ポイント

🔎『あなたは、営業活動で動画を見せたお客様の方が、動画を見せなかった場合より、商談の受注率が高いと感じますか』

🔎『営業活動における動画活用が、受注率向上に繋がっていると感じる理由を教えてください。』

🔎『あなたは、営業活動でどを見せたお客様の方が、見せなかった場合より商談のスピードが早いと感じますか』

🔎『「受注率」「受注スピード」以外に、営業活動の中で動画を活用することによる効果として感じることがあれば、教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

動画活用した、営業に関する実態調査とは⁉️

(酒井)
今回は、動画を活用した営業活動に関する実態調査で、

『80,9%が営業動画を見た顧客の「商談受注率」の高さを実感。』

『そのうち約4割が、営業動画の活用によって「1,5倍以上」の受注率向上を実感した』

という、
かなり具体的なデータが出ていたので、これを解説したいと思います🤗

あなたは、商談のどのタイミングで動画を活用していますか

74,5% 商談中。
37,3% 商談前。
15,5% 商談後。

ほとんどが、商談している最中に見てもらう

という感じですね😌

あなたは、営業活動の中でどのような動画をお客様に見せていますか

68,2% サービスの説明。

42,7% 導入事例の紹介。

41,8% デモンストレーション。

この3つが鉄板だよね👍️

商品を買おうと考えている人に、
自己紹介の動画を見せても、
そんなに意味ないよね😅

(なべっち)
本人が目の前に居るんだから
「自己紹介は自分で喋れよ😠」
って感じですよね😅

(酒井)
そうだよね😅
まあ、この3つが効果が出ているということだね😉👍

営業活動で動画を見せたお客様の方が、動画を見せなかった場合より、商談の受注率が高いと感じますか

28,2% 非常にそう感じる。
52,7% ややそう感じる。
10,0% あまりそう感じない。
1,8% 全くそう感じない。
7,3% わからない/答えられない。

4分の3以上が「感じている」

って凄いよね😲🙌

なべっちの会社も、動画を見たお客様から
「すごく分かりやすかった👏」
って言ってもらえたって言ってたよね❓️🤔

(なべっち)
そうなんですよ👍️
フローリングの滑り止めオイルの塗り方の動画を見て、
その商品も買ってくれたのですが、
その動画が良かったと言ってくれて、
他の商品も購入してくれたのです😲🙌

さっきの、お客様にどのような動画を見せているかというやつの、
デモンストレーションになりますね😉👍

(酒井)
だね👍️

デモンストレーションを見て、施工までの注文が来た素晴らしい事例ですね🤗

次に「非常そう感じる」「ややそう感じる」と回答した方に、

営業活動における動画活用が、受注率向上に繋がっていると感じる理由を教えてください。

65,1% 具体的なイメージが沸きやすいから。

52,8% 興味を持って提案を聞いてもらえるから。

39,3% 他社との差別化ができるから。

31,5% 営業担当者の個人スキルに依存しないから。

などありますが、
この回答はさっきのなべっちの会社での事例に繋がるようなお話しですね🤔

(なべっち)
たしかに、興味を持って聞いてくれるのは大きいですね👍️

(酒井)
もしも事前に見ていたら、
はじめましてでも良い印象を持って、
話しを聞いてくれるベースが整っていますしね😉👍

(なべっち)
良い流れのベースができているなんて最高じゃないですか😲🙌

(酒井)
次に「非常にそう感じる」「ややそう感じる」と回答した方にお聞きします。

営業活動で動画を見せることで、動画を見せない場合と比べて、どれくらい商談率があがっている感じがしますか

22,5% 1,1~1,2倍程度。

30,3% 1,3~1,4倍程度。

23,6% 1,5~1,6倍程度。

5,6% 1,7~1,8倍程度。

6,7% 1,9~2倍程度。

などですが、

1,1~1,6倍で4分の3って、かなり良い数字ですよね😌

約2倍の人も思ったよりいますしね😲

まあ、最低でも1,3倍以上は上がってるんじゃないかな🤔
そりゃそうだよね‼️
事前に情報はあった方が良いよね😅

営業活動でどを見せたお客様の方が、見せなかった場合より商談のスピードが早いと感じますか

46,4% ややそう感じる。
23,6% 非常にそう感じる。
20,0% あまりそう感じない。
1,8% 全くそう感じない。
8,2% わからない/答えられない。

半数以上ですね👍️
これも、そりゃそうだよね😅

事前情報で、
見やすく編集して無駄が無く分かりやすい動画があったら、
その場で口頭で説明するよりも早いよね😅

「受注率」「受注スピード」以外に、営業活動の中で動画を活用することによる効果として感じることがあれば、教えてください!

44,5% 商談の負担を軽減できている。

42,7% 商談時間を短縮できている。

34,5% 自信を持って提案できるようになった。

などありますが、上の2つは僕よくやってよ😅
メールとかで質問が来たら動画をペッと添付して、ペッと送る‼️

(なべっち)
お互いに効率は良いですよね👍️

(酒井)
だって
「動画で受注率が上がるのですか❓️🤔」
という質問が来たとしたら、

僕がテキストで一生懸命打ち込んだって、
クソ長くなってしまうだろうし、
いまいち分からないかもしれないじゃん😓

でも、この動画をペッと送れば、
分かりやすいだろうし簡単じゃん😁👍

しかも、同じ5分でもテキストを読む5分と動画を見る5分どっちが気が楽ですか❓️🤔
ほとんどの方が動画の5分の方が楽じゃない❓️

結果、なべっちの言う通りお互いに効率が良いよね😉👍
そして、

自分のプレゼンテーションを伝えられるのが動画なので、結果に繋がりやすい‼️

というわけです‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は③ですね🤗
③④で動画を使ったらどうなるかって感じでした😌

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
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