企業チャンネルで、必須の初期設定とは⁉️
ポイント
🔎チャンネルを作る時に1番大切な物は、チャンネル名です‼️
🔎【超重要‼️概要は自己紹介‼️】
🔎【チャンネルアート画像】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業チャンネルで、必須の初期設定とは⁉️🙄
(酒井)
まずチャンネルを作る時に1番大切な物は、チャンネル名です‼️
あまり後からコロコロと変えれないというか、変えない方がいいですから、
どんなチャンネルなのか分かりやすく、検索キーワードを入れ込んだチャンネル名が望ましいですが、
チャンネル名の付け方の詳しくは別の動画(ブログ)でしていますので、そちらをご覧下さい😌
そして、チャンネルのアイコンに使う画像📷この2つが順番的には必要です‼️
その次に、チャンネルを開くと1番右端に『概要』ってあるのですが、
これが企業のチャンネルでも意外と入れていないチャンネルがあるんですよ😱
ここは、最大1000文字まで入るので、どんな会社のどんなチャンネルなのか、
しっかりと書いた方がいいですよ‼️🤗
要は【超重要‼️概要は自己紹介‼️】
動画を見たり検索をして、気になってチャンネルに来た時に、
『どんなチャンネルなのかな❓️🤔』って概要を見ます😌
僕のチャンネルの概要には、僕の自己紹介があって、ホームページのリンクなども入れてあります😉👍
僕が別のチャンネルを見に行った時に、この概要が何も書いていないと一気に見る気が失せますね😅
ホームページに何をやってる会社か説明が無いのと一緒ですよ💦
(なべっち)
結構この概要がスッカラカンのの人いますね~🤔
(酒井)
しかも、この概要の情報がYouTubeでも、SEOに引っ掛かるようになっているんですよ😌
YouTubeさんもGoogle大先生も、ここに書いてある情報で、
どんなチャンネルなのか判断される1つの要因なので、ちゃんと概要で説明をしておきましょう‼️
(なべっち)
チャンネルの紹介は大事ですね😌
(酒井)
なべっちの会社、伊勢通さんのチャンネルでは『伊勢通のYouTubeチャンネルへようこそ!』から始まっていて、
無駄な気もしないでもないけど😅これ良いね👍️
最近チャンネルを開くと、チャンネル名の下に概要の2行目までだけ表示されるんですよ😲
僕のチャンネルの場合は『ユーチューブビジネスサポート代表』って書いてありますが、
何コレ⁉️微妙ですね😒変えよう‼️😓(8月29日現在は変更済みです)
なべっちの会社の1行目は、ひょっとしてこれを見越して『伊勢通のYouTubeチャンネルにようこそ』って書いてる⁉️
(なべっち)
いえ・・・ゴメンナサイたまたまです😅
(酒井)
な~んだ🤭でもね動画も最初の3秒(つかみ)が大事なのと一緒で、
チャンネルトップでも表示される、概要の1行目は大事ですよ‼️
せっかくですから上手く活用して頂いた方が良いと思います‼️
べつに万人受けしなくても良いの‼️ただ求めてる人に、求めてる情報を伝えることが大事なのです‼️
これはYouTubeに限った事だけじゃないですよ😌他のSNSもGoogleマップも一緒ですよ‼️
なので、皆が分かるように一言で表現できる自己紹介を1番最初に持って来ましょう👍
しかも結構テキトーに書いてる所も多いんだよね😓
でもさ~皆さんもそこで判断してるでしょ⁉️🙄
なのに判断される材料をテキトーにしておくのは、如何なものか🤔超勿体ないですよね⁉️
次に、大切だけど忘れがちというか、意外と出来ていない人が多いポイント‼️
【チャンネルアート画像】
これは、チャンネルを開いた時の、アイコンよりも上の帯状の画像の事です😉👍
僕も5年ぐらい前から変えていないので、そろそろ新しいのに変えようかな🤔って思っているんですけど、
この画像を設定出来るのですが、
(なべっち)
これはスマホ、パソコン、テレビなどなど表示する機器によってサイズが違うので、
指定のサイズがあるので要注意ですね🤗
(酒井)
サイズのことは僕のチャンネルや、ブログでも説明していますし、
『チャンネルアート画像サイズ』とかって検索すると、YouTubeヘルプも出てきますので、それを見ながら作って頂くと良いと思います🤗
ここまでのチャンネルの設定ポイントは、『概要』『チャンネル名』『アイコン』『チャンネルアート画像』😉
画像は2つだけ👍なかなか画像を自分で作れないという人は、
僕はチャンネルアート画像だけ外注で作って頂きましたし、
アイコンの写真は雑誌の取材の時に、プロのカメラマンさんが撮ってくれた写真ですから😅
チャンネルアート画像だけ外注に頼んでも良いんじゃないかな🤔と思います😌
『ココナラ』とかで作ってくれる人居るんじゃないかな❓️🤔
(なべっち)
居ると思うし、画像は安くやってくれると思います👍
(酒井)
そうだよね👍️チャンネルアート画像はチャンネルの顔で、お店でいう看板ですから、
ここでバチッとどんなチャンネルなのか分かるような画像を用意して頂くと良いと思います🤗
こまでが最低限の設定です‼️
次に必要なのは【チャンネル紹介動画】です‼️
チャンネル紹介動画を撮影して作りましょう🎥🎬
そしてパソコンで見ると、この動画の概要が右側に表示されるので、
ここも意識的に使いましょう‼️
実は、YouTubeさんも『チャンネルのカスタマイズ』という所で、
『チャンネル登録をしていないユーザー向けのチャンネル紹介動画』と、
『チャンネル登録者向けのオススメ動画』を設定するように書いています😌
なので、『チャンネル名』『概要』『アイコン』『チャンネルアート画像』までは直ぐに出来るので、しっかりと設定して、
チャンネル紹介動画は、動画を撮らないといけないから、ちょっと時間がかかりますけど、
後からでも設定ができますから、まずは最低限の設定はしましょう😌
登録者向けのオススメ動画は急がなくてもいいけど、YouTubeさんも必要と言っていますから、設定しましょうね😅
まあ初期の設定はこれくらいかな🤔
(なべっち)
あとは、細かい部分の設定ですかね😅
(酒井)
細かい設定もいっぱいあるけど、まずは表側の見える部分の最低限の設定はちゃんとしておきましょうって事です😌
今、それ等の設定が出来ていないチャンネルは、それが何か分からないとか、
必要無いと思ってるから設定をしていないんだと思いますが、
これを見てくれたら、何故設定しないといけないのかのが分かれば設定すると思うので、
ご自身のチャンネルなら、是非参考に設定して頂いて、
会社や、知り合いなどに心当たりのある方は、是非このブログか動画を添付して、教えてあげて下さい😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
この4つの割合のバランスですよ~って言っているんですけど、
今回は、概要欄のSEOの話しは②だったけど、
せっかくチャンネルに来てくれた人に、このチャンネルがどんなチャンネルなのか伝える事だっりするので、
やっぱり③④ですね😉👍
せっかくチャンネルに来てくれたならチャンスですから、機会損失しないように活用して頂ければと思います😌
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