ポイント

🔎【YouTubeは道具、ユーチューバーになる必要は無い‼️】

🔎【表に出る=判断材料になる】

🔎【自己紹介×マッチング】

🔎【質×量=結果】

🔎【「〇〇だから」からの脱却】

🔎【撮影のポイント】

さて、その訳は❓️🤔

(日野先生)
ご登壇頂きます酒井大輔先生は、
動画のコンサルティングで非常に実績もあり、
私が凄く信頼している先生なので是非にとお呼びしました😌

YouTubeは道具、ユーチューバーになる必要は無い‼️

(日野先生)
YouTubeは最近、身近な物になっていますよね😌
間違えちゃいけないのは、YouTubeそのものは道具であって、

『ユーチューバーとYouTubeの概念は違う』

と考えて頂きたい‼️
皆さんがユーチューバーになる必要は無い‼️

あくまでも、経営があってそこに道具としてYouTubeを使うという概念じゃないと、
編集どうするんだ(凝った編集は時間がかかる)とか、
そういうことが出てくるんだけど、
そうじゃないよ‼️
ということを1番私から言いたいメッセージ😌

やっぱり経営をどうするかというのがポイントなので、
無視出来ないのが講義の中でも言ったりしますけど、
所謂、IT‼️情報を伝えなきゃいけない、
皆さんが素敵なことをやっていても、
それを伝えない限り絶対に売れないわけですよ‼️

知らない物は買えないですよね😅
今、身近にあるのがITでYouTubeなのです😌

デジタル化するということは、
目の前の物を例えば紙の物をデジタルにするというのは、
手先のことなので『戦術』なのです😌

大事なのは、そこをチェンジするというのほ『戦略』の話しなのです‼️

今日のテーマのYouTubeでも、
ユーチューバーになるというのは『戦術』の方になっちゃうので、
戦略的に捉えたらYouTubeなのかもしれないけれど、

我々は、まず戦略があって、
その中の道具としてYouTubeを使っていくという概念が、
とても大事‼️

皆さんのお店にどうやって来てもらおうかと考えるでしょ❓️
看板を立てる、
チラシを巻く、
そのチラシがひょっとしたらLINE広告かもしれないし、
Google広告かもしれないと、
そんな風に考えたら出来るんじゃないかな❓️と思います🤔

ついついYouTubeと言うと、

「編集はこんな風で」

「顔の映りが」

とか考えちゃうかもしれないけども、
それよりも

大事なことは、自分達が持っているものを、どうやって伝えるのかです‼️

ということで、全国から呼ばれる人気の先生ですので、
どういう風にYouTubeを捉えるかということで聞いていただければ良いかなと思います😌

【表に出る=判断材料になる】

(酒井)
『マーケティングでファン作り』これはYouTubeでも、
とても大切な部分ですと言っていますけど、

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

日野先生の講義はマーケティングの講義、
今日はYouTubeの話しだからマーケティングとは別じゃなくて、

経営=マーケティング

は重要な要素だったら、
SNSをやろうがYouTubeをやろうが、
そうじゃなくてチラシを巻こうが

全部にマーケティングの要素が必ず必要だ‼️

という話しなんですよね😌
そうなってくると絶対に

YouTubeもマーケティング‼️

相手が大丈夫なのかどうかって、
皆さん自身も判断しているし、
逆に皆さん自身のことを、
相手の方も判断されているというのは、
これはコミュニケーションの流れです‼️

今皆さんも、初めて見る僕のことを判断しているでしょ❓️
それが動画に出る、

ブログ書く時でも一緒です😌

表に出たら、それを見た人が判断してるし、

あなたは判断されるってことです‼️

プレゼンテーションでも、
喋っている内容だけじゃない所だったり、
経営に大切なマーケティングの要素というのも、
YouTubeの運用や動画の活用には大切な要素になってきます‼️

