ポイント
🔎【YouTubeは道具、ユーチューバーになる必要は無い‼️】
🔎【表に出る=判断材料になる】
🔎【自己紹介×マッチング】
🔎【質×量=結果】
🔎【「〇〇だから」からの脱却】
🔎【撮影のポイント】
さて、その訳は❓️🤔
(日野先生)
ご登壇頂きます酒井大輔先生は、
動画のコンサルティングで非常に実績もあり、
私が凄く信頼している先生なので是非にとお呼びしました😌
YouTubeは道具、ユーチューバーになる必要は無い‼️
(日野先生)
YouTubeは最近、身近な物になっていますよね😌
間違えちゃいけないのは、YouTubeそのものは道具であって、
『ユーチューバーとYouTubeの概念は違う』
と考えて頂きたい‼️
皆さんがユーチューバーになる必要は無い‼️
あくまでも、経営があってそこに道具としてYouTubeを使うという概念じゃないと、
編集どうするんだ(凝った編集は時間がかかる)とか、
そういうことが出てくるんだけど、
そうじゃないよ‼️
ということを1番私から言いたいメッセージ😌
やっぱり経営をどうするかというのがポイントなので、
無視出来ないのが講義の中でも言ったりしますけど、
所謂、IT‼️情報を伝えなきゃいけない、
皆さんが素敵なことをやっていても、
それを伝えない限り絶対に売れないわけですよ‼️
知らない物は買えないですよね😅
今、身近にあるのがITでYouTubeなのです😌
デジタル化するということは、
目の前の物を例えば紙の物をデジタルにするというのは、
手先のことなので『戦術』なのです😌
大事なのは、そこをチェンジするというのほ『戦略』の話しなのです‼️
今日のテーマのYouTubeでも、
ユーチューバーになるというのは『戦術』の方になっちゃうので、
戦略的に捉えたらYouTubeなのかもしれないけれど、
我々は、まず戦略があって、
その中の道具としてYouTubeを使っていくという概念が、
とても大事‼️
皆さんのお店にどうやって来てもらおうかと考えるでしょ❓️
看板を立てる、
チラシを巻く、
そのチラシがひょっとしたらLINE広告かもしれないし、
Google広告かもしれないと、
そんな風に考えたら出来るんじゃないかな❓️と思います🤔
ついついYouTubeと言うと、
「編集はこんな風で」
「顔の映りが」
とか考えちゃうかもしれないけども、
それよりも
大事なことは、自分達が持っているものを、どうやって伝えるのかです‼️
ということで、全国から呼ばれる人気の先生ですので、
どういう風にYouTubeを捉えるかということで聞いていただければ良いかなと思います😌
【表に出る=判断材料になる】
(酒井)
『マーケティングでファン作り』これはYouTubeでも、
とても大切な部分ですと言っていますけど、
日野先生の講義はマーケティングの講義、
今日はYouTubeの話しだからマーケティングとは別じゃなくて、
経営=マーケティング
は重要な要素だったら、
SNSをやろうがYouTubeをやろうが、
そうじゃなくてチラシを巻こうが
全部にマーケティングの要素が必ず必要だ‼️
という話しなんですよね😌
そうなってくると絶対に
YouTubeもマーケティング‼️
相手が大丈夫なのかどうかって、
皆さん自身も判断しているし、
逆に皆さん自身のことを、
相手の方も判断されているというのは、
これはコミュニケーションの流れです‼️
今皆さんも、初めて見る僕のことを判断しているでしょ❓️
それが動画に出る、
ブログ書く時でも一緒です😌
表に出たら、それを見た人が判断してるし、
あなたは判断されるってことです‼️
プレゼンテーションでも、
喋っている内容だけじゃない所だったり、
経営に大切なマーケティングの要素というのも、
YouTubeの運用や動画の活用には大切な要素になってきます‼️
僕のことだって、
皆さんのお会社の商品だって、
見たままで、
これ以上でもこれ以下でも無いわけですよ😅
それを最初から分かった上で問い合わせをしてもらった方が、
感度が高くないですか❓️🤔
それとか、むしろこれだから
「よく分からないけど良いかな」
と思ってもらえたら、
皆さんにとってもラッキーで嬉しいことじゃないですか😌
皆さんが僕と同じようなプレゼンテーションをしろと言ってるわけじゃなく、
