ビジネス系YouTube動画の、実態調査とは⁉️

ポイント

🔎『あなたが、ビジネス系YouTube動画を見ている理由を教えてください』

🔎『ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時、起こすアクションを教えてください』

🔎『あなたは、YouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画をどれくらいの頻度で見ていますか』

🔎『もし企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください』

🔎『あなたはYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思いますか』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
ビジネス系YouTube動画の、視聴の実態は⁉️🙄

(酒井)
今回も、アンケート調査のデーターをお借りして、解説していきますよ~😉👍

ビジネス系YouTubeが好きな会社員の半数以上が『企業公式アカウントの動画』を視聴‼️
意外ですね👀企業公式アカウントを視聴してるんですよ👍️
企業公式アカウントが必要‼️ってことですね🤗

そして約半数が『市場動向』『経営者視点での考え方』が分かるコンテンツに興味がある‼️

53,1%が『社内広報動画』の配信を希望しているのです‼️
まとめると、経営者視点での考え方を、企業の公式アカウントで視聴したい‼️ってことですね😲

(なべっち)
意識が高いですね😯

(酒井)
では詳しく見ていきましょ~👏

『あなたが、ビジネス系YouTube動画を見ている理由を教えてください』という質問では、

66,7% ビジネススキルを磨きたいから。
52,3% 手っ取り早く情報を得られるから。

なるほどね🤔まあ、そういうことかって感じだね😅

次‼️『ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時、起こすアクションを教えてください』

36,9% 重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモ・リスト化しておく。
35,1% その企業・人物について調べる。
などなど・・・

例えば、僕のチャンネルも一応、公式チャンネルじゃん❓️😅
その僕の動画を見て興味を持ったとしたら、僕の会社ユーチューブビジネスサポートや、
酒井大輔について調べてくれてる人がいるかもしれないってことだよね🤔

(なべっち)
めっちゃいるんじゃないですか⁉️😳

(酒井)
いるかな❓️😅でもさ、これって凄く良い使い方じゃない⁉️
名古屋の真ん中で喋ってるだけで、その動画を見て興味を持った、
日本中の人が調べてくれたのなら、めっちゃラッキーじゃん🥴

是非使った方が良いよね👍アンケートに答えている人は、実際に見てる人なんだもんね😌

(なべっち)
仕事が出来る人は見てるってことですね😲

(酒井)
次‼️『あなたは、YouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画をどれくらいの頻度で見ていますか』では、

17,1% かなり見る。
33,3% やや見る。
合わせて50,4%が見る👍️

僕も見てますよ👀てゆーか企業の公式アカウント以外見ないんじゃないかな🤣

でもね、そういう流れが出来始めていますよ😌だってね、YouTube自体がそういう流れにしていってるんですよね😌

特に医療系とかの動画は、誰か分からないような人の動画は、
上の方に出さないようになってるし🤔

(なべっち)
間違った情報だったりして、何かあったら大変だし、危ないですもんね💦

(酒井)
だから商品とかも、そうなっていくだろうし、
そもそもYouTubeは公式アカウントを上に上げる性質があるんですよ😉👍

次‼️『もし企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください』では、

49,5% 事業内容の説明動画。
47,7% 市場動向に関する情報動画。

普通に、何やってる会社なの⁉️どんな事業をしてるの⁉️だよね🤔

これがね~僕がコンサルに行っても、
『うちの会社の仕事内容なんて、べつに面白くも何ともないから動画にしたって、誰も見てくれませんよ~😅』って、
だいたい言うんだよね😓

(なべっち)
そうなんですね😅何ですかそれ🤣

(酒井)
仕事の内容に飽きてるのは、その人や会社の人であって、お客さんや求職者は飽きてないのです‼️‼️寧ろ、そこが知りたいのっ‼️😤

(なべっち)
ダメじゃないですか‼️😱

(酒井)
2位の、市場動向に関する情報動画っていうのも、とにかく『うちの会社は~』ということを伝えるってことですよ‼️

ハイッ‼️次‼️
『あなたはYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思いますか』では、

これはプラスアルファの情報かな❓️🤔と思うんですけど、

16,2% 非常にそう思う。
36,9% ややそう思う。

例えば、トヨタイムズってトヨタ自動車さんがやってるじゃないですか😌
あれは、本来は社内向けに配信しているチャンネルなんです😉👍
これ意外と知らない人が多いんですよね🤔

もう社外と社内を区切るのもナンセンスな時代ですよね🤗

僕もコンサルでもセミナーでも『採用』か『集客』かってお話ししますけど、
結局やることは一緒なんです😌
知りたい情報はというか、大切な情報は変わらないのです☝️

次に『あなたがYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思う理由を教えてください』では、

62,7% YouTubeであればいつも使っており慣れているから。
61,0% 場所・時間を選らばないから。
59,3% 隙間時間で見れるから。
52,5% 社内の動きが分かるから。

いつも使ってるし、分かりやすいからってことですね👍️

この情報の出典元は、株式会社グローバルプロデュースさんが調べてくれた調査結果でした🤗
ありがとうございました😌

おもしいデーターでしたね😉👍

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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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