動画を活用した、営業活動に関する実態調査⁉️

ポイント

🔎『あなたは、営業活動の中でどのような動画をお客様に見せていますか』

🔎『あなたは、営業活動で動画を見せたお客様が、動画を見せなかった場合より、商談の受注率が高いと感じますか』

🔎営業活動における動画活用が、受注率向上に繋がっていると感じる理由教えてください

🔎『営業活動で動画を見せたお客様の方が、見せなかった場合より、受注までのスピードが早いと感じますか』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
動画活用した営業に関する実態調査とは⁉️🙄

(酒井)
今回、使用するデーターは『動画を活用した営業活動に関する実態調査』です🤗

80,9%が、営業動画を見た顧客の『商談受注率』の高さを実感‼️

そのうち約4割が、営業動画の活用によって1,5倍以上の受注率向上を実感‼️

というデーターがありました😲✨

では、詳しく見ていきたいと思います🤗

『あなたは、商談のどのタイミングで動画を活用していますか』では、

74,5% 商談中。
37,3% 商談前。
15,5% 商談後。

ほぼ商談中でしたね😁

次に『あなたは、営業活動の中でどのような動画をお客様に見せていますか』では、

68,2% サービス説明。
42,7% 導入事例の紹介。
41,8% デモンストレーション。
27,3% 自己紹介。

サービスの説明には、やっぱり動画の方が分かりやすいということだよね😌

次に『あなたは、営業活動で動画を見せたお客様が、動画を見せなかった場合より、商談の受注率が高いと感じますか』では、

28,2% 非常にそう感じる。
52,7% ややそう感じる。
10,0% あまりそう感じない。
1,8% 全くそう感じない。
7,3% わからない。

『非常にそう感じる』と『ややそう感じる』を合わせると80,9%‼️
ということは、やった方が良いってことだよね😅

(なべっち)
商品紹介やサービス紹介とか、アフターフォローの流れや、
こんな作業をしていますよ🤗って感じの簡単な動画でも、
何の動画でも良いから、準備はしておいた方が良さそうですね🤔

(酒井)
そうだね👍️

(なべっち)
簡単な動画でも、有ると無いとでは違いますということですね😉👍️

(酒井)
そう👍
じゃあ次にいくね🤗『「非常にそう感じる」「ややそう感じる」と回答した方に、
営業活動における動画活用が、受注率向上に繋がっていると感じる理由教えてください』

65,1% 具体的なイメージが湧きやすいから。
52,8% 興味を持って提案を聞いてもらえるから。
39,3% 他社との差別化ができるから。
31,5% 営業担当者の個人スキルに依存しないから。

『具体的なイメージが湧きやすい』というのは、動画の1番の良い所ですよね😉👍

(なべっち)
伝わりやすいですもんね👍️

(酒井)
例えば僕のお客様事例で『売上40倍になったお客様が居て』なんて1人で喋ってるよりも、
売上40倍になった本人(なべっち)が横に居るだけでイメージが伝わりやすいじゃない⁉️🙄

次に『「非常にそう感じる」「ややそう感じる」と回答した方に、
営業活動で動画を見せることで、動画を見せない場合と比べて、どれくらい商談率が上がっている感じがしますか』では、

22,5% 1,1~1,2倍程度。
30,3% 1,3~1,4倍程度。
23,6% 1,5~1,6倍程度。

ちょっと上がってるぐらい~1,5倍ぐらいまでなのかな❓️🤔
1,7倍からは5,6%と1桁になっちゃいますし😅

次に『営業活動で動画を見せたお客様の方が、見せなかった場合より、受注までのスピードが早いと感じますか』

46,4% ややそう感じる。
23,6% 非常にそう感じる。
20,0% あまりそう感じない。
1,8% 全くそ。
8,2% わからない。

『ややそう感じる』と『非常にそう感じる』を足すと70,0%‼️
そりゃ早くなるよね👍️だって分かりやすいんだもん😁✨👍

次に『「受注率」「受注スピード」以外に、営業活動の中で動画を活用することによる効果として、感じていることをおしえてください』では。

44,5% 商談の負担を軽減できている。
42,7% 商談時間を短縮できている。

言い換えるとDXに繋がっているということになるんじゃないかな❓️🤔
まあ、動画活用がDXというわけじゃないけど、DXに繋がりやすいと、この結果を見ると思います😌

(なべっち)
営業活動におけるDXみたいな感じですかね🙄

(酒井)
なべっちの所も結局は、動画を撮って、営業活動ってその動画だけでしょ❓️🤔

(なべっち)
あっ‼️そうですね😲

(酒井)
リアル営業してないもんね😅動画の中の人が、見に来た人に動画でずーっと勝手に営業してくれてるのだから、
「かなり負担を軽減できている」だよね😆✨

(なべっち)
そういうことになっちゃいますね🤣(笑)

(酒井)
なべっちの所は商談ってあるの❓️🤔

(なべっち)
ほとんど無いです‼️

(酒井)
そうだよね😅ということは動画が商談してくれているということになるよね😯

(なべっち)
うちは喋るのが得意じゃないので、たまに商談みたいな時に、
『YouTubeやってます』って話して、動画を見てもらっています😅

(酒井)
そうすると「34,5%自信をもって提案ができるようになった」の3番目のなつにも繋がってくるのかな❓️🤔

(なべっち)
そうそうそうそう‼️本当そう🤣
誰しもトークが上手いわけではないと思うので、そんな人は動画を使うことをオススメします😁

(酒井)
なべっちが喋るよりも、パパが説明してる動画を見せた方が、受注率が上がるってこと⁉️

(なべっち)
なんてったって、うちは動画に出ているのが社長ですからね🤣(笑)

(酒井)
それは強い🤣(笑)
今回のデータは『動画を活用して営業活動に関する実態調査』という
動画を活用した営業活動を行っている、営業担当者110名に「SENLEN」行ったアンケート調査でした🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は営業活動でどう使うかって話しだから③だよね🤔

(なべっち)
あと④でもありますね👍️

(酒井)
ですね😌バランスが大事なので、バランスを考えて運用しましょう🤗

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