マーケティングにおける、課題の実態調査とは?

ポイント

🔎『課題がある』と回答した企業さんが83,1%‼️

🔎『BtoCとBtoBマーケティングの課題比較』

🔎『マーケティング課題は何があれば解決できる❓️』

🔎『BtoCとBtoB、効果を感じているマーケティング施策の比較』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
マーケティングにおける課題調査の結果は❓️🙄

(酒井)
今回は、ナイルのマーケティング相談室という所が調査してくれた、
『マーケティングにおける課題調査』というデータを解説していきたいと思いま~す🤗

では早速『課題がある』と回答した企業さんが83,1%‼️

(なべっち)
ほぼ課題がある‼️😯

(酒井)
ちょっと細かく見ると、
BtoBマーケティングでの課題が、ある76,5%、ない23,5%

BtoCマーケティングで課題が、ある88,8%、ない11,2%なので、

BtoBよりも、BtoCの方が課題があると回答した企業さんが10%ほど多いですね🤔

なべっちの所は、前まではBtoBだったけど、BtoCマーケティングでYouTubeを始めたよね👍

(なべっち)
そうです😉👍結果的にBtoCにもBtoBにも効果がありました🙌

(酒井)
だよね👍️では次に『BtoCとBtoBマーケティングの課題比較』では、

BtoB
48,3% 競合分析。
47,2% 顧客理解。
37,5% マーケット分析。

BtoC
51,5% 顧客理解。
39% 競合分析。
36,8% マーケット分析。

ほぼ一緒なのですが、順位がちょっと違うだけで、あんまり変わらないよね😅

(なべっち)
皆さん気になる所は一緒ってことかな❓️🤔

(酒井)
そうだね😌
次は『マーケティング課題は何があれば解決できる❓️』では、

56,8% 専門家のアドバイス/私見。
46,4% 予算。
41% 人手。
39% 時間。

BtoBとBtoCを別で見てみると、
BtoB
54,5% 専門家のアドバイス/私見。
52,3% 予算。
39% 人手。

BtoCでは、
58,4% 専門家のアドバイス/私見。
42,4% 時間。
42,4% 人手。

BtoBは予算で、BtoCの方は、2位に時間が入ってましたね😯
やり方が違う風に考えているのかな❓️🤔

(なべっち)
BtoCは店舗での接客時間があるからじゃないでしょうか❓️🤔

(酒井)
そうなのかな❓️🤔対象が違うってこと❓️何かBtoBは予算をかけてやらなきゃいけないけど、
BtoCだったら予算が少なくても良い、みたいな感じで思ってたりもするのかな❓️🤔って思ってたけど😅

(なべっち)
どうなんでしょうかね😅

(酒井)
わかんないです😤

次に『BtoCとBtoB、効果を感じているマーケティング施策の比較』では、

BtoB
41,5% SNSマーケティング。
28% オウンドメディア。
26% 動画マーケティング。

BtoCでは、
44,2% オウンドメディア。
43,8% SNSマーケティング。
40,1% 動画マーケティング。

トップ3は順番が違うけど同じだね😌

(なべっち)
王道ですね🤔

(酒井)
ちなみに4番目が共にコンテンツマーケティングでした🤗

5番目も共にメールマーケティングで、6番目がSEOでした😌
これまた王道ですよね😅だけどSNSがBtoBがトップで、BtoCは2位って何か逆な気がするよね🤔

(なべっち)
僕も意外だと思いました😲

(酒井)
とは言うものの、この3つはやらなきゃいけない3つなのだと思います😌

なので、何をやらなければいけないかの指標になるんじゃないかな❓️🤔と思いますので、
効果を感じていることから実施していただければと思います☺️👍

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、マーケティングの課題のお話しだったので、③でしたね👍️

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