2024年10月15日名古屋商工会議所にて、名古屋中小企業IT化推進コンソーシアム様(Pit-Nagoya)主催による実践型勉強会「YouTubeのビジネス活用のいろは」で講師をさせていただきました。
https://www.nagoya-cci.or.jp/action/action-detail.html?aid=1396&nendo=2024

今回は冒頭部分の要約と全体のまとめを、紹介させていただきます。

ポイント

🔎【YouTubeを仕事で活用する上での〝質〟】

🔎【セミナーもYouTubeも同じ!】

🔎【ビジネスYouTubeで成功する4つの要素】

🔎【YouTubeはマッチングの場】

🔎【勉強会全体のまとめ】

さて、その訳は❓️🤔

YouTubeを仕事で活用する上での〝質〟

(酒井)
YouTubeを活用して、
どうすれば売れるのかが
1番聞きたいところじゃないですか❓️🤔

皆さん〝質〟を上げたいと、
よくお話しされるのですが、
色々な質がある中で、
何の質を上げればいいのかですよね😌

企業動画戦略で、効果が出る動画の質とは?
企業動画戦略で、効果が出る動画の質とは?

一般的に「動画の質」と言うと、
やっぱり「画質」とか「編集が上手い」とか
という質なのですが、

とは言うものの、
例えば今のテレビだと4Kとか、
高いテレビだと8Kだったり、
少し前の物だとHDですが、

僕は、毎日YouTubeを投稿しているのですが、
HDという画質で出しています😌

では、なぜ僕は4Kとか綺麗な画質の動画ではなく
HDで出しているのかと言うと、

僕の動画を4倍綺麗な画質で出したとて、僕の仕事が4倍に増えることは無いのです‼️

そして、

すごくかっこよく編集をしても、お金と時間をかけた分、回収ができるかと言ったら、なかなかできないです‼️

僕は、

動画というのは、投資だと思っています🤔

自分の時間を投資、
お金を投資していると思うのですね😌

色々な会社さんが「動画を作りたいです」と仰いますが、僕は

「不良債権にだけはしないでね😅」

とお話しをします。

SNS全般だけど、
YouTubeに動画を投稿すること自体は無料で、
皆、無料だからと始めますが、

1日1時間YouTubeを見ていたら❓️
撮影や編集をしていたら❓️

その分YouTubeに時間を投資しているわけで、
その時間仕事ができませんから、

結果的にお金も投資している!

ことになるので、
無料のプラットホームだから全てが無料なのかと考えると、

時間とお金を投資しているわけですから、
そこをしっかりと回収するには、
どうしていくのかという戦略を考えていただきたい‼️

そこで、先程の動画の質を考えてみてください🤔
画質を上げるためには、
時間もお金もかかります‼️
そこに投資をして回収ができると思いますか⁉️

今まで僕がやってきた経験や、
色々な会社さんを見ていても、
なかなか回収できていません‼️

では、何の質を上げれば仕事に繋がるのか🤔
と考えた時に、

やっぱり「情報の質」なのです‼️

セミナーもYouTubeも同じ!

僕が皆さんに提供するお話しの質が良ければ、
結果的にもっと仕事が増えるかもしれない😌

今日、僕が喋っている情報がショボかったら、
2度と名古屋商工会議所でお話しをすることは無いと、
皆さんもイメージができますよね😅
なので、

セミナーもYouTubeも同じです😌

どうやって頑張ってクオリティを上げるかは、
僕が考える〝ビジネスYouTube〟の活用方法ではなくて、
やはり、どうやってちゃんとお客様に
プレゼンテーションをするかという

「情報の質」を磨いていただくことが大切だと思います🤗

お客様に有益な情報を提供すること‼️

皆さんが扱っている商品を、
それを求めている人に分かりやすくお話しができたとしたら、
皆さんの商品が、
お客様に選んでもらえるかもしれない‼️

という所を、
YouTubeというプラットホームに載せて情報を伝えませんか❓️
というのが、
本日のお話しです‼️

ここまでの前半は、
YouTubeを仕事でどうやって活用して、
売上を上げていくのか、

どう採用に活かしていくのかというような、
基礎的なお話しでしたが、

後半は、皆さんスマートフォンやタブレットをお持ちしていただいていると思いますので、
撮影をして、
ちょっと編集をして、
こんな感じで動画が出来るんだと体験を持って帰っていただき、

