動画のネタ出し、効果的な考え方とは⁉️

ポイント

🔎【大前提、1動画1コンテンツ‼️】

🔎【1ネタ1動画とは決まっていません‼️】

🔎【1本の動画で完結させようとしない‼️】

🔎【3H戦略】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
動画のネタ出しで効果的な考え方は⁉️🙄

(酒井)
【大前提、1動画1コンテンツ‼️】

1本の動画で完結させようとしない‼️(何を求めているからユーザー次第)

どうしても1本の動画に、あれもこれもと詰め込みたくなるんだけど、
今回の動画なら『ネタ出しの考え方』のみをお話しする👍️ということです😌

見てる人は自分の知りたい部分だけ見たいので、余計な部分は要らない‼️
そうしないと【視聴維持率】な下がるのです‼️

と言っても、そもそもネタが思い付かない、どうやってネタを考えるのか分からないって人は大勢います😌

(なべっち)
とか、あのネタは少し前に動画にしちゃったし、他に何を喋ろうかな❓️🤔とかね

(酒井)
【1ネタ1動画とは決まっていません‼️】
同じネタでも入口が大切なのです‼️

今回は『ネタの考え方』ですが、これは集客用のネタの考え方なので、
タイトルとか説明に『集客用のネタの考え方』とかってなっていれば、
主に、集客用の動画のネタに困ってる人が見るでしょ❓️
では『採用用のネタの考え方』でも中身はほぼ同じ事を喋っているんです👍
だって、採用動画のネタの考え方に困っている人は、集客のネタの考え方の動画は見ないでしょ⁉️
なので入口を変えてあげる事が大事ってことです😌

ってことで、集客、採用で2本GET👍もっと言えば『売上アップ用のネタの考え方』で3本目GET😁

まだまだ作れますよ~😁『20代のネタの考え方』『30代のネタの考え方』
『会社経営者のネタの考え方』『広報担当者のネタの考え方』などなど、いくらでも
できちゃう😅

各々ターゲットを絞って作るの😉でも本当に中身はほぼ同じ😅
でも入口が違うと見てくれないので、各々の入口で動画はお話ししないといけないのです😌

べつに話す事が無くて、ネタを稼ぎたい訳じゃないんだよ❓️😅
そうしないと入って来ないよって事なの😓

(なべっち)
そこに答えがあるのに見付けられないんですね🤔

(酒井)
そうそう👍僕の動画でも、たまにコメントで質問を頂いたりしますが、
『その質問こないだの動画で喋ってる話しだよ😅』なんて事もあるんだけど、
その人が検索するキーワードじゃなかったり、求めてるタイトルの付け方じゃない訳よ🤔
なので、『別の動画で1回喋ったから、もうこの話しは終わり』って考えていると、
情報が伝わりにくいので、入口をいっぱい用意することが大切なのです‼️

そして【1本の動画で完結させようとしない‼️】

さっきも言ったけど、人各々求めてる物が違う訳ですから、
ネタの考え方の動画に、動画の構成の仕方も話してたら、ネタの考え方を知りたい人からすれば、動画の構成の仕方なんて必要無い情報でしょ⁉️
その瞬間離脱ですよ‼️😱💦

なので色々な入口の動画を作って、各々の組み合わせで見て頂くようにする事が大切なので、
無限に動画が出来るって事なんだよね😉👍

なべっちの会社では、フローリングを滑らなくするグリップオイルを売っていて、
この商品に当てはめるキーワードは、ペット・お年寄り・お子さんで、だいたいこの3つなので、
『ペット向けのグリップオイルの説明』『老人介護施設向けにグリップオイルの説明』
『幼稚園・保育園向けのグリップオイルの説明』って必要だよね⁉️

(なべっち)
必要ですね~🤔

(酒井)
用意してある⁉️

(なべっち)
してないですね~😅

(酒井)
ダメじゃん🤣なべっちらしいけど(笑)
『ネタが無い無い😱💦』って言ってますけど、そもそもグリップオイルの説明しかしてないのよ‼️
ネタはちゃんとあるんです‼️撮影が追いついてないという勘違いなの‼️

(なべっち)
間違いない‼️すみませんでした~‼️🙇

(酒井)
そのベースとなる考え方というのが、YouTubeさんが言っている【3H戦略】なのです‼️

動画を、HEROコンテンツ、HUBコンテンツ、HELPコンテンツって、
3つのコンテンツに分けて考えてましょうってことなんですけど、
その中でも、Google検索でもYouTube検索でも一緒ですが、
『何か解決してくれるコンテンツは無いかな~🤔』って、お困りごとを皆さん検索するでしょ⁉️

『鯵を貰ったけど捌いたこと無い‼️困ったな~』とか、
『うちのフローリング凄く滑るから危ないな~何か解決策あるかな~🤔』とかって探すじゃない❓️🤔
そんな時に検索して『うちの商品を使えば滑らなくなり、転倒防止にもないますよ~👍』という助ける動画がHELPコンテンツです‼️

HELPコンテンツは、エンタメ性が低いから視聴者も少ないですが、
商品関連性は多いので、仕事に繋がるのはHELPコンテンツなのです‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は戦略のお話しだったので③のお話しでしたね👍️少し②のお話しもあったかな😅
集客なら集客のアルゴリズム、採用なら採用のアルゴリズムに行くので
アルゴリズムの特性 を踏まえてた上で、入口を沢山作ることが大切なのです‼️

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