企業YouTubeは、クレーム対策にも効果的⁉️

ポイント

🔎実際にクレーム対策になっているのか『株式会社伊勢通』の取締役の方に伺ってみましょう🤗

🔎色々と知ってもらった上で購入していただいてるので、クレームが起きにくい

🔎、こちら側で何か気が付いた事もですけど、問い合わせで頂いた質問も、
全部動画にして出しちゃいます🤗

🔎最初に動画でよく知ってもらう事が大事になりますね😌

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeはクレーム対策にも効果的⁉️🙄

(酒井)
YouTubeを始めて、売上が40倍になった『株式会社伊勢通』は、YouTube動画をホームページにも貼ってあるのですが、
実際にクレーム対策になっているのか『株式会社伊勢通』の取締役の方に伺ってみましょう🤗

(なべっち)
ハイ‼️僕です‼️😁✨

(酒井)
伊勢通さんの動画には、社長でなべっちのお父さんが出演しています😌
パパは本当にイケメンなのにね・・・😟

(なべっち)
あれ❓️僕・・・僕はどうですか⁉️🤓

(酒井)
・・・クレーム対策はどうですか⁉️なっていますか⁉️😁

(なべっち)
とりあえず動画は定期的にアップしてはいますけども、クレームは1回も来た事が無いです‼️

(酒井)
ほぉ~😲今回のこのネタは、なべっちが提案したネタなんだけど、
何でこういう話しにしたの❓️🙄

(なべっち)
やっぱり、動画で事前に伝えておけば、お客さんが自分の知りたい情報を知ってもらえて、
色々と知ってもらった上で購入していただいてるので、クレームが起きにくいんですよ✨😲✨

(酒井)
そうだよね👍️僕は、昔ホテルとかブライダル関係で働いていたので、
クレーム対応をした時もあるんですが、クレームが起こるのは、
お客さんが想像してた事とか、思っていた事と違うことが起きるから、クレームになるパターンが多いじゃない⁉️
マッチングが出来ていないんだよね😞💦

例えば、フレンドリーな旅館があって、高級旅館を求めている人はフレンドリーを求めていない訳で、
フレンドリーな旅館だということを知らずに、高級を求めてやって来たお客さんは⁉️
そこでクレームが発生するよね💦
だけど、フレンドリーな感じが好きなお客さんにとっては、星⭐⭐⭐⭐⭐だったり、するよね🤗
その『マッチング』を、どうするかが、問題じゃない⁉️
ちゃんと『フレンドリーな旅館です』『高級路線の宿です』とかって、
しっかりと情報発信をしていないと、クレームが発生するわけじゃんね⁉️

なべっちの所はクレームの話し1つあったじゃん『刷毛が折れた』ってやつ🤔

(なべっち)
ああ~‼️ありましたね‼️😲クレームって程の事にはならなかったんですけど、
SNSで『こんな風になっちゃった💦』みたいな感じだったんですけど😓

(酒井)
フローリングが滑らなくなるグリップオイルの、セットで付いてた刷毛が、
塗ってたら折れちゃったってね😟

(なべっち)
その投稿を、こちらから発見出来たので、それについてのお詫びと対策をして、
更にその事についての動画を撮ってアップしました😌

(酒井)
パパの謝罪動画ね😅

(なべっち)
そう😅申し訳ありませんでしたって😌

(酒井)
まあでも、その投稿を企業さんが発見してくれたら、ちょっと怖いって思う人もいるかもしれないけど、基本的は嬉しいよね😉👍️

(なべっち)
なので、こちら側で何か気が付いた事もですけど、問い合わせで頂いた質問も、
全部動画にして出しちゃいます🤗

(酒井)
おぉ~問い合わせが動画のネタ出しなんだね👍

(なべっち)
そうなんです😉全部動画のネタになります☺️🙌

(酒井)
お客様からの質問を、しっかりと動画コンテンツにするって、ウェブマーケで考えたら、1番大切な事をやってるよ👍️

(なべっち)
なので動画を上げれば上げる程、勘違いや思い込みが無くなりますから、どんどんクレーム対策になっています🤓

(酒井)
これだけ売上が上がってるのに、直接的なクレームが無いというのは、
こうして動画を出しているからでもありますが、
1番は、なべっちじゃなくてパパ(社長)が動画に出てるからというのも重要なポイントだと思いますけど😌

(なべっち)
無垢素材のフローリングって滑りやすいので、新築に塗るお客様も居るんですよ😲
それでクレームが無いってスゴくないですか⁉️😁

自分が新築で買った家に、最初に塗るって、まあまあ勇気が要るし、慎重になりません⁉️😳💦

(酒井)
それは、なべっちから買った物は嫌かもしれない😱💦

(なべっち)
えっ⁉️そこ⁉️それでも買って頂いてて、クレームが無いってスゴくないですか🤔

(酒井)
それだけ商品力が高いというのも1つだよね👍️

(なべっち)
あと、購入前にサンプルを送ったりもしています😌

(酒井)
全体的なフォローもしっかりしてるんだね👍

(なべっち)
だけど、最初に動画でよく知ってもらう事が大事になりますね😌

(酒井)
前にパパ(社長)と対談動画を撮らせて頂いてアップしてありますけど、
『売り出した当時は、お客さんの方をそんなに向いていなかった』みたいな事を言ってたよね😅

(なべっち)
『こんなの売れるんか⁉️🥸』みたいな感じでしたけどね🤣(笑)

(酒井)
『1番良かったのは、電話対応が上手になったこと』って言ってたよね🤣(笑)

(なべっち)
はい、見られてる意識しちゃってます🤭
前まではオラオラ系でしたけど、丁寧になって、大変良い副産物を手にしました🤣(笑)

(酒井)
YouTubeで情報を出すと共に、自分達の行動も変わるんだね😌

ただ商品の画像と説明や会社概要を見るだけと、動画があってちゃんと人が説明をしているのとでは、
『この人がこれを作ったんだ』とか『この人が販売しているんだ』って安心など、大きな差があるって事だよね😌

(なべっち)
そうなんです😉👍

(酒井)
クレームの話しとはちょっと違うけど『オンライン会議の顔出しについて』という調査結果によると、

3人に2人がオンライン会議では相手の顔が見えている方が、スムーズに進行すると思うと回答しています😌

それと36,3%が、顔出しをしていないとネガティブな印象を持つと回答しているので、
逆に捉えれば、顔出ししているとポジティブな印象を持つという事なので、
動画でちゃんと顔を出して、しっかりと説明する事でクレーム対策にもなってくると、僕も思います👍

ということで、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素といつも言っていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
なのですが、今回は僕が特に大切だと言っている、③のマーケティングと④のプレゼンテーションを、
しっかりとやっていれば、自ずとクレーム対策に繋がるというお話しでした😌

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