『かっこよさ』よりも、企業動画で効果的なのは『身近さ』⁉️
ポイント
🔎企業動画戦略というのは【仕事での結果を出す事】です‼️
🔎『身近さ』を感じる動画と『かっこよさ』を感じる動画では、
どちらの方が志望度が上がることが多かったですか。
🔎『身近さ』を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか。
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
『かっこよさ』よりも、企業動画は『身近さ』⁉️🙄
(酒井)
動画をやるってなると、かっこいい動画を作ろうとするじゃん❓️🤔
動画が好きな人が、趣味で作る分には全然良いんだけど、
この動画は【企業動画戦略】ですよね❓️🤗
企業動画戦略というのは【仕事での結果を出す事】です‼️
では、その仕事の結果に 繋がりやすい動画はどちらでしょうか⁉️
今回使うデーターは、採用のデーターですが、人が何を求めているかは同じだと思うので使っていきま~す😉
採用動画において就活生、転職経験者が共に約7割が『かっこよさ』よりも、
『身近さ』のある動画による志望度の高まりを実感しているそうです😌
詳しく解説していきたいと思います🤗
『身近さ』を感じる動画と『かっこよさ』を感じる動画では、
どちらの方が志望度が上がることが多かったですか。という質問では、
23年卒の就活生の場合は72,3%が『身近さ』を感じる動画の方が志望度が上がった👍️
14,5%が『かっこよさ』の方が志望度が上がると答えていて、
転職経験者は65,7%が『身近さ』で、『かっこよさ』は25,8%でした😌
もう新卒だと4倍以上だよね⁉️😲
(なべっち)
割合多いですね~😲👍
(酒井)
かっこいい動画を作っただけで、7割以上を失うって事だよね⁉️😱💦
(なべっち)
それは大変ですね😭外注してたら、結構高いお金がかかりますからね😅💦
(酒井)
同じ金額だったとしても、どっちを選びたい⁉️😅
なので、まずは求められている動画が、どんな動画なのかを知っておいた方が良いですよね😌
データーは採用についてですが、大枠で企業の動画に求められていることは『身近さ』ですから😌
採用は『身近さ』を求めてるけど、商品の紹介は『かっこよさ』を求めてる人は、あんまり居ないよね❓️😅
ここまで話すと、いつも絶対に出てくる質問があって『身近さ』って何ですか❓️🤔なのですが😁
次のデーターで『身近さ』を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか。という質問では、
新卒
61,8% 動画出演者の話し方。
52,7% 出演者の雰囲気。
34,5% 動画の短さ&目線の近さ。
転職経験者でもかなり多いので、この辺を意識して作ると『身近さ』が伝わるような動画になるんじゃないかな🤗
簡単に言うと、僕達の動画って『身近さ』を感じる動画じゃない⁉️😉
(なべっち)
だいぶ身近だと思いますよ👍️何の格好もつけていませんし😅何なら身近過ぎて隣に居るかもしれませんよ🤣(笑)
(酒井)
『もうちょっと格好いい動画にした方がいいんじゃない❓️』なんて言われることもありますが、求められていないんですよ😅(笑)
当たり前だけど、同業種や同じ目線の人よりも、ターゲットの視聴者がどういった動画を求めているかを気にした方が良いですからね😌
今回のデーターは『moovy』さんが行った[採用動画のトレンドに関する実態調査]というデーターでした🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は④かな🤔と思うんですけど、それを考えるのは③で、
それを形にするのが①で、それを拡散するのが②ですから、この4つのバランスが大切で、
③④が分かっていないと①②を、どうしたら良いのか分からなくなってしまうので、
この4つでも③④の重要度が高い訳です‼️
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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
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