ポイント
🔎【テロップよりも本数】
🔎【初期の頃の最低限の編集】
🔎【企業でYouTubeをやる上での優先順位】
🔎【テロップが必要な動画】
🔎【最初の3ステップ】
さて、その訳は❓️🤔
テロップよりも本数!
(酒井)
あるに越したことはない‼️
が、しかし見ての通り
僕の動画には入れていません‼️
どうしても重要ではないと僕は思っています😌
初期の頃の優先順位は、
テロップを入れる時間を使うくらいなら、
動画の本数を増やす方が良いと思います🤔
撮影や編集にも慣れて、
十分な本数を出せた頃になったら、
動画のクオリティーを上げるために
テロップを入れるということも、もちろん大事です😌
僕は初期ではないけれど入れていない、
これは動画の〝質〟にもよると思います☺️
初期の頃の、最低限の編集!
(酒井)
基本的なベースは、
録画ボタンを押して話し始める前までは、
絶対に要らない部分なのでカット✂️
そして話し終えて停止ボタンを押すまでも
要らないのでカット✂️
その間の話している
プレゼンテーションの部分(本編)は、手を入れない‼️
多少噛んでたって大丈夫👍
どうしてもダメなら、
編集でなんとかしようとするのではなく、
撮り直した方が良い👍
編集って時間かかるから、
絶対その方が早いです😉✨
それで十分、出しちゃっても良いです😌
企業でYouTubeをやる上での優先順位!
(酒井)
企業がYouTubeをやるということは、
基本的にはビジネスで、
仕事でやるんだけど、
皆さん通常業務もありますからお忙しいじゃないですか😌
なので、動画に使える時間も限られているわけですよ🤔
例えば、今日は2時間動画の時間にするとしたら、
その2時間をどう有効に活用するかと考えると、
1本の動画に文字も入れて編集していると
2時間なんてあっという間です💦
そうなると、たった2時間では1本作るのが限界です😓
ですが、本編をしっかり話して、
5分の動画を10本撮って、
スムーズに行けば50分で撮影は終了します😌
途中で話し合ったりしたとしても10本ぐらい余裕で撮れるじゃない❓️🤔
そして先ほどの最低限の編集方法なら
1本5分ぐらいで出来ちゃいますから、
2時間あれば撮影と編集も完了です😉👍
ということで、
限られた時間をどう有効に活用するか?
と考えた時、
編集に力を入れても、
なかなか結果には繋がりにくいので、僕は、
初期の段階では拡散される土台に乗るために動画の本数を増やす‼️
そのためにテロップの優先順位を下げる‼️
というイメージ😉👍
テロップが必要な動画!
(酒井)
ですが・・・
僕は、広告用の動画とか、
ちゃんと説明するための動画とかは入れています😌
例えば、その1本の動画で100万円に繋げたいのだとしたら、
絶対にテロップを入れます‼️
これはGoogleやYouTubeが推奨している
3H戦略にも繋がりますが、
この動画のように「テロップは入れた方がいい❓️」とか
「台本はあった方がいい❓️」とか、
お困り事を解消するコンテンツは、
そのお困り事が解消できればいいわけですから、
口頭で十分なのでテロップは入れない👋
けれど「この動画を見て僕に仕事を下さい‼️」というような
動画の時はテロップを入れてガッツリ作る‼️
というような
メリハリが大事じゃないかと思います😌
最初の3ステップ!
(酒井)
そもそも、YouTubeさんに拡散をしてもらわなければ、
膨大な数の動画の中から、あなたの動画を発見して見てもらえるなんて奇跡なのです‼️
なので僕は、YouTube運用の〝最初の3ステップ〟という説明をしていまして、
優先順位を決める時の1つのポイント
にもなると思うのですが、
まずは、動画を発見してもらうための段階があるのです😌
YouTubeさんに拡散してもらわなければ見てもらえないので、
拡散されるための土台に行くのに、本数が必要です‼️
1回や2回会った人に「親や友達を紹介して」と言われて紹介できますか⁉️
絶対に嫌だよね😅
それと同じで、YouTubeさんだって
1本や2本動画があるだけの、
それが良い動画なのかも分からないのに、
大事なユーザーに紹介なんて出来ません💦
変なの紹介して嫌な思いをさせたくないじゃない❓️🤔
そうなったら自分の評価も落ちるでしょ⁉️
なので動画の本数が必要なのです😉👍
そして拡散してもらえるようになったら、2番目の「見たい」と思ってもらう‼️
動画を再生するにはサムネイルを
押してもらわなければいけないので、
押してもらうためには、
サムネイルやタイトルや説明文が大切になります😌
これは、パッと見て何の動画なのか分かりやすく、
目立ってなんぼです‼️🤗
そしてようやく再生してもらって動画の中身に到達するわけです😉👍
なので、僕がテロップよりも
動画本数が優先順位が高いのかと言っているのは、
YouTubeさんに拡散してもらってサムネイルを押してもらわなけれ
ば動画の中身にまでたどり着かないので、
動画の中身だけに時間を使っていても、あなたの動画は届けたい人に誰にも見られません‼️
なので、時間をかけてテロップを入れるだけムダだよね😅
(なべっち)
そうなっちゃいますね😅
(酒井)
結局、結果的は全部大事なんですけど、
まずは拡散される土台に持っていくには、
本数があった方が拡散されやすいので本数を優先する方を
考えていただいた方が良いと思っております😌
(なべっち)
そうですね😌
まずへベースを作るイメージですね🤔
(酒井)
そうそう👍
僕のYouTubeアナリティクスを見ると、
「インプレッションと総再生時間の関係」
という所があるんですけど、
まずは、インプレッション数‼️
(どれだけオススメされたかという数字)があって、
その下にクリック率(押される率)があって、
僕は4.7%です、
その下に、ようやくインプレッションからの視聴回数で、
僕の場合は5.7万回😌
これが3ステップの①②③の段階順になっていますので、
この段階順が大事なんじゃないかと思っております🤗
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回のテロップの話しは①だけど、
動画だけのことを考えたら、
そりゃテロップは必要だよねって話しなんだけど、
トータルで考えたら、何をやっ方がらいいのかは、
しっかりと戦略を考えながら運用して、
動画の質によってプレゼンテーションとして考たら、
テロップが必要なのかが必然的に
見えてくるのではないでしょうか😌
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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YouTubeチャンネル
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