企業YouTube運用、どの担当部署が担当⁉️

ポイント

🔎結論【チームを作ってください‼️】

🔎【現場の生の声‼️】です😉👍

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube運用、どの部署が担当⁉️🙄

(酒井)
会社でYouTubeってなると、どうしても広報がやると思いがちなのですが、
広報さんは、社内の色々な情報を持っているようで、持っていない事もあるのです🤔

広報さんは、広報で出したい情報だけを吸い上げて発信する所があるので、
実際の現場の、普段の様子なんかは、広報さんには情報が無かったりするのです😓

(なべっち)
じゃあどこがやればいいんですか⁉️

(酒井)
結論【チームを作ってください‼️】

広報だけだと、持っている情報も片寄ってしまうので注意してください😌

会社によって組織図も違いますが、総務部の中の広報課だったり、
経営企画室の中に広報課だったり、各々違うとは思うけど、

なぜチームを作った方が良いのか🤔

僕がよく言っている事の中に『誰からの情報か』『独自情報』が、
YouTubeを運営する上で効果的に繋がりますって、言っていて🤗

なので、YouTubeをオウンドメディアとして、しっかりと会社の情報を発信しましょう👍というお話しをしています🤗

例えば、社長の話しも聴きたいけれど、採用でも集客でもそうだけど、
『社長は当然良い事を言うよね😅』って思うと思うのね😓
この動画を見てる人も『酒井だってYouTubeのコンサルだからYouTubeの良い事しか言わないでしょ』
なんていう目線で見てる人もいるでしょう😁
実際に使ってみた本人はどうなのかという話しが聴きたいと思うのね😅

だから会社の社長は良い事を言うけど、『営業の人の商品説明ってどんな話しなの❓️🤔』とか、
『人事はどんなお仕事をしてるの❓️🤔』とか、工場に興味がある人だったら、
工場の人の話しが聴きたいでしょうし、各々の現場の独自の情報があるので、
各々の部署の人から聴きたいのです‼️
【現場の生の声‼️】です😉👍

運用していく上で、まず戦略を立てましょう‼️
そしてチームで目的を共有する‼️

チームで、どんな情報を発信したらお客さんがファンに繋がるか、というような所を皆で考えて運用していくのが、僕が今まで沢山お手伝いしてきた中で、1番効果的な運用方法だと思っています😉👍

なべっちの所も、そんなに人数居ないけどチームでやってるよね❓️
チームのやり取りとかどうですか❓️🤔

(なべっち)
そうですね~🤔今までそんなに話すことが無いというか😅コミュニケーションも無かったのが、取るようになりましたね😁👍

(酒井)
なべっちが中心のYouTubeチームですが、他の人達とコミュニケーションを取ることによって、
情報が入ってきたり、他の人に伝わったり、仕事にプラスになるような事もある❓️🤔

(なべっち)
ありますね~👍アイディアを積極的に出してくれたり、意見を交わすようになって、
結果、お客さんに繋がってるんじゃないかな🤔と思います😌

(酒井)
各々役割の違う人が居て、どんな事があったとか、何か具体的な話しはあったりする❓️🤔

(なべっち)
だいたいうちの電話番は社長なので😅社長がお客さんと電話でやり取りしてるんですけど😁
そこでお客さんから頂いた意見や質問など『お~い😀これ動画にした方が良いんじゃないか⁉️🥸』って皆に触れ回ったり🤭
新しい商品を扱うにあたって『動画でも紹介して欲しいです‼️』って、
営業の方から来たりしてくれるようになりました🤗

(酒井)
社長が『動画にしようぜ~』って来るってことは、社長が動画の事を分かってるから声を上げられるんだよね😌

メインは広報でも良いけど、各々の部署から声が上がってくるようなチーム作りが大事ですね😌

(なべっち)
上げてもらわないと広報さんも把握しきれないと思うし、動画にするネタはどれだけあっても困りませんから😉👍

(酒井)
1つの部署だけでやってしまうと考えが片寄っちゃうのでね😓
逆に広報さんがやってる事を、現場の人達がある程度理解しておいて頂くことで、
意見も上げやすいでしょうからね😉👍

あんまり良くないけど、自分の働いてる会社の広報が、何をしてるのか知らない人達って結構居るんだよ😅
会社が大きくなればなるほど、部署同士のコミュニケーションが取れにくいというのもあるんじゃないかな❓️🤔

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回もやっぱり③マーケティングと④プレゼンテーションでしたね😉
広報の目線だけだと、ただ情報を出すだけになりがちなので、
もっと深い所まで考えて、③④を情報発信の面でも上手くYouTubeでも活用すると良いですよ🤗

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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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