企業YouTube運用、3大メリットとは⁉️

ポイント

🔎①テキストや画像と比べて【情報量が多い】。

🔎②【拡散されやすい】プラットホーム(YouTube)

🔎③【ライバルが少ない】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube運用3大メリットとは⁉️🙄

(酒井)
結果を出している所の要素を考えると、この3つに絞られるな~と思って整理してみました、
それが僕が考える3つのメリット‼️

①テキストや画像と比べて【情報量が多い】。

②【拡散されやすい】プラットホーム(YouTube)

③【ライバルが少ない】

まずは①テキストや画像と比べて【情報量が多い】。

やっぱり文字画像よりも動画の方が情報量が多いですよね😌
人は情報量の多い方に流れやすいですから🤗

リアルの世界では、元々新聞という媒体がありますが、
昭和にはテレビが登場し、人は新聞やラジオからテレビに流れて行きましたよね😌

この動きが、デジタルの世界でも当てはまると思います😌

ホームページなどWebもテキストと画像の情報だったじゃない⁉️
それが情報量の多い動画の方に流れて行くのではないか🤔
というのが1つのポイントです😉

ECサイトでもテキストと画像だし、なべっちもAmazonで売ってた時もあったけど、
なかなか売れなかったよね❓️🤔

それっていうのは、2020年コロナが流行る前までは、商品を文字と画像で売れていたけれど、
人が物を買ったり何かを決める要素は、意外と接客や説明だとか、
どんな会社なのかとか信用の要素も含めて判断しているのです😌

僕だってAmazonでお買い物をする時があるけど、『ここで買って大丈夫かな🤔』って、諦めること無いですか❓️🤔

(なべっち)
不安になることはありますね😅

(酒井)
だよね、顔が見えないと不安になるよね😅

(なべっち)
機械の向こうには人が居るんだけど、見えないし感じることはないので、
やっぱり機械的で冷たく感じることもありますね😌

(酒井)
ホームページでも顔写真が貼ってあることもありますけど、
動画だと、声も表情も雰囲気までも伝わって、
例えば『酒井は生意気そうだけど、嘘はつかなそうな奴だな🥸』って、僕がよく言われる事なんだけどね😅
『嘘はつかなそう』ということが伝われば、今まで以上に売れるかもしれないよね👍️
『嘘はつかなそう』という雰囲気などの情報が、情報量が多いという事になります😌

(なべっち)
そこまで伝わっちゃうんですよね~😁

(酒井)
なべっちの会社の商品も、YouTubeを始めて売上40倍になりましたけど、
あれも動画に出てるのはパパ(社長)だから、商品は勿論だけどパパの人柄が伝わってだと思うんだよね😌

人柄を伝えるって、普段から対面では大切な要素として考えてると思うんですけど、
Webでは難しいこともあって、抜けてしまいがちだよね🤔
【情報量が多い=人柄が伝わる】だと思います😌

次に②【拡散されやすい】プラットホーム(YouTube)

これもよく喋っていますけど、YouTubeには3大流入経路という物がありまして、
トップ画面のオススメ・検索・関連動画、この3つがあるから拡散されやすいのですけど😌

僕のアナリティクスを見てみると、2021年6月7日~2022年6月6日の1年間で、
977,9万回YouTubeさんが色々な人にオススメしてくれたという数字です😲
もちろん僕の事を知らない人でも、僕の事を知ってる人にも、
例えばなべっちは僕の動画は見ないと思うけど😅1回でも見た事がある人は、
暫くの間、トップ画面でのオススメや関連動画に、僕の動画が上がってこない⁉️😁

(なべっち)
見ないけど、めっちゃ出てきますよ‼️😱

(酒井)
僕は、それを『いちいち出てくる戦略』と名前を付けました🤣(笑)

ビジネスってタイミングじゃん⁉️今は酒井のことが必要なくても、
半年後は酒井が必要かもしれないじゃない⁉️でも、その半年後に必要になるかもなんて僕は勿論、皆さんも分からないよね😌
そんな時にオススメだとかで見かけたら『あっ‼️💡この人がいた‼️』ってあるよね👍️

その為にメルマガをやる人もいるけど、大変じゃん⁉️
だけどYouTubeは1回でも見た人には、なべっちみたいにYouTubeを開く度に、いちいち僕の動画が自動的に表示されるわけよ😅

