企業YouTube運用、成功の4大要素とは⁉️

ポイント

🔎【①動画(撮影・編集)】

🔎【②ウェブ(アルゴリズム)】

🔎【③マーケティング(ファン作り)】

🔎【④プレゼンテーション(心理学)】

🔎【動画だけでは、人は来ません‼️】

🔎【動画だから(ウェブだから)からの脱却‼️】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube運用、成功の4大要素とは⁉️🙄

(酒井)
これは、僕が散々言っている、成功する4つの要素です‼️
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

(なべっち)
ほぼ毎回喋ってますね😅

(酒井)
そう😅ほぼ毎回喋ってるけど、何故ならば、これが僕のYouTubeコンサルティング(YouTube運用)の全てのベースだからです‼️

15年YouTubeをやっていて、ビジネスでのYouTubeで結果を出すには、
やっぱり、この4つのバランスだという所に行き着いた訳なのです😌

この4つの要素の、どれが欠けても、なかなか結果に繋がりにくいと思いませんか⁉️🤔

(なべっち)
お・・・思います‼️

(酒井)
言わされてる感満載の答えでしたね(笑)🤣

(なべっち)
僕の最初の頃は①②が好きだから、そっちばかりこだわってて、
③④の考えは無かったですけど、段々こっちの方が重要だ‼️って、
運用していく内に分かったっていう感じですね😌

(酒井)
では、説明していきましょう🤗

まずは【①動画(撮影・編集)】について🎬

YouTubeに投稿するには、当然動画が必要なので、動画は無きゃいけないですが😅
だけど動画の話しになると、台本作ったり、テロップ入れたり効果音入れたり😓
『撮影・編集が大変💦』ってなるじゃない❓️🤔

だけど要素として、超良い撮影をして、超良い編集をしたところで、
それが仕事に繋がるかと言うと、撮影や編集のクオリティーを上げたとて、
クオリティーが50%でも100%でも、そこの要素だけでは、
残念ながら仕事には繋がりにくいんですよ🥲
なので動画の撮影技術や編集のクオリティーは、そこそこで良いのです‼️

次に【②ウェブ(アルゴリズム)】

やっぱりYouTubeを使うってなると『拡散されたい‼️』ですから、
最低限のアルゴリズムは必要です‼️
ただ、ここを追求すると、テクニックばかりに目が行き、走ってしまうのです😓
仮に拡散されたとしても、その動画の中身が伴っていなければ、
『で⁉️😑』ってなって、それで終わり😞次に繋がらない💦
結果、仕事に繋がらない訳です😭なのでバズったところで意味が無いのよ😱💦

例えば、僕のチャンネルの動画で1番再生されている動画は、
僕の結婚式で、母が両家代表謝辞の動画で、80万回以上再生されていますが、
その動画は、僕の仕事自体に大してプラスになっていないですから😅

ということで、無いと困るけど①②はYouTubeをやる上での最低ラインです😉

企業でYouTubeをやるにあたって、力をいれたいのは③④‼️

【③マーケティング(ファン作り)】

あくまでもビジネスなので、戦略が大切‼️
YouTubeもSNSも、今の時代、仕事にはファン作りが大事になってきます😌
なので、ファンになってもらえるような戦略が大切なのです🥰

例えば僕のチャンネルなんて2000人以下のチャンネルですが、
次はどんな動画にしようかと考える時に、自分が出したい動画なんて考えない訳です🤔
『僕のチャンネルを登録してくれている人(ファン)が喜ぶのは、どんな動画かな❓️🤔』とか、
『僕の動画を見てくれてるということは、こんなことに困っていないかな❓️🤔』とか、
『ファンが喜ぶ為に、どういう構成にしたらいいかな🤔』って考えて③に重きを置けば、自ずと①は勝手に決まってくるのです😊👍

そして拡散されても、僕の話しに興味の無い人に拡散されたところで、
僕にはあまり良いことは無いので、僕のファンや興味がある人に辿り着く為に、
どういうアルゴリズムを考えれば良いのかなど、マーケティングベースで動画もアルゴリズムも考えるのです😌

【④プレゼンテーション(心理学)】

どれだけ良いことを言っていても、伝わらなければ意味が無いでしょ⁉️😅

本当によく言われるんだけど、僕はセミナーでもこんな感じなんで😅
『もう少し余所行きにならないんですか❓️🤔』って言われるんだけど😓
常にこのスタンスなんだよね😅それが僕だし😌

そして、その方が聞いてる人に伝わりやすいと思うから、
僕はプレゼンテーションとして、こういう感じでやっているんです😌

スーツ着て真面目に話していても、その人から話を聞きたいって思うかな❓️🤔
そんな人はいっぱい居るから、その人じゃなくても良くない⁉️『この人の話を聞きたい‼️』じゃないよね😌

なので、要点を抑えてあれば良いじゃん⁉️😅べつにビシッとバシッとスーツを着ていなくても、分かればいいじゃん⁉️🙄
それがマッチングに繋がる訳です‼️
例えば、僕が動画ではスーツ着て真面目に話していたら、それを求めている人が問い合わせをくれたりしますよね❓️
そして直接お話しを聞きたいってことで、実際に来た奴がこんなんだったら⁉️😅マッチング不成立だよね⁉️
結局、契約にも繋がらないよね😞時間の無駄だよ😅

それから僕も堅い感じで仕事したくないから、スーツ着てるちゃんとした人が良いって人は、
こんな感じの僕を選ばないでしょ⁉️😅
ということで、全てはマッチングで、仕事に繋げる為のプレゼンテーションでもある訳です‼️

【動画だけでは、人は来ません‼️】

バズったところで、動画がどれだけ面白かったとしても、商品は買ってくれないのです‼️

ただ『面白かった😁』で終わりなので、動画だけでは人は来ないのです😓

だけど【動画を上手く活用すれば売れる】のです‼️

なべっちの会社の売上が40倍になったグリップオイルも、
しっかりと動画で商品紹介しているのですが、普段お客様に説明するのと同じ様にプレゼンテーションするだけで、
欲しい人や興味がある人に、ちゃんと伝われば自然と売れるのです😉👍

そして、最近よく言ってるのですが【動画だから(ウェブだから)からの脱却‼️】

『動画だからバズらせたい』『動画(YouTube)だから面白い動画にしないといけない』とか、そんなことは無い訳ですよ😤

だってこれはプレゼンテーションなんだから‼️
普段仕事でしていることを形にしているだけで、それが動画ってだけ‼️
なので、変に取り繕って不自然なセリフの様に喋らなくても、
自然体で普段通りで良いのです🤗
動画だからスーツ着なくちゃいけないことも無い‼️(自分に言い聞かせている😅)
着た方が良いのかもしれないけどね🤣

要は『動画だから(ウェブだから)』っていう言い訳はやめましょう‼️ってこと👍

何故ならば【決めるのは人‼️人を動かすには、人でなければ動かない‼️】のです‼️

僕達の前にあるカメラの向こうには、この動画を見ている人が居て、
人が見て判断している訳です😌『なんかこの人の喋り方ムカツク』とか😁
『ちょっとは参考になる話しだったな』とか『なるほど‼️そういう考え方で進めればいいのか😃💡』とかね🤗
結局決めているのは人なのだから、動画を見てその人がどう思うのかって考えると、
やっぱりあの4つの要素のバランスが大事で、特にマーケティングやプレゼンテーションだと思うので、
仕事として、しっかりと4つの要素を考えましょう‼️というお話しでした🤗

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商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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