中小企業YouTube運用『タグ』は効果なし⁉️

ポイント

🔎【タグよりも大事なのは、タイトル、サムネイル、説明‼️】

🔎6個以上入れるとスパム扱いになりやすいので気を付けて下さいね😱💦

🔎『タイトルとサムネイル命‼️』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
中小企業YouTube、タグは効果なし⁉️🙄

(酒井)
結構『タグ』って好きな人多いですけど、あっ‼️YouTubeのお話しなので、
Instagramのハッシュタグとは別ですからね🤗

YouTubeヘルプに書いてある通り『動画の検索時には、動画のタイトル、サムネイル、説明などのメタデータのほうが、タグよりも重要な役割を果たします』って、
ちゃんと書いてあるんですよね😅

そして、更に『動画の検索時に、タグが果す役割はごく小さなものです』とまで書いてあるんだよ😅

効果が無いわけではないけれど、ごく小さなもの‼️
【タグよりも大事なのは、タイトル、サムネイル、説明‼️】

YouTubeで動画を投稿する時、入力画面の1番最初に入力をするのはタイトルで、
2番目にあるのは説明の入力欄があります🤗
実は、GoogleやYouTubeの入力画面って、上から順番に重要な物から並んでいるんです😌
そう考えると、タグの入力欄はずっと下の方なので、重要度が低いことがわかりますよね😅
なので1番上にあるタイトルが1番大事ってことですよね😉👍

そして、このタイトルと説明などテキスト入力する物が、先ほどYouTubeヘルプでも書いてありましたが『メタデータ』ということになります😌

これはHPでも同じで、タイトルと説明というかディスクリプション、
この2つがSEOには、とても重要で、結局Googleさんが運用しているYouTubeですから、
YouTubeも同じくメタデータが重要で、構造的のは同じなのです‼️😤

それから、タグの入力画面に行くと、ここにも『タグが果す役割は、ごく小さなものです』って書いてあります🤣💦(笑)

僕は、一応5個入れてありますが、昔は10個も20個も入れていても大丈夫だったんですけど😲
今は、6個以上入れるとスパム扱いになりやすいので気を付けて下さいね😱💦
入れても5個までかな~🤔って思って、僕は5個にしています🤗

(なべっち)
こりゃ要注意ですね‼️😯

(酒井)
入れすぎると逆効果になってしまいますからね☝️

なべっちも昔タグが好きじゃなかった❓️🤭

(なべっち)
めっちゃ入れてましたよ😁(笑)

(酒井)
何だろうね😅手軽に手が抜けると思うのかな❓️🤔

(なべっち)
手法に走っちゃいましたね😅今回ちょっと整理してゴッソリ無くしました🤣(笑)

(酒井)
タイトルとか文字だと、ちょっと頭使わないといけないけど、
タグみたいな単語の羅列だと楽だからといって手を抜くと、どツボに填まるんだよね😅

(なべっち)
そうですね😅4年ぐらい前の動画のタグを見て『何だこれ‼️😱💦』ってビックリしましたよ🤣(笑)

(酒井)
vidIQ(ビッドアイキュー)って入れてるよね❓️🤔
あれを見ると、タグに何を入れてるか全部出て来るよね❓️😅

(なべっち)
全部出て来るから恥ずかしい😭

(酒井)
ポンコツ具合を目の当たりにすることになるよね😅

(なべっち)
ヒィィィィイイイやめて😱昔の話しです💦💦💦

(酒井)
話は戻って、検索結果の画面でも1番上に出るのは、やっぱりタイトルで、
サムネイルと説明が少しとチャンネル名が表示されていて、
タグは1つも表示されていないんですよね😌

タイトルをしっかり考えて付けて頂ければ、変な手法に走らなくても、ちゃんと出て来ますから‼️
少しでも楽にって手を抜くと、やっぱりダメ🙅

YouTubeは、とにかく『タイトルとサムネイル命‼️』
そして次に説明‼️この3つだけしっかり作れば大丈夫👍
YouTubeの社員さんに直接聞いたんだから😤

(なべっち)
注力するべき所に注力せよ‼️

(酒井)
SEOでも一緒だからね😅なのに何でか皆タグが好きだよね💦何でだろう🤔
Instagramのハッシュタグの印象が強いのかな❓️🤔

(なべっち)
かもしれないですね~🤔
YouTubeにハッシュタグ検索無いのにね🤣(笑)

(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、珍しく②のお話しでしたね🤗
だけどYouTube運用は、この4つのバランスなので、ちゃんと考えて運用して頂ければと思います😌

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