皆さん各々が持っている個性や性格が、
そのまま評価された方がプラスじゃないですか⁉️
ということが、
1番伝わりやすく分かってもらえるのが動画なのです‼️😌
【自己紹介×マッチング】
目線が自社だと、
不思議なのですが自社の商品とか、
お客さんは知っててくれていると、
意外と思いがちなんですよね😓
『中小企業の広報とは』と大前提の話しになりますけど、
これは日野先生に気を使っているわけでも何でもなく😅
やっぱり自己紹介が大前提だと思っております‼️
ビジネスの基本は自己紹介‼️
では、知ってもらうためにどうすればいいのか🤔
と考えた時に、
じゃあどうマッチングするのかになってくるじゃないですか🤔
マッチングの仕方は時代によって変わってきていて、
デジタルを活用することで、
何が良くなったかと言ったら、
上手く活用したら、
マッチング機会が多くなりましたよね😌
【質×量=結果】
結果は質×量という話しをしているのですが、
デジタルを活用することによって、
知らない人に見つけてもらえる機会が増えましたよね❓️
検索したら見つけてもらえますよね👍️
皆さんは「動画の質」を問われたら、
何を思い浮かべますか❓️🤔
ほとんどの人が
「画質」
「編集技術」
を思い浮かべると思います😌
画質と言われるものは、
4Kとか8Kとか、
映像自体が綺麗なことですよね😉
編集の質となると、
上手い下手というのが、
一般的な動画の質と言いますが、
画質を上げて、僕が儲かるのなら、
僕のカメラは4Kで撮れるので、
4Kで動画をアップしますよ😅
なんなら、それで儲かるのなら8Kのカメラだって買って動画をアップしますけど😁
ところがどっこいHDでも4Kでも8Kでも、儲かり具合は変わらない‼️
では、儲かるための質を考えたら『情報の質』なのです‼️
どうしても動画ということになると勘違いされがちになるので、
あくまでも仕事‼️
ビジネスにおいての動画の質は、
動画が綺麗かとかではなく、
見ている人に対して、
ちゃんと説明が出来ているかどうかです‼️
情報の質がビジネスには大切なのです‼️
という所を考えて撮影していただくと、
効果的な動画になるわけです😉👍
【「〇〇だから」からの脱却】
「動画だから」とか、
ホームページに関しても「デジタルだから」とか、
「TikTokだか踊る」
「YouTubeだから面白い動画にしなければ」
なんて、そんなの妄想ですから‼️
皆さんがやっている事は、
経営なわけで
「お客さんと向き合って経営して儲けよう」
と言っているわけだから、
そこに
「動画だから」
「デジタルだから」
という戦術の話しなんて、
全部言い訳ですから‼️
そんなことよりも、
お客さんと向き合って分かりやすく説明を行っていくことが大切‼️
【撮影のポイント】
ポイントは3つです👍
基本的にスマホでもビデオカメラでも、
撮影する時には、
ほぼオートで大丈夫ですが、
1つだけオートじゃダメなことがあります😲
それは、明るさ🔆です‼️
まず、何に明るさを合わせたらいいのかと言うと、
人の顔です‼️🤗
人が説明をする時に、
人の顔が暗くならないことが1番大切なポイントです‼️
【日野先生のまとめ】
(日野先生)
課題があって、
例えば売上を上げるとか、
冒頭で酒井先生が言っていましたが、
求人に困っていて人が欲しいとか、
その課題を解決するための道具はいっぱいあるんだけど、
その中の1つがYouTubeであって、
だけど、それをやっている人がまだ少ない😓
見てはいるけど、
発信している人が少ないのだから、
そりゃやったら勝つ‼️
だから今日は、酒井先生に話をしてもらったのです😌
戦略シートをまとめていただくと、
自ずとYouTubeでやるべきことも出てくるかなと思います👍
非常に分かりやすく熱があって、
最後の情熱の話しも良かったけど、
酒井先生はYouTubeも毎日投稿していますから是非👍
酒井先生、今日はありがとうございました👏
【本日の感想】
(豊川商工会議所、中小企業相談所の不二門さん)
講演から交流会までありがとうございました😌
感動な講演会でした、
また次回このような会が出来ることを楽しみにしています☺️
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