企業YouTube動画、縦と横の違いとは⁉️

ポイント

🔎『仕事でやるなら、基本的に必ず横動画で、縦動画はビジネスには向いていないです💦』

🔎そもそも何でテレビは横型なのでしょうか⁉️

🔎何で縦型ショート動画が出来たのかというと『皆スマホが大好き』だからなのです😉

🔎『縦型と横型は見てもらい方が違う‼️』

🔎【横型で1000回見られた時と、ショートで1000回見られた時では価値が違う‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube動画縦と横の違いとは⁉️🙄

(酒井)
僕は縦の動画と横の動画を1日置きで毎日投稿をしているのですが、
意外と『縦と横って何が違うの❓️🤔』ってお客さんにも聞かれたりするんですよね🤔

主に、縦型ショートと言われる物は、YouTube、TikTok、Instagramリール、この3つです😉

誰でも分かってる事だけど、とりあえず画面の向きが縦なのか横なのかじゃん😅
これはべつに僕に聞かなくてもだよね😅

(なべっち)
見たまんまですね🤗

(酒井)
そんなことじゃなくて、もう少し細かな違いが知りたいんだよね👍️

一般的に縦はショート動画です😉
なのでポイントは、動画の長さです😌

(なべっち)
大きな違いですね👍️

(酒井)
そう👍縦か横の違いと、ショートとロング(動画の時間の長さ)の違いなのですが、
これが皆、ごっちゃ(混ざっちゃう)から、分かりにくくなっちゃってるんじゃないかな❓️🤔

では、縦の動画はYouTubeショートのお話しをしていきたいと思います😌

YouTubeヘルプにも書いてありますが『YouTubeショートは最大60秒のショート動画』と公式で発信されています😌
60秒以内の縦動画がYouTubeショート👍

『じゃあ、横で30秒の動画でもショート動画になるんですか❓️🤔』って聞かれたことがあるんですけど、
5秒だろうが、60秒だろうが、30分だろうが、横向きで撮っていたら『それはただの横動画です‼️』

僕は、お客さんにも言っていますが『仕事でやるなら、基本的に必ず横動画で、縦動画はビジネスには向いていないです💦』って言っています😌

(なべっち)
流行ってるし、話題になることも多いから『いいかも🤭』なんて思ってる方が多いかもしれませんね😌

(酒井)
そう‼️企業さんが『縦動画をやった方がいいよね❓️』とか本当によく聞かれるんだけど、
だけどやっぱりね、なかなか1分では収まらないし、伝えたいことが伝えきれないんだよね😓
そして『じゃあ何で縦と横があるの❓️』っていう話しになるんですよ🤔

よく縦を推してる人は『没入感が縦の方がある』って言われていて、

(なべっち)
言いますね‼️よく聞きます😯

(酒井)
まあ1つ1つの動画は1分だから没入しても良いかもしれないけど、
じゃあ、そもそも何でテレビは横型なのでしょうか⁉️
元々テレビのサイズは4対3だったんだけど、今はもっと横に16対9に拡がってるんです😌

元々テレビが縦でも良かったかもしれないじゃん❓️
なべっちは何でテレビは横型だと思う❓️🤗

(なべっち)
ずっと見てると疲れるからとか❓️🤔

(酒井)
惜しい‼️まあ大甘で正解にしておきましょう😅
それは簡単なことで、人の目は横に2つあるからなのです‼️

(なべっち)
あぁ~‼️思い出した~聞いたことあるわ~😅💦

(酒井)
だから人の視界は横には広いけど、縦はそんなに広くはないでしょ❓️
人間の目に合わせて横に作られているのです‼️

縦の動画を見てても、視界には画面の両サイドも見えているでしょ❓️
だから没入するって言っても、僕は画面の両サイドも視界に入るから、あんまり没入はしないんじゃないかと思うんだよね😅

ということで、人の目は横に並んで付いていて、視界が横に広いから基本的には横なのよ😌

じゃあ何で縦型ショート動画が出来たのかというと『皆スマホが大好き』だからなのです😉

スマホを縦に持ったままで横型の動画を見ると、横幅に合わせて動画が小さくなっちゃうでしょ❓️
だからスマホに合わせて縦の動画が出来たのです😌

そう考えると、ほぼスマホ専用の動画じゃん❓️🤔
なので活用方法として、スマホで軽く見てもらうような動画なら縦型で、
商品の説明とか、採用に関するような、ちゃんと見てほしい動画は横型で、しっかりと説明する👍️
というように活用方法を考えましょう😌

もう1つは『縦型と横型は見てもらい方が違う‼️』

YouTube(横型)が拡散される仕組みには『オススメ』『検索』『関連動画』の、
3大流入経路というのがあります🤗

というお話しを、よくしていますが、この3つで自分の動画が色々な人の所に表示されます😌

そして大切な所が、表示はYouTubeがしてくれるけど、視聴者(お客さん)が動画を見る時は、
サムネイルを自ら押して動画を再生しているのです‼️‼️

お客さん自身が、動画を選んで再生しているから効果が高い‼️ということ😌

だけどショート動画(縦)は、どれかを見たいって選んで見るわけじゃなく、
勝手に出てきて、次‼️ってスワイプしてもYouTubeが勝手にオススメしてくる動画で、
何が出てくるかは自分では決めれないじゃん🤔
だから、見る人が選んで見てるわけじゃないんだよね😌

(なべっち)
選んでまで見たいとは、あんまり思わないっす😅

(酒井)
よく『1000回、1万回再生されました』なんて言うけど、
【横型で1000回見られた時と、ショートで1000回見られた時では価値が違う‼️】

1000回選んで見てもらえたのと、勝手に1000回押し掛けたでは全然違うでしょ⁉️😌

なので、認知を上げたいとかの1つのやり方としては良いかもしれないけど🤔

僕は、縦と横は全く別物だと思って運用した方が良いですよ🤗ってお話しでした👍️

(なべっち)
非常に分かりやすい説明でした‼️

(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は②で、アルゴリズムって、この4つに入るぐらい、とっても大切ではあるけど🤔
このアルゴリズムは、基本的には横型の動画の場合のアルゴリズムであって、
縦型ショートで、どれだけ再生されたところでなんだよ😓
選んでもらう為のアルゴリズムが大事なのです‼️
あとは活用方法だとかは③で、縦型か横型かって①の話しで、
それで結果的に④が出来ていないと仕事には繋がらないので、
結局この4つのバランスが大切です😌

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