僕のことだって、
皆さんのお会社の商品だって、
見たままで、
これ以上でもこれ以下でも無いわけですよ😅

それを最初から分かった上で問い合わせをしてもらった方が、
感度が高くないですか❓️🤔

それとか、むしろこれだから
「よく分からないけど良いかな」
と思ってもらえたら、
皆さんにとってもラッキーで嬉しいことじゃないですか😌

皆さんが僕と同じようなプレゼンテーションをしろと言ってるわけじゃなく、
皆さん各々が持っている個性や性格が、
そのまま評価された方がプラスじゃないですか⁉️

ということが、
1番伝わりやすく分かってもらえるのが動画なのです‼️😌

【自己紹介×マッチング】

目線が自社だと、
不思議なのですが自社の商品とか、
お客さんは知っててくれていると、
意外と思いがちなんですよね😓

『中小企業の広報とは』と大前提の話しになりますけど、
これは日野先生に気を使っているわけでも何でもなく😅

やっぱり自己紹介が大前提だと思っております‼️

ビジネスの基本は自己紹介‼️

では、知ってもらうためにどうすればいいのか🤔
と考えた時に、
じゃあどうマッチングするのかになってくるじゃないですか🤔

マッチングの仕方は時代によって変わってきていて、
デジタルを活用することで、
何が良くなったかと言ったら、
上手く活用したら、
マッチング機会が多くなりましたよね😌

【質×量=結果】

結果は質×量という話しをしているのですが、
デジタルを活用することによって、
知らない人に見つけてもらえる機会が増えましたよね❓️
検索したら見つけてもらえますよね👍️

皆さんは「動画の質」を問われたら、
何を思い浮かべますか❓️🤔

ほとんどの人が

「画質」

「編集技術」

を思い浮かべると思います😌

画質と言われるものは、
4Kとか8Kとか、
映像自体が綺麗なことですよね😉

編集の質となると、
上手い下手というのが、
一般的な動画の質と言いますが、

画質を上げて、僕が儲かるのなら、
僕のカメラは4Kで撮れるので、
4Kで動画をアップしますよ😅

なんなら、それで儲かるのなら8Kのカメラだって買って動画をアップしますけど😁
ところがどっこいHDでも4Kでも8Kでも、儲かり具合は変わらない‼️

では、儲かるための質を考えたら『情報の質』なのです‼️

どうしても動画ということになると勘違いされがちになるので、
あくまでも仕事‼️

ビジネスにおいての動画の質は、
動画が綺麗かとかではなく、
見ている人に対して、
ちゃんと説明が出来ているかどうかです‼️

情報の質がビジネスには大切なのです‼️

という所を考えて撮影していただくと、
効果的な動画になるわけです😉👍

【「〇〇だから」からの脱却】

「動画だから」とか、
ホームページに関しても「デジタルだから」とか、
「TikTokだか踊る」
「YouTubeだから面白い動画にしなければ」
なんて、そんなの妄想ですから‼️

皆さんがやっている事は、
経営なわけで

「お客さんと向き合って経営して儲けよう」

と言っているわけだから、
そこに
「動画だから」
「デジタルだから」
という戦術の話しなんて、

全部言い訳ですから‼️

そんなことよりも、

お客さんと向き合って分かりやすく説明を行っていくことが大切‼️

【撮影のポイント】

ポイントは3つです👍

基本的にスマホでもビデオカメラでも、
撮影する時には、
ほぼオートで大丈夫ですが、
1つだけオートじゃダメなことがあります😲

それは、明るさ🔆です‼️
まず、何に明るさを合わせたらいいのかと言うと、
人の顔です‼️🤗

人が説明をする時に、

人の顔が暗くならないことが1番大切なポイントです‼️

【日野先生のまとめ】

(日野先生)
課題があって、
例えば売上を上げるとか、
冒頭で酒井先生が言っていましたが、

求人に困っていて人が欲しいとか、
その課題を解決するための道具はいっぱいあるんだけど、
その中の1つがYouTubeであって、
だけど、それをやっている人がまだ少ない😓

見てはいるけど、
発信している人が少ないのだから、
そりゃやったら勝つ‼️

だから今日は、酒井先生に話をしてもらったのです😌

戦略シートをまとめていただくと、
自ずとYouTubeでやるべきことも出てくるかなと思います👍

非常に分かりやすく熱があって、
最後の情熱の話しも良かったけど、
酒井先生はYouTubeも毎日投稿していますから是非👍
酒井先生、今日はありがとうございました👏

【本日の感想】

(豊川商工会議所、中小企業相談所の不二門さん)
講演から交流会までありがとうございました😌
感動な講演会でした、
また次回このような会が出来ることを楽しみにしています☺️

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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YouTubeチャンネル
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