ご自身のお会社で活用していただけるような形まで、
レクチャーできたらと思っております😌

その前に理解しておいていただきたい4つの要素がございます🤗

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

YouTubeに投稿するには、
動画は必要ですよね😅
実際に仕事に繋がるウェブの活用の仕方はどういうものなのか❓️🤔
その中でも、ここからが大事なこと‼️

仕事でYouTubeを活用するということは、
どこまで行ってもやっぱりビジネスなので、
ビジネスとして考えたら、
やはりマーケティング(戦略)です😌

これが無い限り、
何をやっても上手くいきません‼️

YouTubeが仕事に役立ちやりやすいのは、
よく最近マーケティングで云われているのですが、
ファン作り‼️

そのファン作りが、
YouTubeでしやすいわけです‼️

テキストや画像よりも、
直接本人がその場に居た方が、
品定めがしやすいじゃないですか🤔

リアルでは会えないのだけど、
動画を活用することにより、

最初の1歩の「初めまして」のコミュニケーションが格段に取りやすくなるわけです😉👍

1回でも僕のYouTubeを見ていたら、
今日来た時に「初めまして」感が、
僕は、勿論その方を見るのは初めてなので知らないから、
初めましてなのですが、

僕の動画を見て来られている人は、
「先日見た人だ🤭」という感覚でいるので、
僕は、とてもその方とのコミュニケーションが
取りやすくなっているという状態が作れるわけです😉👍

YouTubeはマッチングの場!

それから、話している内容はとても良い話しなのに、
何かこの人って気にくわない🤨
という経験は皆さん無いですか❓️🤔

テレビに出ていても、
なんとなく好き嫌いがあるじゃない❓️🤔

別にその人が悪いわけでは無いのだけれど、
たまたまマッチングが上手くいっていない部分があると思うのですが、

皆さんが思っていること、
普段やっていることを、
そのまま伝えていただくことが大切だと思っていて、

「私という人間はこういう人です」というプレゼンテーションをして、
それでも受入れてもらえるマッチングをすること‼️

全体を通して、僕が何を言いたいのかと言うと、

ビジネスYouTubeでのYouTubeは、ビジネスのマッチングの場なのです‼️

なぜ展示会に出展するのかと言ったら、
新しい出会いを求めて、
新しいお客様と出会うための場が展示会じゃないですか❓️🤔

僕は、YouTubeも新しいお客様に
出会う場所だと思っております😌

そこで何をプレゼンテーションしてファン作りをするのか、
というイメージをしていただくと、
YouTubeのビジネス活用というものが、
どういうものかというのが少しイメージしやすいのではないかと思います😌

本日お渡ししているレジメだけでは分からないという方、
僕は動画のコンサルです😅

このレジメの内容は、
全て僕のYouTubeに動画が上がっております‼️

分からない項目があれば、
そのキーワードをYouTubeで検索していてだければ、
全ての項目を解説しておりますので、
是非そういった形でもYouTubeをご活用いただければ良いんじゃないかと思います🤗

勉強会全体のまとめ!

・当日のプログラム内容

当日は、参加者の皆様にスマホやタブレットPCを使っていただきながら、
具体的な操作や実践に触れる充実した内容でした。

以下のようなテーマで構成された勉強会は、
多くの企業様にとって即戦力となる知識と技術を提供しました。

・動画マーケティングの基本戦略

YouTubeを通じたファンづくりや認知拡大に向け、
動画マーケティングの基本戦略について解説しました。
YouTubeがいかにビジネス成長に役立つかを理論的に学びました。

・成功事例の紹介

実際に販路拡大面で成果をあげているYouTube活用事例を紹介。
取り入れやすい実践法や、
自社で取り入れる際のポイントについて理解を深めました。

・スマホでの撮影・編集【実践】

撮影から編集まで、
スマホ1台で簡単に行える技術をデモンストレーション形式で学びました。

誰でも手軽に実践できる編集テクニックも紹介し、
その場で挑戦する参加者の姿も見られました。

・参加者の声と今後の展望

参加者からは
「YouTubeをビジネスに活用する具体的なビジョンが見えた」
などの声が多く寄せられ、
終始熱意が感じられるセッションとなりました。

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

まとめ!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしています。

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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YouTubeチャンネル
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