企業YouTube、チャンネル名を決めるポイントは?

ポイント

🔎【パッと見て分かりにくいチャンネル名は無意味ですよ🤗】

🔎【お客様が求めている情報を、チャンネル名でお伝えするのが大切です😉👍】

🔎【チャンネル名も自己紹介の1つ‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業のチャンネル名、決めるポイントは⁉️🙄

(酒井)
例として4つ出してみましたが、悪い例にうちの奥様のチャンネル💦
『ぶっぴぃ~日記』何のチャンネルだか名前では分かりません‼️
という感じで【パッと見て分かりにくいチャンネル名は無意味ですよ🤗】

例えば、なべっちがプライベートでやってる水泳のチャンネルは『水泳大好き教室』でしたが、
名前変えたんだっけ❓️🤔何にしたの⁉️

(なべっち)
何だったかな😅全然やってないから忘れちゃった💦

(酒井)
オイッ‼️まあいいや😓『水泳大好き教室』って水泳のチャンネルだって分かりやすいですよね😌
『水泳』が1番最初にありますしね👍️
そして、なべっちの所の会社『無垢フローリング・暮らしのサポート【伊勢通】』
これも、無垢フローリングの会社って伝わりますよね👍️
だけど『暮らしのサポート』は要らないよね🤔

(なべっち)
えぇ~😫

(酒井)
『無垢フローリングの会社か~、そういえば無垢フローリング仕入れようと思ってて🤔』
っていうのはあるけど、『暮らしのサポート欲しい』って人いないよ‼️具体性が無い‼️

(なべっち)
えぇ~😫役に立てるようなチャンネルにしたいな~🤗って思ったんですけど~😗

(酒井)
君の願望ではなく、お客様から必要とされているかどうかです‼️
暮らしのサポートって何してくれるのか分からないけど、
一級建築士とかインテリアコーディネーターとかにならして欲しいけど😒

(なべっち)
無垢ライフみたいな🤭サポート🤗

(酒井)
やりたい事をチャンネル名に書いてるのは違うじゃない😌

好きに付けて頂いて構わないけど、Webマーケティングの感覚では、
『あなたのやりたい事はどうでもいいです、あなたは何のプロフェッショナルなのかが知りたいのです‼️』
水泳のプロフェッショナルで、無垢フローリングのプロフェッショナルでしょ⁉️
そして『暮らしのサポート』って検索する⁉️🤔

次に僕のお客さんでもありますが『仙台奥州秋保温泉蘭亭』温泉旅館かな❓️🤔
とは思うけど、いまいち旅館かどうかは分からないから、『旅館』って入れた方がいいね👍️

という感じで、まず『あなたは誰なのか‼️』見る人にとって分かりやすく、
見る人が『このチャンネル私が求めてる情報がありそう』って、
【お客様が求めている情報を、チャンネル名でお伝えするのが大切です😉👍】

なべっちの会社のチャンネル名の良い所は、『伊勢通』って会社名を後ろに持ってきたこと‼️😉👍

よくあるんだけど、会社名を頭に持ってくるのは、僕は全くオススメしません‼️
何故ならば、会社名で検索する人は、あまり居ないからてす‼️

僕も今年、チャンネル名を変えました😌
元々は『【YouTube集客】動画マーケティングコンサルタント酒井大輔』でしたが、
『【企業YouTube運用】採用・集客コンサルタント酒井大輔』に変えました😌
パッと見は一緒だけど、何が必要で何が要らないのか、ブラッシュアップしていくと思うようになるんだよね😌

毎回『これで完璧‼️』って思うんだけど、
やっぱり時が経つとお客さんからの反応だったりだとかで、だんだん変わるんだよね😌
今回1番前に『企業』って入れたんですけど、これはいつも『企業向けです』って言ってるけど、
企業向けじゃないと思う方が多かったので『このチャンネルは企業向けですよ🤗』って分かるように1番最初に入れたのです👍
こうして少しずつ反省と最善を探してブラッシュアップしていっている訳です😌

それを踏まえて、なべっちの会社のチャンネル名を改めて見てみて『暮らしのサポート』は必要ですか⁉️🤔
という感じで、なべっちもブラッシュアップして、少しずつの積み重ねが大切じゃないかなと思います😌

(なべっち)
これは変えようと思います‼️🤗でもカタログに書いちゃってるんですよね😅

(酒井)
カタログとチャンネル名は、べつにリンクしなくて良いですから‼️

(なべっち)
よしっ‼️でも毎年カタログも変えて新しくするので、そのタイミングで変えようと思います😁👍

(酒井)
それいつ⁉️

(なべっち)
今のカタログは年末までなので、年内に変えます👍

(酒井)
話しを戻して😅PCで検索をすると、動画のサムネイルの横に、
動画のタイトルとチャンネル名が表示されます‼️
中には『チャンネル名ってそんなに重要ですか❓️🤔』なんて言う人も居ますが、
PCでもスマホでも、毎回全てにチャンネル名も表示されていて、
それくらい色々な所に露出するのです‼️
なので、何のチャンネルなのかが伝わるチャンネル名の方が、皆さんにとって、よりプラスじゃない⁉️🤔

Google検索でも動画が表示されますし、そこにもチャンネル名が出ます😌
動画のサムネイルやタイトルは、その動画だけに付けられた物ですが、
チャンネル名は、そのチャンネルの他の動画も、そのチャンネル名に関係する動画がある事が想像できますから、
『他にも役に立つ動画があるかもしれない』って、見てくれる可能性が高まると思いませんか❓️😉

皆さんYouTubeをやる
理由の1つに『拡散して欲しい』があるじゃない⁉️

YouTubeには【3大流入経路】というのがあって、

①トップ画面でのオススメ。

②検索

③関連動画

があって、そこに表示される動画にも、常にチャンネル名が表示されていると意識しましょう‼️

あまり長すぎる名前だと、途中から表示されませんので、ご注意くださいませ😅

(なべっち)
後ろの方はプッツリ切られちゃいますね😅✂️

(酒井)
人の目は左から右へと物を見るので、何を1番前に入れるのかを考えて付けて頂くと、
関連動画やトップのオススメで表示され、再生される可能性も上がる訳です😌

例えば僕の場合、4,7%のクリック率なのですが、このクリック率もチャンネル名で変わってきますからね‼️

という事も考えてチャンネル名を付けて、常にブラッシュアップして頂けると良いと思います😉👍

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は②かな❓️🤔

【チャンネル名も自己紹介の1つ‼️】

相手に、チャンネル名で何をやってる人なのか、どんなチャンネルなのかを伝えるということなので、④ですね👍️

あっ‼️忘れてたけど、英語のチャンネル名は絶対に伝わらないので、絶対にやめた方がいいですからね~😱💦

【英語のチャンネル名はNG‼️】

ということで、とにかく分かりやすく伝わる事‼️
しっかりと、相手が居るという事と、知ってる人ばかりじゃない事を、
意識して、チャンネル名を付けましょう‼️🤗

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