動画制作の課題や、進められない理由とは⁉️

ポイント

🔎『動画の制作は、主に誰が行っていますか❓️』

🔎❌動画の質(画質・編集)
⭕️情報の質(接客・説明)

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
動画制作の課題や進められない理由とは⁉️🙄

(酒井)
今回使うデーターは、アライドアーキテクツ株式会社さんが調べた、
『動画制作における課題、または現在動画を活用できていない理由を教えてください』という少し前のアンケート調査の結果です🤗

39,6% 作れる人がいない・足りない。
40,6% 制作費が高い(費用対効果が合わない)

これが2大お悩みですね🤔他にも『制作のノウハウが無い』
『制作のための素材が無い』『制作時間がかかる』などなどありますが、
そりゃそうだよね😅って感じで、皆思ってること、考えてることは同じじゃないかな🤔

次に『動画の制作は、主に誰が行っていますか❓️』では、

33,2% 自部署(非制作部門)で制作。
36,4% 自社の制作部門。
13,8% 代理店に依頼。
13,8% 制作会社に依頼。
2,8% その他。

自部署ということは、各々の部署で自分達で作ってるということですね😲
そして1番多かったのは、自社の制作部門😌広報だったり動画を作る部署とか、チームでやってるんですね👍️

合わせて69,6%と約7割が内製化してるってことです🤗

2020年に調査したデーターでは、内製化していたのは29,7%だったのが、
この数年で約7割まで増えています😲✨
まあ、コロナの事があったので時間があったり、ツールが普及したと書いてありますが、
ツールは前からあるよね😅やっぱりコロナがきっかけだったんじゃないかな🤔

さっきの『作れる人がいない・足りない』『制作費が高い』というのを補うために、
内製化へ、という結果になったということなんじゃないかな😌

(なべっち)
そうせざるを得なかったというか、その方が良いと気が付いたんですかね🤔

(酒井)
そうだね『自分達で作っちゃえ‼️』っていう結論ってことだよね😌

別のデーターでも、内製化がどんどん進んでるという結果もあるので、
僕も、内製化にするのが良いと思います‼️

ポイントは、クオリティなのですが、
この話しもよくしていますけど、

❌動画の質(画質・編集)

⭕️情報の質(接客・説明)

外注に出すということは、動画の質(画質・編集)に重点をおいてるってことだよね🤔
でもね、このクオリティを上げたところでじゃない⁉️

僕の動画は、三脚でカメラを固定で置いてHDで撮ってるだけだけど、
これでカメラマンを呼んで4Kで撮って、格好いい感じで編集したからといって、
僕の仕事が増えるのかって、三脚だろうがカメラマンが撮ろうが、一緒じゃん😅

編集で格好よくしても、僕のイメージが変わってしまって、
本当の僕とは、合わないお客さんが来てしまうでしょ❓️😓
なので、制作会社とか外注に出して『費用対効果が合わない』は当たり前なんだよ💦
費用対効果が上がるわけじゃないんだよね😌若干は上がるかもしれないけど🤔

それよりも、お客さんが知りたいのは【情報】なので、情報の質なのです‼️
酒井が喋っている内容を、どんどんブラッシュアップしていけば、
お客さんは増えるかもしれない😌

情報の質は、寧ろ内製化の方が良いよね👍️決められた日に全部撮らなくてもいいし、
何度でも撮り直しも出来るし、伝えたいことも伝わりやすいと思います🤗
なので、動画の質を上げる必要は無いんじゃないかなと思います🤔
まあ、1つの参考例というか指標として考えて頂いて、内製化を進めて頂けたら良いと思います🤗

なべっちの所はパパが出演して、なべっちが撮影と編集とか投稿も全部やって、
外注は使ってないよね❓️🤔

(なべっち)
使ってないですよ~🤗

(酒井)
たまに効果音とかズレてる時もあるけど、それがちゃんと合ってたって売上が変わる訳じゃないし、
なべっちが作った素人レベルから抜け出せていない動画で、十分に商品が売れているもんね😉👍

(なべっち)
はい、楽しんでやっております😁

(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

大事なのは③④‼️これが情報の質‼️これを上げたらお客さんは増える👍️
①を上げるに越したことはないけれど、わざわざ上げたところでなので、
お客さん(視聴者)からして、優先順位だよね😌

なので、この4つの割合のバランスを考えて運用して頂くと良いと思います😌

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