ポイント
🔎【BGMを選ぶポイント】
🔎【BGM無しでもよくない❓️】
🔎【簡単に曲を探す方法】
さて、その訳は❓️🤔
企業のYouTube戦略、オススメのBGMは⁉️
(酒井)
「BGMってどうしたらいいですか❓️」
という質問が、よくあります😌
BGMを選ぶ場所も色々とありますけど、
その中でもYouTubeで使うなら、
僕が、1番安心で安全だとオススメしているのが
『YouTubeオーディオライブラリー』です‼️
無料で色々な曲や効果音が
選ぶことができるようになっていて、
YouTube上で自由に使うことができるので、
オススメしています🤗
メリット!
無料でダウンロード
できて、著作権などの心配がなく
安心で安全なこと😌
デメリット!
YouTubeでしか使えなく
選びやすいようにムードが書いてありますが、
とにかく数が多いので選ぶのが大変です💦
この2つがデメリットかな😓
YouTubeオーディオライブラリーへの行き方!
YouTubeスタジオを開いて、
左側のメニューの下へ行くと
オーディオライブラリーがあるので、
クリックすると行けます👍
BGMを選ぶポイント!
僕は先ほどから「安心安全」を強調していますが、
やっぱりフリーの曲をダウンロードできる
サイトとかもあるんですけど、
無料だった物が急に無料じゃなくなったり
することがあるんです😅
意図的の場合とそうじゃない場合がありますけど、
複雑なこともあるけど、
勝手に誰かが著作権申請をして、
それが通ってしまって、
いきなり料金がかかるようになってしまったりして、
知らない内に著作権に引っ掛かって、
最終的に削除申請とかされると、
今まで使っていたそのBGMを消すために、
音が全部抜かれてしまったりしてしまいます😱
これがBGMだけ抜かれるなら良いかって思うでしょ⁉️
ノンノン👋
音を抜かれるということは、
例えばこの動画の場合、
BGMだけを抜いてくれないのですよ‼️
僕の声まで抜かれちゃうから、
僕がただ口をパクパクさせてる無音の
映像だけになってしまうのです😱💦
(なべっち)
あちゃ~😣
それはキツイですね😅
(酒井)
そうなんだよ😅
何の意味もない動画になるんだよ😭
でも公開した後って、
後から動画の編集も音の編集もできないから、
そんなことになったら、
公開されているその動画を削除して、
アップロード前の動画がデータで残っていれば、
曲を変えてアップロードのし直しです‼️
たったBGM1つごときで
本筋の話しまで消されるなんて、
凄く悔しくない⁉️
(なべっち)
そうなってしまうかもしれない曲を
使うってリスキーですね😅
(酒井)
「BGMなんて何でもいいよ」って思いがちですけど、
実は何でも良くなくて、
僕は無料のが1番危険だと思っているんですよ🤔
お金を払って買った方が確実に安全ですからね😅
ですが、YouTubeオーディオライブラリーは、
YouTubeが「YouTubeで動画を投稿してくれるなら、YouTubeでだけ無料で使っていいよ👍️」ということで、
後にいきなりお金がかかるようなことも無く
「著作権侵害をしています‼️」
って話しにもならないはずなので、
YouTube動画に使うBGMなら、ここが1番安全だと思うのでオススメしています😌
という話しを何度もしているにも関わらず‼️
この男‼️
なべっちはどこのサイトか知らないが、
フリーの音源を使ってるのです😩
(なべっち)
それがフリーじゃないんですよ😅
サブスクみたいな感じでお金を払ってるやつです👍
(酒井)
そうなんだ😲
お金払ってるなら安心ですね👍️
あっ‼️
あと1つ言い忘れました‼️
BGM無しでもよくない❓️
この動画もBGMが付いていますけど、
やっぱりねBGMが無いと聞きにくいというか、
間が持たないです😅
何か寂しい動画になっちゃうんだよね😅
「じゃあどんなBGMがいい❓️」という質問もあって、
その人の声にもよって
合う合わないがあるんだけど、
例えばこの動画なら、
僕がメインで喋ってるので、
僕の声を邪魔しないBGM😌
僕の声を邪魔しなくても、
なべっちの声には邪魔になる場合もあるけど、
逆もしかりなので、
聴いて比べて選ぶしかない‼️
動画で喋っている人の声を、邪魔しないBGMを選びましょう😌
簡単に曲を探す方法!
それから、
YouTubeオーディオライブラリーのデメリットで、
選ぶのが大変って言いましたが、
簡単に探す方法があります‼️
YouTubeで、
「YouTubeオーディオライブラリー おすすめ 曲」で検索‼️
すると、
「おすすめ10選」とか出てくる
ので、最初はそういった探し方もアリですよ🤗
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、①かな❓️🤔
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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