企業YouTube運用、タグは効果なし⁉️
ポイント
🔎【タグよりもサムネイル・タイトル・説明の方が重要】
🔎タグを入れすぎるとスパムになるので気を付けてくださいね😌
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTube運用、タグは効果なし⁉️🙄
(酒井)
タグ好きな人も多いけど、なべっちもそういうの好きだよね😅
(なべっち)
ハッシュタグのこと⁉️
(酒井)
ハッシュタグじゃないやつ。
(なべっち)
ああ~💡いっぱい列べるやつ🤔気になりますね~🙄
(酒井)
【タグよりもサムネイル・タイトル・説明の方が重要】
YouTubeヘルプにもタグの事が書いてあるんですけど、
『タグとは、コンテンツを検索でヒットしやすくするために動画に追加できる説明的なキーワード』で、
【動画の検索時には、動画のタイトル、サムネイル、説明などのメタデータの方がタグよりも重要な役割を果たします】
と書いてあります😌
そして【動画の検索時にタグが果たす役割は、ごく小さなものです】と、
YouTubeさんが『あんまり大切じゃないよって』明言しちゃってるんですよね😅
これは、タグが付けれるようになった頃ぐらいに、YouTubeの社員さんからも聞いていましたので、
お客さんとかセミナーの時とかに質問されたら、そのまま教えるんだけど🤔
だけど何かあるんじゃないか🤔と思ってて『でもタグの付け方って・・・』って始まるんだよね😅
(なべっち)
何だろう🤔認めて欲しいとか❓️😅
(酒井)
何じゃろね⁉️🙄僕は意外と単純なので、YouTubeさんから『効果はあんまり無い』って教えてもらって、直ぐに納得しましたけどね😅
GoogleさんもYouTubeさんも親切で、先ほどの『メタデータの方が重要』って話しも、
入力画面とか様々な場所で、必ず重要な事を上から順番にしてあるんです🤗
下の方にあればある程、大事じゃないのです😌因みに、タグの入力の場所はだいぶ下です😌
(なべっち)
しかも今は、入力する所自体も押さないと開かないですよね😅
(酒井)
そう😌それくらいの扱いなんだよ😅
それよりもタイトルや説明文の方が大事です‼️
僕も一応、だいたい4~5個ぐらいタグを付けていますが、
ここで注意点ですが、タグを入れすぎるとスパムになるので気を付けてくださいね😌
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)
今回は②のお話しでしたね、それよりも大事なタイトルとか説明は④だと思います😉
大切な事は、ちゃんと伝える‼️僕達も、タイトルとか結構悩んで付けるよね🤔
楽して小手先でどうにかしようとしちゃダメ‼️
(なべっち)
は~い😑✋
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