企業YouTube動画、投稿時間の効果的な決め方?

ポイント

🔎【企業のYouTube動画とユーチューバーさんは違う‼️】

🔎【視聴者の行動をちゃんと考えましょう‼️】

🔎【動画が出来て直ぐに公開するのは危険だよ‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業動画の投稿時間、効果的な決め方は⁉️🙄

(酒井)
まず、YouTubeは投稿時間が設定できます👍

今回は『その設定時間を何時にしたらいいの❓️🤔』という質問にお応えしたいと思います☺️

YouTubeの運用を始めて少しすると、アナリティクスにあなたの動画は、
何時ぐらいに見られているのかという表が出るようになるのですが、

(なべっち)
視聴されてる時間帯ですね👍️

(酒井)
僕のアナリティクスでは、遅い時間になるほど色が濃くなっているのですが、
色が濃くなってるのは見られている時間で、朝とか皆が寝てる時間は薄くなっています😌

よく一般的に言われているのは、だいたい色が濃くなり始めるのが、
18時とか19時なので、皆さんが家に帰ってからの時間、
所謂テレビでいうゴールデンタイムの、少し前の時間に公開して、
皆がYouTubeを開くと自分の動画が上に表示されるようにする、なんて言われていますけど🤔
それは、あくまでもユーチューバーさんの考え方なのです‼️

【企業のYouTube動画とユーチューバーさんは違う‼️】

ユーチューバーさんは、だいたい19時とか20時に公開する人が多いですが、
ユーチューバーさんの動画が好きな視聴者は、その時間はユーチューバーさんの動画の方が見たいでしょ❓️😅
企業の動画の気分じゃないよね😅💦

(なべっち)
お家でリラックスしてる時間ですからね😉

(酒井)
なので一般論としては、その時間帯から見られ始めるけれど、
かといって、企業の動画がユーチューバーさんと戦っても負けるんですよ💦
そんな負けるの分かってる時間に公開したってしょうがない‼️というのが前提なのです😓

じゃあ企業はどうすればいいのか‼️

リアルの世界で【視聴者の行動をちゃんと考えましょう‼️】

もちろん寝てる時間は絶対にダメ‼️🙅

(なべっち)
論外ですよ😱

(酒井)
だけどね意外と、公開予約の設定をする時に時間までちゃんと設定しないと、
1番最初は0:00になっているんですよ💦
これを変えずに、日にちだけ設定してアップしちゃってる企業は意外といて😓
チャンネル登録してて、お知らせが来る設定にしてる人は、
企業が公開した時、夜中の0時に〝ピコ~ン🔔〞って鳴るんですよ・・・😅
これが結構ね~大企業でもあるんですよね💦

(なべっち)
怠ってしまってるんですかね🤔

(酒井)
もしかしたら時間まで設定できることを知らないのかもしれないけどね🤔

ということで、まず皆が寝てる時間はやめましょう😌

ちなみに僕は、毎日お昼の12時に公開しています🤗
僕の場合は、視聴者のリアルを想像して逆算して、
わざわざ酒井の動画を通勤の時間帯に見る物でもないかな🤔
そして、仕事が終わってからもたぶん見たくないでしょ❓️😅

(なべっち)
『仕事終わって疲れてるのに、今はいいわ~😓👋』ってなりますね😅

(酒井)
かといって仕事中に動画見てたら『何遊んでるの❓️』ってなっちゃうかもしれないから💦
そうなると僕に残された唯一の時間は『お昼休みぐらいなら、ちょっと見てもいいかな』しか無い‼️

(なべっち)
消去法ですね😅💦

(酒井)
企業でもノウハウ系じゃなくて、採用動画とか軽く見れるような動画だったら、
7時半とか8時ぐらいの通勤の時間帯とか、夕方17時半とか、帰宅する時間帯でも良いよね😌

だいたい候補は3つですね、通勤、お昼休み、帰宅です😌

僕もお昼の12時ですけど、同じように企業を相手にしているライバルは、12時が多いです😅
昔は少なかったんだけど、頭の良い人はどんどん12時を狙ってきてるんですよ~😓

(なべっち)
視聴者の目線で考えてる人は、同じ考えになってくるんですね😲

(酒井)
それか、この話しも動画で何回もしてますから、見てるのか・・・😲なんちゃって😁

まあ『何時に公開したら良いの❓️』って動画とかブログでは、
一般的にはアナリティクスの表の色が濃くなる手前なんて言われていますけど、
企業さんは、もう一歩踏み込んで、ターゲット層のリアルと照らし合わせて考えて頂くことが大事なんじゃないかな😌
ちなみに、なべっちの会社は何時に公開してるの❓️🤔

(なべっち)
同じくお昼の12時とか、動画を作ってる時間がだいたい昼間なので、
完成するのが午後になるので夜に公開とかもあります🙄

(酒井)
そういう時は翌日にしたらいいじゃん‼️

(なべっち)
翌日まで待っても良いんですね😶💦

(酒井)
寧ろ【動画が出来て直ぐに公開するのは危険だよ‼️】

(なべっち)
何か、次の日までの時間が勿体無い気がしちゃって・・・😓

(酒井)
なべっちみたいに『出来上がったら直ぐに公開したい』ってタイプに多いんだけど、
計画的じゃなくて、後ろ倒しになるのが嫌で、ただ直ぐにアップしたい気持ちが勝っちゃうんだよね💦
早くアップしたいなら、早く編集しなさいよ😅編集が遅いのを公開時間で調整するのは良くないね😓

なべっちはあまり無いかもしれないけど、編集が終わって『やった‼️出来た~😆』って公開して、
翌日とか時間置いてチェックしたら『あぁ~💦失敗してた😱』とか『あれ入れないといけないんだった💦』とかって、
また編集を直して公開し直ししないといけないパターンって、
結構あるあるだから😅作って直ぐにアップするのは我慢して、
翌日の午前中に自分で1回チェックして、できれば他の人にも1回チェックしてもらってから、
大丈夫だったらお昼の12時にアップする流れが、1番安全で良い流れだと思うよ💦

なので皆さんは、こんな風にならないように気を付けて下さいね😅

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は③のマーケティングの話しかな🤔
あとは、なべっちのポンコツ話しと、少し④のプレゼンテーションの話しがあったかな😌
この4つのバランスを、ちゃんと考えて運用して頂くと成功に繋がるんじゃないかなと思っております☺️

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