中小企業YouTube運用、イメージはプラス⁉️

ポイント

🔎『あなたは、企業YouTubeチャンネルの動画についてどのような印象を持っていますか』

🔎『企業のYouTubeチャンネルについてポジティブな印象を持っている理由を教えてください』

🔎『あなたは、企業のYouTubeチャンネルの中でどのようなジャンルの動画を視聴することが多いですか』

🔎『あなたは、企業のYouTubeチャンネルを、いくつチャンネル登録していますか』

🔎『あなたは、どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを知る/視聴することが多いですか』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業のYouTube運用は、プラスのイメージ⁉️🙄

(酒井)
アンケート調査で『あなたは、企業YouTubeチャンネルの動画についてどのような印象を持っていますか』という質問で、

18,9% 非常にポジティブな印象。
55,0% ややポジティブな印象。
9,9% ややネガティブな印象。
7,2% 非常にネガティブな印象。
7,2% どちらともいえない。
1,8% わからない。

『非常にポジティブ』と『ややポジティブ』合わせて73,9%‼️
プラスの印象の方が多いですね~😉👍

今回使うデーターは『企業YouTubeチャンネルの視聴者に対する実態調査』というアンケート調査の結果です😌

次のデーターでは『企業のYouTubeチャンネルについてポジティブな印象を持っている理由を教えてください』では、

57,3% 役立つ情報が多いから。
56,1% わかりやすいから。
39,0% 信頼できるから。
などなどですが、まあそのまんまかな~🤔と思います😌

でもね、ちょっと注意してもらいたいのは、こう思われているということを、
運用している企業側が理解しているかどうかって、結構重要かと思います😌

見る側は『役立つ情報』『わかりやすい』『信頼できる』から見てると答えてくれていますが、

企業側は『役立つ情報を発信しよう‼️』『わかりやすく発信しよう‼️』
って思って発信しているかは、なかなか疑問ですけどね💦

(なべっち)
『信頼できる』とは、動画があると信頼できるってこと❓️🤔

(酒井)
そうじゃない❓️例えば僕だったら、本出してるけど動画が1本も無かったら❓️
どんな奴かわからないし💦1本だけあっても口が悪かったら、只の口の悪い偉そうな奴だけど、
動画がいっぱいあったら、口が悪くても色々トータルで、少しは信頼出来るかな🤔って判断が出来るじゃん😌

これで動画が無かったら、ただでさえYouTubeのコンサルって怪しいのに、信頼できない奴で終わってない⁉️😭

1本も無かったら逆に信用出来るかもしれないね(笑)

(なべっち)
逆に⁉️🤣(笑)

(酒井)
次に『企業YouTubeチャンネルについてネガティブな印象を持っておる理由を教えてください』では、

47,4% 分かりにくいから。
42,1% 堅いイメージがあるから。
42,1% 飽きてしまうから。

僕なんかは『飽きてしまうから。』を注意した方がいいよね😅
回りくどいし、くだらない話しばっかりしていますからね😅💦

でも堅いイメージは無いよね👍️分かりにくいかどうかは見てくれてる人次第かな😌

次に『あなたは、企業のYouTubeチャンネルの中でどのようなジャンルの動画を視聴することが多いですか』では、

56,8% 商品やサービス関連のお役立ち情報。
48,6% 商品説明。
などなど他にも色々ありますが、1位2位はやっぱりそうだよねって感じ🤗
それ以外は、大して見たくないじゃん🤔

(なべっち)
動画を見る目的にもよりますけどね😅

(酒井)
こういう結果が出ているにも関わらず、お客さんや問い合わせや相談でも、
『うちの商品説明なんて誰が興味あるんですか❓️🤔』なんて言う人が、意外と多いですからね😓

更にいっぱいいるのは『YouTubeだから面白い事やった方が良いんじゃないですか❓️🤔』
って未だに言ってる人達だよ‼️

企業のYouTubeチャンネルに面白い事なんて要らない‼️ってこれ見たら分かるでしょ⁉️😤

ハイっ‼️次っ‼️『あなたは、企業のYouTubeチャンネルを、いくつチャンネル登録していますか』では、

25,2% 11個以上。
13,5% 9~10個。
24,3% 7~8個。
16,2% 5~6個。
1,8% 3~4個。
9,0% 1~2個。
9,9% わからない。

これはちょっと企業のYouTubeに対してのイメージとは違うかもしれないけど、

10個以下の人が多いですから、チャンネル登録はあまりしないというのが分かりますね🤔
1番多いのは7~8個で、例えば、僕のチャンネルの登録者は2000人居ますが、
その7~8個に選んでくれているってことだよね😳🙌
そう考えると凄い事だよね🥳何で僕のチャンネルなんか登録してくれたんだろう😅

次に『あなたは、週に平均してどのくらいの時間、企業のYouTubeチャンネルを視聴していますか』では、

25,2% 3時間以上。
26,1% 1時間~3時間未満。
25,2% 30分~1時間未満。
11,7% 15分~30分未満。
9,0% 15分未満。
2,7% わからない。

1日じゃないもんね🤔僕は意外と15分未満かもしれない🤣💦(笑)

(なべっち)
全然見てないじゃん‼️

(酒井)
お客さんのは別だから、それも入れると1時間~3時間未満になるかもしれないかな🤔

(なべっち)
それはちょっと目的が違うと思いますけど😅(笑)

(酒井)
ハイ次‼️『あなたは、どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを知る/視聴することが多いですか』では、

55,0% 商品・サービス名で検索。
52,3% おすすめ・関連動画で表示された。
36,9% 企業名で検索。

ここで大切なのは、ちゃんと動画のタイトルや説明や、
チャンネル名に商品やサービス名が入っていないと、検索で出てきません‼️
当たり前なんだけどね😅💦だけど意外と怠っている大きな会社がいっぱいありますからね😅

僕の場合だと『企業YouTube』『動画戦略』とかって入れてるけど、
それを入れてないと、それで検索した時に僕は出て来ないじゃない💦
なので、ちゃんと検索で出て来るように入力しないとダメです‼️

次に『あなたがチャンネル登録したくなる企業のYouTubeチャンネルの要素・特徴を教えてください』では、

58,6% ユニークな企画を多くやっている。
51,4% 役立つ情報が得られる。
41,4% そこでしか知れない情報が得られる。

などなどありますが、僕はユニークなことはやっていませんが、
人によっては役立つ情報だったり、ここでしか知れない情報はいっぱいあると思いますよ😉👍️
そうおった要素でチャンネル登録してくれていたら嬉しいですね🤗

今回のデーターは『企画YouTubeチャンネルの視聴に対する実態調査』というアンケート調査で、
出典元はMチームさんでした😉👍

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしていますが😌
今回もやっぱり③の要素が多いんじゃないかな🤗是非この辺を考えて運用して頂くと良いと思います👍

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商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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