動画で資料の表示方法、効果的な方法とは⁉️

ポイント

🔎資料だけが見たい訳じゃ無いと思うんだよね🤔

🔎ウェビナーでも動画でも営業だと思っているんですよ😌

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
動画で資料の表示方法、効果的な方法とは⁉️🙄

(酒井)
僕も、最近オンラインセミナーとかが多いんですけど、
動画でもそうだけど、僕は後ろにモニターを置いて喋っていますが😌
『何で❓️🤔』って聞かれることもあるんだよね😅

よくあるオンラインセミナーだと、だいたいZoomでやるじゃない❓️🤔
そうすると、人ってだいぶ小さくなるよね😅
でも見てる人って、資料だけが見たい訳じゃ無いと思うんだよね🤔というのが『ニーズ』。

ウェビナーというのは、セミナーの代わりじゃん❓️
セミナーは、喋ってる人が居て資料を説明している訳だから、
なるべくオンラインでも同じように伝えたいので、僕はモニターを使って喋っています😌

だけど『後で編集で顔の横に資料を出したら良いじゃん』とも言われるんですけど、
喋ってる最中に、指差しで『これが』『ここは』って出来ないし、
編集で出す場所を指差してても不自然なんですよ😅

なので僕は、プレゼンテーションとして、なるべくリアルと同じようにする方が伝わるんじゃないかな🤔
という所に重点を置いています☺️

だけど、モニターでも見にくい物を編集で載せるという方法もありますが、
現物をカメラに近付けて映せば、それでも十分に伝わりますよね👍️

ウェビナーでも動画でも営業だと思っているんですよ😌
お客様の所に行って営業する時に『後で出しておきます』なんて無いじゃん⁉️
パンフレットでも、資料でも現物を見せて説明をするでしょ⁉️
なので、普段の営業の再現をすれば良いだけじゃないの😉👍というのが、僕の考え方です😌

(なべっち)
プレゼンテーションで、会議室や商談室のモニターとかスライド使って説明するみたいな、そんなイメージですよね😉👍

(酒井)
そうそう👍『動画だから、あれもできる、こんな事もできる』って皆言うけれど、

(なべっち)
まあ、やろうと思ったら色々できますけど😓

(酒井)
でも、めっちゃめんどくさくない⁉️😱
編集にすると、その分時間がかかるし、伝われば良いんだから、
その分動画の量産をした方が良いと思う😌

なので僕は、リアルの再現、不自然じゃない伝え方を考えた結果、意外とアナログなんですよ😅
僕は、アナログだから伝わる事もあると思ってますので、オススメしています🤗

(なべっち)
テレビのニュースだってモニター使ってますからね😅

(酒井)
天気予報なんて正にだよね🌞🌤️☂️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は、①③④のお話しでした😉是非とも4つの割合のバランスを考えて運用して下さいね~🤗

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