ポイント

🔎『あなたは、YouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画を、どれくらいの頻度で見ますか』

🔎『もし企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください』

🔎『あなたが、ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時に、起こすアクションを教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業の公式YouTubeチャンネルは必要あるのか⁉️🙄

ビジネス系YouTube動画の視聴における実態調査!

ビジネス系YouTubeが好きな会社員の半数以上が、「企業公式アカウントの動画」を視聴‼️

そして、約半数が「市場動向」「経営者視点での考え方」が分かるコンテンツに興味‼️
ということだったので、解説していきたいと思います🤗

あなたは、YouTubeで企業公式アカウントが投稿している動画を、どれくらいの頻度で見ますか?

17,1% かなり見る。
33,3% やや見る。
35,1% あまり見ない。
11,7% 全く見ない。
2,7% わからない。

『かなり見る』『やや見る』を合わせると50,4%なので、約半数‼️
よく「企業の公式チャンネルなんて必要ですか❓️🤔」なんて聞かれますけど、
このデータを見ると、あれば半分の人は見たいと思っているってことになりますよね🤔
なので、どちらかと言えば必要なんじゃないかな😌

もし企業公式アカウントのYouTube動画を見る場合、視聴したいと思うコンテンツを教えてください

49,5% 事業内容の説明動画。
47,7% 市場動向に関する情報動画。
46,8% 経営者視点での考え方が分かる動画。

ここの会社が何をやっているのかが気になる‼️そりゃそうだよね😅

例えば、なべっちの会社だったら、建材商社でグリップオイルという商品を売っていますけど、
同じような会社が3社あったら、商品はもちろんだけど、その会社自体が事業全体で、どんなことをしているのかという所でも、選択が変わってきたりするよね😌

(なべっち)
そうですね🤔どんな想いがあるのかも分かると違ってきたりしますね😌

(酒井)
YouTubeコンサルって言っても沢山いるけど、皆考えてることはバラバラだし、
そういった所とかを知らないと、選択に値しない部分もあるのかもしれません😌

あなたがビジネス系YouTube動画を見ている理由を教えてください

66,7% ビジネススキルを聞きたいから。
52,3% 手っ取り早く情報を得られるから。

どうだろう❓️動画で手っ取り早く情報が得られるかな❓️🤔
その時間は費やさなきゃいけないけど、その分の見返りは大きいのかな🤔

(なべっち)
テキストよりも動画の方が情報が多いからですかね🤗

(酒井)
そうだね😌

あなたが、ためになると感じるビジネス系YouTube動画があった時に、起こすアクションを教えてください

36,9% 重要な部分をPCやスマホ・ノート等にメモ・リスト化しておく。
35,1% その企業・人物について調べる。

僕もメモしたりしますけど、メモしただけでその後使わない😅
実際メモして使うのなんて、僕は1割も無いんじゃないかな🤔

(なべっち)
その時だけですね😅

(酒井)
う~ん🤔「これは重要」と思っていても、メモしたことを忘れてる時もあるよね😅

「その企業・人物について調べる」これもやる‼️気になったら直ぐ検索する‼️

(なべっち)
じゃあ、企業側は検索されることを見越して、そういう物も用意しておいた方が良いですね🙄

(酒井)
そうだね😌例えば、この動画でもそうだけど「この酒井って人の言ってる事って、それぽいけど、この人どんな人❓️何してる人❓️」って気になったら、
僕のホームページに飛ぶよね❓️🤔なのでホームページとか自己紹介動画とかに飛ぶってことを頭に置いておけば、
その次に用意するべき物が分かっていくのではないかな❓️🤔

あなたはYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思いますか?

16,2% 非常にそう思う。
36,9% ややそう思う。
27,0% あまりそう思わない。
13,5% 全くそう思わない。
6,3% わからない/答えられない。

『非常にそう思う』『ややそう思う』を合わせると53,1%なので、
社内広報動画も効果的なのかね👍️って感じですね🤗

あなたがYouTube等で社内広報動画を配信して欲しいと思う理由を教えてください

62,7% YouTubeであればいつも使っており、慣れているから。
61,0% 場所・時間を選ばないから。
59,3% 隙間時間で見れるから。
52,5% 社内の動きがわかるから。

「社内広報は普段見ないけどYouTubeだったら見てやっても良いよ」みたいな感じで😅
社内広報をしっかり見る気が無い人達の意見に思えるけど、
社内広報ってそんなもんなのかな😅

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、③④の話しになるのかな🤔
企業の公式チャンネルを用意しておくことで、マーケティングにプラスになるってお話しでした😌

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