中小企業YouTube、投稿頻度の決め方は?

ポイント

🔎【結果からの逆算】

🔎『YouTube運用の最初の3ステップ』

🔎【通知】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業のYouTube、投稿頻度の決め方は⁉️🙄

【結果からの逆算】

(酒井)
アナリティクスの視聴回数のグラフを見てみると、
初期の頃は、だいたい皆同じような動きをしています😌
基本的にYouTubeの傾向は、最初の頃はほとんど動きが無いのですが、
急に動きだす所が現れるんですよ😯

よく『毎日投稿をしないといけないんですか⁉️』って聞かれますが、
毎日投稿する必要は無いのですが、たださっき急にグラフが動き出す時が来るって言ったでしょ❓️

これは投稿頻度というか、動画の投稿本数に応じて、この部分がやって来る傾向にあるので、
早く動き出して欲しいのなら、動き出す所からの逆算です‼️

毎日投稿して、だいたい3ヶ月~6ヶ月ぐらいで、最初の動き始めるラインがやってきます😌
本数で言うと、100本‼️毎日投稿したら100日でこのポイントに行ける👍️
3日に1本だったら約1年後なので、結果からの逆算で考えて、投稿頻度を考えて頂ければ良いんじゃないかな🤔

僕は『YouTube運用の最初の3ステップ』というお話しもしているんですけど、

①動画を発見してもらう。
(数の勝負❗️目に留まる確率を上げる。)
②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明文。)
③動画を再生。
(ここでやっと動画の中身が大切に。)

まず、動画を発見してもらわないことには何も始まりません‼️
なので、YouTubeさんに拡散してもらわないといけない‼️という所に重点を置きましょう‼️😤
その為には、色々と方法があるけれど、1番分かりやすく誰でも出来るのが『投稿回数‼️』
これが1番手っ取り早いステップです‼️

さっきのグラフが動きだした時点までが、第一ステップです😌
そこからが第二ステップになります🤗
まず最初は拡散してもらう為に、投稿回数をとにかく上げてYouTubeさんに存在をアピールしましょう👍

そして次に拡散されるようになったら、自動で再生されませんから、
動画を押してもらわないといけませんよね🤔
その為には、サムネイル画像、僕は『サムネイル画像は動画の再生ボタン』と言っていますが、
お店で例えたら、お店の外観とか看板です☺️
お客さんが来てくれるように綺麗にしたり工夫をして、タイトルや説明文もちゃんと入れましょう😌

ここまでは、まだ再生していませんから、動画の中身に辿り着いていませんからね😅

サムネイルを押して、再生されて初めて動画の中身が重要になる訳です😌
皆YouTubeを始めるってなると、何よりも先に『動画の中身どうしましょうか🤔』って考えるんだけど、
動画の中身に行着くまでに、やらなきゃいけないハードルがあることを、ちゃんと理解しておいてください😌
じゃないと『動画アップしたのに全然再生されないんだけど😠』なんて理由も分からずイライラしちゃうし、
『面白い動画にしないと』とか間違った方向に行ってしまったり、
『YouTubeはダメだ‼️』って始まってないのに辞めてしまう原因でもあります😓
なので第一、第二ステップをクリアして、やっとスタートラインに立てるので、
ちゃんとそこを考えて運用して頂くと良いと思います☺️

(なべっち)
単純に本数が少ないってことですね😲

(酒井)
そうそう👍拡散される土台にも行ってないのよ‼️
車を乗るにも、自動車学校の行って、学科をやって仮免取って、外へ出て、
隣に先生が居て教えてもらいながら運転技術を磨いて、試験を受けて合格して、やっと自立でしょ❓️
運転免許を取得するにも段階があるように、YouTubeの運用にも段階があるのです😌
だけどYouTubeには教習所なんて無いから、皆事故ったり、
エンストしたり、でもエンストする理由が分からない😱みたいなね😅

アナリティクスにも色々な指標がありますけど、僕が『ここを見ると良いよ👍️』って言っているのは、
【インプレッションと総再生時間の関係】です‼️

YouTubeさんがどれだけ拡散してくれたのか、どれだけ押されたか、結果どれだけ再生されたのか、
そして平均の視聴時間は〇分って、出ますので😌
僕の『YouTube運用の最初の3ステップ』って、ここを解説していると思って頂ければと思います😌

【通知】

チャンネル登録をすると、そのチャンネルの右上にベル🔔のマークがあって、
これが意外と皆知らないんだけど、そのチャンネルの動画が投稿されると通知がくる時があるでしょ❓️🤔
その通知を『すべて』『カスタマイズされた通知のみ』『なし』3つの中から選べるんですが、
デフォルトだと『カスタマイズされた通知のみ』になっているのですが、
僕は仕事柄『すべて』にしているんですけど、そうすると投稿されたら、
ピコーン🔔とお知らせが来る訳です😌

例えば、なべっちの会社が動画をアップしたら、僕のスマホにピコーンっと通知が来るじゃん🤔
でも、なべっちの会社の動画は月に1回とかだから、迷惑とかじゃないんだけど😅
ファンになってるチャンネルからの通知だったら喜んでくれるけど、
ファンだったら、毎日は分からないけど、2日に1回ぐらい通知が来たら嬉しいじゃん❓️🤔
そういう面でも、通知のことを考えて投稿頻度を決めるのもありかな🤔と思います🤗

(なべっち)
よく『通知をオンにしてね~』って言ってる動画ありますよね🙄

(酒井)
へぇ~😅俺あんまりユーチューバーさんの動画は見ないから分からないけど💦

(なべっち)
海外系が多いですけどね😌

(酒井)
へぇ~😯ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今日は③でしたが、結局この4つのバランスですから、
このバランスをしっかり考えて運用して頂くと、成功に繋がる👍️ってお話しでした🤗

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