企業YouTubeで『タイムスタンプ』は入れた方が効果的⁉️

ポイント

🔎YouTube自体が『重要』と考えている

🔎【SEOに関わってくる事】なので、タイムスタンプ(動画チャプター)を、付けた方が効果的だと思います‼️

🔎【動画チャプターの作成方法】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
タイムスタンプは入れた方が良いのか⁉️🙄

(酒井)
そんなに前からある機能ではないんですけど、

【タイムスタンプとは】

説明の所に、例えばその動画の『0:00 オープニング。0:30 この動画のポイント』とか、
時間と説明を入れるとチャプター分けをして表示してくれる機能なのです😉👍

この機能が出来た最初の頃は、あんまり気にしてなかったんだけど😅
でも今は、絶対に入れるべきだとお話しもしています‼️

もちろんチャプター自体が、まず便利だよね✨

(なべっち)
見る側にとっては超便利です😌

(酒井)
だけど、これを入力するのって時間かかるじゃん❓️😅

(なべっち)
正直めんどくさいです😓💦

(酒井)
そうなの💦『そんなめんどい事して、そこまでする価値があるんですか❓️😅』って、
たまに聞かれるんだけど😓僕も説明とかに表示されるくらいの事だったら、そこまで重要視しないですよ😤

じゃあ何で重要視してんのか🤔

例えば、Google検索で検索をして動画が表示される時、チャプターが入っている動画だと、
『この動画には〇件の重要なシーンがあります』って表示がされるのですよ😲✨

そう‼️YouTube自体が『重要』と考えている訳です‼️

僕はWebマーケティングをずっとやってるんですが、よくよく考えると重要だよね😅って思ったんです🤔

ブログって、このブログの要点はこれとこれとって、最初に目次を入れるじゃないですか😌
だいたい何処のブログも、最初に目次を入れましょうって、もうセオリーみたいになってるじゃん❓️🤔
Webで言うならh1h2をちゃんと入れましょうみたいなね😌

GoogleのWebサイトの作り方として、こうした方が良いって云われているんです😉

なので、目次がh1とかh2になる訳ですけど、そう考えるとYouTubeって、
普通、目次は入れないじゃない🤔タイトルと説明ぐらいで、いわゆるページで云うディスクリプションは入れる所はあるけれど、

動画内でも『今日のポイントは〇〇と〇〇と〇〇です』って喋ることはあっても、
テキスト情報としては入ってないし😓

でもテキスト情報を入れていないと、GoogleさんもYouTubeさんも認識が出来ない訳なんだよね🙅

なので、目次としてタイムスタンプが出来たと思うんだよね🤔

(なべっち)
なるほどなるほど👀

(酒井)
タイムスタンプを入れるとチャプターが出来て、表示されるんだけど、
それと同時に、僕はタイムスタンプを入れることによって、YouTubeさんに目次を伝えることが出来てるってことだと思うんだよね🤔
そうすると、マッチングもしやすいじゃん‼️YouTubeさんもその動画に、より興味がありそうな人に拡散しやすいと思わない⁉️

動画を投稿していても、タイトルと説明には入れているけど、
どんな動画なのかって、GoogleさんもYouTubeさんも詳しく認識は出来ないんだよ😅
でも、タイムスタンプを入れることによって、GoogleさんにもYouTubeにも、
詳しく説明するという目的でもある訳です😌

ということは‼️
【SEOに関わってくる事】なので、タイムスタンプ(動画チャプター)を、付けた方が効果的だと思います‼️

しかも、やっぱりタイムスタンプを入れてる方が、拡散もされやすいですよね😌👍

(なべっち)
実際に、視聴がある程度ある動画に入れたら、更に増えました‼️🙌😆

(酒井)
だよね‼️😉👍

友達とかに『よく分からないけど、これ人気あるらしいよ』って、
何かをオススメされても『へぇ~🤔』ぐらいで終わるけど、
『これは〇〇で〇〇だから人気があるんだよ』って説明されたら、
理解が出来て、更には『じゃああの人も好きかも🙄薦めてあげようかな🤭』ってなるじゃない❓️🤔
そういうことなだけだと思うんだよね😌

(なべっち)
GoogleさんもYouTubeさんも把握しやすくなるんですね🤗

(酒井)
なので関連動画やトップ画面のオススメに表示もされやすくなる👍️ってことなのです‼️

YouTubeヘルプにも書いてありますが【動画チャプターの作成方法は】

動画の説明の中で、リストの最初のタイムスタンプは半角で、
0:00か00:00で始まるようにします🕛️
そして、3つ以上入れてください‼️
それから動画チャプターの最短の長さは10秒です😌
この3つは絶対に守らないと入れないと反映されませんからね😅💦

だけど、これだけ守ればチャプターが出来るので、是非ともやってみて下さい🤗

そうするとね、アナリティクスでも『視聴の変化』って、どの部分が見られているか、
という視聴の動きも見れるのですが、タイムスタンプを入れていない動画だと、
途中で視聴が増えることは無いのですが、
タイムスタンプを入れているとチャプターで飛べるので、ピョコンピョコンとグラフに山が出来ています☺️
興味のある部分に飛んで見てくれるので、入れておくと分かりやすいと思います😉👍

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今日の話しは、結構②寄りのSEOだったりね👍️
とは言うものの、③の話しも入ってたかな🤗
でも結局は全部のバランスなので、ちゃんと考えて運用して頂くのが、成功に繋がると思います😌👍

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