(なべっち)
そう😒いちいち酒井さんが出てくる~🤣(笑)
でもメルマガ送らなくても勝手にやってくれてますからね👍️

(酒井)
MA(マーケティングオートメーションといって、今話題になっていますけど、
MAツールを使わなくてもYouTubeを使ってるだけで、このいちいち出てくる戦略で、まあまあ良いと思いますけどね😅

さっきの僕のアナリティクスのデーターは6月だったけど、
今度は2021年8月22日~2022年8月21日だと、
1,008万回拡散されて、関連動画が53,3%、ブラウジング機能(オススメ)が28,6%、検索2,8%なので、
約500万回は関連動画で僕の動画がいちいち出てきてる訳です😌

ということで、拡散されやすいプラットホームだとお分かり頂けたと思います🤗

そして③【ライバルが少ない】‼️

NTTドコモさんのモバイル社会研究所で、分かりやすく書いてくれていました、

YouTubeの認知率、YouTubeを知ってる人は96,5%、
利用率は約7割いるのに、投稿してる人は10代~20代でも1割程度しかいない‼️
ちなみに、60代の認知率95,9%で、70代でも90,7%、
使ってる人は60代で59,3%で、70代49,0%ですよ😲
本当に変わったなぁ~って思うけど、70代が使ってるプラットホームって、あんまり知らないですよね😅

だけど、これだけを見ても『他のSNSもそうなんじゃない❓️🤔』なんて思う人もいるかもしれないので、
他も見てみましょう😉

総務省が発表している『主なソーシャルメディア系サービスの利用率』なのですが、
LINE、Twitter、Instagram、Facebookなどなど、YouTubeもありますが、
そのデーターでは、YouTubeの全年齢で85,2%の利用率で、
このデーターの70代のYouTubeは33,3%、Instagram3,2%で、Facebook7,1%、Twitter4,3%なので、
70代に情報を届けたいと思ったら、YouTubeとLINEしか繋がらないということが分かりますね😓

(なべっち)
LINEは連絡ツールとしてどうしても使いますけど、情報をLINEで探したり見たりするかな❓️🤔

この、全年齢のYouTubeは8,52%というのが次の資料に繋がります👍️

同じく総務省のデーターで『メディアの利用率と情報行動(投稿)に関する調査』

YouTubeの利用率は85,2%
で、投稿してる人は0,8%なんですよね😓

(なべっち)
めっちゃ少なっ‼️

(酒井)
他のInstagram、Twitter、Facebookなどテキスト系の投稿率は、
Twitterの利用率は42,3%に対して投稿する人は13,9%。
Facebook31,9%の利用率で、投稿は9,7%。
Instagramの利用率は42,3%で、投稿するのは16,7%。

YouTube以外は、投稿してるのはだいたい3~4割なんだけど、
YouTubeは圧倒的に少ない‼️

(なべっち)
極端に少ないですね🤔

(酒井)
なのでビジネスで使ってる人にとってみたら、例えばInstagramで『美容院』で見てみると、
近所の美容院も皆やってるでしょ⁉️😓利用者にとっては選びやすいかもしれないけど、ライバルが多いよね💦

その点YouTubeの場合は、そもそも企業がやってない‼️
情報を出せば出すほど目に留まりやすいのです‼️

ちなみにNTTドコモの調査データーで、
男女別の年齢別の『YouTubeの投稿』は、
10代男性16,1%、20代男性11,4%で、10代20代の男性だけが1割を越えていて、
それ以外は全て1割以下‼️女性の場合ほとんど5%以下ですよ😱💦

YouTubeって意外と情報が溢れているように見えて、全然足りてないんです😓

ということなので、ライバルが少ないのです‼️

以上、ビジネスでYouTubeを活用するメリットは、
①情報量が多い
②拡散されやすい
③ライバルが少ない

この3つを頭に置いて活用して頂くと、仕事に繋がるんじゃないかと思っております😌

(なべっち)
これはYouTubeをやる価値はありますよね👏😲

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

この4つのバランスが大切です、拡散されやすいプラットホームって話しは②だけど、
結果に繋げるには③④で、
どんな戦略でファンを作って、どんなプレゼンテーションで伝えるのかが、結果に結び付くポイントじゃないかな🤔

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