)
無いですね😅

(酒井)
商売してると、お客様に伝わら無いと、理解してもらわ無いと、
やっぱり仕事に繋がらない事もあるので、
接客してても『ちゃんと理解してるかな❓️』って、
いまいちよく分かってなさそうだったら、
相手が理解出来ないのじゃなくて、こちらの伝え方が悪い訳だから、
伝え方を変えた方が良いかな❓️って発想にして試行錯誤して、
『この説明の仕方は伝わりにくいから、こっちの説明の仕方に変えよう』
ってブラッシュアップしていくとマーケットインに変わってくるんじゃないかな☺️👍

(なべっち)
なるほど🤔やっぱりコミュニケーションですね😉

(酒井)
コミュニケーションだね~😓仕事の接客でもそうだけど、
家でも奥さんと居たり子供と居たりって時も、
身内だと『解ってよ‼️』ってなる事もあると思うんですけど、
でも『解ってよ‼️』って言うよりは、伝え方が悪いんだな😥ってね👍️
これを、うちの奥さんが見たらたぶん笑うと思いますけど😅💦

(なべっち)
見てますよ😏

(酒井)
やめてよ😱💦まあ、そんな風に家庭で練習する事も大事じゃないですかね😅(笑)

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————-
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/
—————————————————