企業YouTube運用、毎日投稿は必要⁉️

ポイント

🔎たどり着きたい結果から逆算です。

🔎『100本がスタートライン』

🔎『YouTube運用、最初の3ステップ』

🔎【3大流入経路】

🔎【YouTubeで結果出す為に必要なこと】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube運用に、毎日投稿は必要なのか⁉️🙄

(酒井)
どっちでもいいですよ‼️😅

(なべっち)
えっ⁉️結論出ました🤣どっちでもいい(笑)

(酒井)
ただ、たどり着きたい結果から逆算です😌どうしても期間はかかりますから😕
そこに早くたどり着きたいか、まだ先で良いのかによります😌

視聴回数のグラフを見ると、大体どのチャンネルでも、始めて暫くの間は非常にゆる~い右肩上がりです😌
一気にバーンとは上がらないのです、本当に徐々にチマチマと上がっていくという感じで、
ある時いきなり、これまでと違う動きになる時が来ます🤔
この動きが、YouTubeさんがチャンネルを認識し、少しずつ拡散してくれだした動きです😉👍
ここに行き着くまでを、どれくらいの期間で着きたいかです😃☝️

僕は『100本がスタートライン』だと言っているのですが、
この、ある時グラフが動き出した所が、動画を100本投稿した時だったとしたら、
ここにたどり着くまで、毎日投稿したら100日😌3日に1本の投稿だったら1年間ぐらいかかる訳です😌

なので、結果からの逆算で考えて下さい😌

これがね~YouTubeだけを考えたら、毎日やれよって思うけど、
だけど、会社でやっている訳ですから、YouTubeだけが仕事じゃないじゃない⁉️
他の通常の業務がありますから、支障が無いようにバランスを考えて、
動画100本を目安に逆算して頂くと良いと思います🤗
毎日投稿して100日か、毎日2本で50日か、1年かけて100本という会社さんもいらっしゃいますから、

決して毎日投稿しないといけない訳では無いです😌

(なべっち)
絶対では無いのですね😁👍

(酒井)
うん👍絶対じゃないよ😉
だけどね、僕が言ってる『YouTube運用、最初の3ステップ』では、

まず、
①動画を発見してもらう‼️
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる‼️)
これは、YouTubeさんにオススメなど拡散してもらう為には、それなりのプロセスが必要で、
これが大体、動画100本だという事です😌

その後、
②見たいと思ってもらう‼️
(サムネイル、タイトル、説明文)
拡散してもらったら、動画を見たいと思って、押してもらわないと再生しない訳ですから、
サムネイルやタイトルが大事なのです😊

それを経て、
③動画を再生
(ここでは動画の中身が大切)
再生されて、やっと動画の中身に到達するので、ステップ①②までは動画の中身なんて関係ありません‼️

なので、100本投稿の時は、動画の中身にこだわり過ぎず、サクサクッと投稿して頂くと良いと思います😌

(なべっち)
この期間は練習ですね😉👍

(酒井)
そう‼️100本は練習なのです‼️🤗
だって、練習していない人が、いきなり結果を出そうなんてムリじゃん⁉️😅

(なべっち)
いきなり出来る程簡単ではないですね😅

(酒井)
カメラの前で喋る事だって、撮る人もアングルや画角など、皆やってみて初めて分かる事だらけだと思うよ😌

僕のゴルフなんて、どれだけ練習に行ったって上手くならないんだよ⁉️😭💦
もつ練習に行くのも辞めちゃったけど😑

(なべっち)
それがダメです‼️YouTubeで例えたら、始めたばかりなのに『結果が出ない』『上手に撮れない(喋れない)』からって、
YouTube自体を辞めちゃうのと同じですよ‼️😣💦

(酒井)
だよね‼️これがダメなのよ‼️『練習行かないとな~😑』ってゴルフだと思いますよね👍️

ステップ①で拡散してもらう為にというお話しをしましたが、
YouTubeには【3大流入経路】という、オススメ、検索、関連動画と3つの流入経路があります🤗
ここでどれだけYouTubeさんがオススメしてくれてるか、アナリティクスで見る事が出来るんですけど、
僕の場合、2021年6月7日~2022年6月6日の365日間で、
YouTubeさんが色々な人にオススメしてくれた数(インプレッション数)は、
約1000万回です、ここがステップ①ですね🤗

その後のサムネイルやタイトルが大事と言った、ステップ②は、クリック率です😉
YouTubeさんが約1000万回オススメしてくれてけれど、動画をポチっと押してくれた率は4,7%😌
このクリック率を上げる為には、サムネイルやタイトルが重要って事なんです😉👍
そしてステップ③の、実際に見てもらえた数が45,7万回ということで、
インプレッション数やクリック率を上げることで、視聴回数が変わって変わってくるのです😌

では『内容は何でもいいなんて言ってるけど、どういうのにしたらいいの❓️🤔』ですよね😅

もちろん企業の情報と、全く関係の無い事はダメですよ😅
内容は、ちゃんとお伝えしたい情報や、視聴者が知りたい情報ですが、
撮影や編集にこだわらないで、最低限でいいって事です😉☝️
最初の内は、撮影も編集もスマホで十分です‼️
編集は、録画ボタンを押してから喋り出すまでと、喋り終わって停止ボタンを押すまでの、
余分な所だけはカット‼️それだけで十分だと思います😌

どうしても編集って時間がかかるので、本編の編集は基本的には無し‼️

(なべっち)
NO編集‼️🤩

(酒井)
その為には、喋り方とかも大事になりますが、1分とか1分半程度なら、頑張ってちゃんと喋りましょう😁
編集をこだわったり、時間をかけようと思ったら、平気で1時間2時間かかるのよ💦

(なべっち)
どれだけでも時間使えますね🥲

(酒井)
そうなんだよ、キリがない😱1分の動画の編集でも、どれだけでも時間かけれるけど、
編集が要らないように、1分ちゃんと喋ろうと間違えちゃったり、噛んだって、
やり直しを10回やったって10分15分じゃん⁉️
だったら、編集でバカみたいに時間かけるより、10テイク20テイクやっても、
そっちの方が、作業効率が良いでしょ⁉️
最初の方にも言ったけど、皆会社でYouTubeだけしてる訳じゃなくて、通常のお仕事もしてるんだからね😕
なので、1分1分半をしっかりとちゃんと喋って頂いた方が、トータルで見て運用的に良いと、僕は思います😌

(なべっち)
『編集で後からなんとかしてよ』って皆さんよく言いますからね😑

(酒井)
それは編集しない人の、他力本願な言い訳だからね‼️
自分でやってみなさいよ😤

【YouTubeで結果出す為に必要なこと】

※距離感(非言語)
喋っていなくても、出演者同士やスタッフ間での空気感で、
社内の雰囲気など、非言語な部分も伝わります、良い所も悪い所も🤭

それと※【成功の方程式】は、
質✕量=結果‼️
どれだけ動画の中身にこだわって、一生懸命時間をかけて作っても、
拡散されて、見てもらえなければ意味が無いですからね😌
その土台に行く為に、動画の量です‼️

それから1日1日アップと書いてありますが、ここは何度も言ってるけど、
各々のペースで、1日1アップしなくても良いけど、結果に早くたどり着く為には、
投稿頻度は上げた方が良いですね😌

ということで、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素、
①動画(撮影・編集)②ウェブ(アルゴリズム)③マーケティング④プレゼンテーションに当てはめると、
今回は②③が中心で、少し①が入ったかな😌
この4つのバランスを考えて運用して頂くと良いと思います🤗✨

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
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