ポイント

🔎『SEO施策で最もストレスを感じる業務は何ですか?』

🔎『SEO業務で最も不安を感じる要因は何ですか?』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

SEO施策で最もストレスを感じる、業務は何ですか?

(酒井)

31.3% 効果が出るまでの時間の長さ。

30.0% キーワード選定の難しさ。

1番多いのは「効果が出るまでの時間の長さ」なのですが、
2番は「キーワード選定の難しさ」
ですがどうですか❓️

(なべっち)
めっちゃ分かります😓

(酒井)
てゆーかできてないよね?

(なべっち)
まぁまだダメですね😣

(酒井)
でも、まだ選定ではなく出すところまでで、
そこからどれが効果的なのかって感じなんだけど、
選定の何が難しいのかと言うと、

お客さんが「何」と検索しているのかを探すわけだけど、
僕も含めて、お客さんの気持ちを分かっていないからそうなるわけです🤔

お客さんが何で検索しているかさえ分かれば、解決するよね👍️

SEOに関するプレッシャーの、主な原因は何ですか?

46.7% 結果がすぐに出ないことへの焦り。

30.0% 競合他社の追随や差別化の難しさ。

(なべっち)
これは担当者の声ですよね🤔

(酒井)
そうそう👍

SEO施策を行う上で「もっとリソースがあれば・・・」と感じる点は何ですか?

42.7% コンテンツ制作や改善に充てるリソース。

38.0% キーワード調査や分析のための時間や人材。

(酒井)
コンテンツ制作や課題に充てるリソース42.7%って、まさしくだね😌

SEOの業務で最も時間のかかる、業務は何ですか?

(酒井)

1番はコンテンツ制作と編集

2番はデータ収集と分析

3番がキーワードリサーチと選定

なんだけど、ここがポイントになってきます☺️

SEO業務で最も不安を感じる、要因は何ですか?

(酒井)

45.3% 結果が出るまでの時間が長く、進捗が見えづらいこと。

36.7% 順位やトラフィックの変動が多く、安定しないこと。

1番多いのほ45.3%で「結果が出るまでの時間が長く、進捗が見えづらいこと」

皆同じこと考えてるってことだよね😅
因みになべっちは不安になる要因はあるの❓️🤔

(なべっち)
やっぱり結果を出さないとって思うので不安はありますよ😅

(酒井)
最近は表示も増えてきたけど、これからどうする❓️🤔

(なべっち)
流入を増やして、お問い合わせとかに繋げたいです🤗

(酒井)
表示は増えているけどクリック率が上がってないってこと⁉️

(なべっち)
そうなんです😓
Googleさんは表示してくれてるんですけどね😅

(酒井)
そうなっただけでもまだマシだよね😌

(なべっち)
0ですからね😅

(酒井)
0じゃないけどね😅

(なべっち)
ほぼ0🤣

(酒井)
因みに、僕のホームページの今年に入ってからのデータです👍
初公開🤗

人にはごちゃごちゃ言うんだけど、
自分のホームページは真剣にやってなかったんですよね😅
でも今年のお盆から、ちょっと真面目にやろうと思って
取り組みはじめたんだよね😌

グラフの下の線がクリック数で、
上が表示回数なんだけど、
この2つがほぼ一緒であんまり変わってなかったけど、
お盆過ぎから表示回数が伸びてきました👍

一応、僕はYouTubeだけじゃなくSEOも教えているじゃん❓️🤔

(なべっち)
はい‼️教わってます‼️

(酒井)
人のことばっかりやって、
自分のことは手をかけてなかったけど、

真剣にやると、ちゃんとこうやって伸びています😌

因みに、コンサル2人付いてくれています🤣

(なべっち)
専門家の指導は大切ですね😁

(酒井)
そう🤭超ゴリゴリのSEOの人とウェブのSEOの人👏
やっぱりね超ゴリゴリの人はスゴイです、全然違いますよ👍️
勉強させてもらっています😌

という結果なので、やれば分かるし、
改めて取り組んでみて正しく悩みは皆一緒だと思いました😓

ちゃんとやれば成果が出るというのが
SEOの良いところでもあると思います😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回のSEOの話しは②になるけど、
YouTubeのはコンテンツ1つ1つの中身は④ですので、
結局バランスが大事ってことです😅


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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