商品の認知度向上も『1位はYouTube』⁉️

ポイント

🔎『興味を引かれる商品(もの)にどこで出会う❓️』

🔎『興味を引かれる商品(もの)に出会った後、何で調べる❓️』

🔎『調べた商品(もの)を購入する決め手となる情報は❓️』

🔎【Google→辞書、Instagram→雑誌】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
商品の認知度向上も『1位にYouTube』⁉️🙄

(酒井)
『興味を引かれる商品に出会うのはYouTubeがトップ、僅差でテレビ番組が2位』
1位がYouTubeだったわけですよ、スゴいね~😲✨

今回のデーターは、日本全国の13歳~79歳の男女に聞いたデーターです😉

では、詳しく見ていきたいと思います🤗

『興味を引かれる商品(もの)にどこで出会う❓️』では、

31,0% YouTube。
29,7% テレビ番組。
26,3% テレビCM。
26,1% 家族や友達の話し。
25,2% Instagram。

テレビにYouTubeが勝ってますよ😲凄いですねYouTube✨✨✨

(なべっち)
影響力ありますね~😲

(酒井)
次はこれを性別年代別で見ていきますよ👍️

男性10代、20代、30代の1位はYouTube‼️

女性10代、20代、30代の1位はInstagramなんだけど、
10代の2位にYouTubeで、20代、30代の3位にYouTube、が入っています😉👍

これがトータルで見ると1位になるって感じかな🤔

次に40代、50代、60代は、40代の1位にYouTube、
50代ここからはテレビ番組が1位、60代も1位‼️

女性40代も1位はInstagram、50代、60代は男性と同じくテレビ番組📺️
50代以降はテレビが強いですね~🤔

僕ら世代の40代は、1位はYouTubeでしたが、2位はウェブ検索の結果😌

これ面白くない❓️😉今の現状じゃん❓️🤔これが僕が50代になったら❓️🤔

テレビ番組が1位になるのかって言ったら、絶対にそんなこと無いじゃん❓️🤔

(なべっち)
そのままスライドしていくってことですね🤔

(酒井)
そうなるとテレビが消えるかもしれませんね😅

次に『興味を引かれる商品(もの)に出会った後、何で調べる❓️』

60,7% Google。
32,1% Yahoo! JAPAN。
22,7% YouTube。

YouTubeとかテレビで出会ったら、60%以上の人が次にGoogleで調べますと🤔

(なべっち)
まずはググる‼️

(酒井)
そりゃググるでしょ😌3位がYouTubeなんだけど、これはInstagramとかテレビで出会った人なのかな❓️🤔
YouTubeで出会った人がYouTubeでまた調べるのかな❓️🤔

(なべっち)
YouTubeで出会って、今度はレビュー的な使ってる人の動画を調べるとかかもしれないですね🤗

(酒井)
これも性別年代別では、男性10代20代30代は1位Google、2位YouTube👍

女性10代は、1位Google、2位Instagram、3位にYouTube。

20代女性の場合は1位Google、2位Instagram、3位X(旧Twitter)。

30代はYouTubeが5位以内に無い😲

40代、50代、60代男性は、1位Google、2位Yahoo! JAPAN、3位にYouTube。

あとは同じような感じですね🤔

次に『調べた商品(もの)を購入する決め手となる情報は❓️』では、

53,3% 商品のレビュー/クチコミ。
35,2% 店頭で商品を見て得られる情報。
33,5% 商品の公式ホームページ/サイトの情報。

1位のレビュー/クチコミは、Google評価ガイドラインのEEATの経験ってやつですね👍️
2位は、店頭で商品を見て得られる情報だけど、今って皆店頭に行くの⁉️🙄

(なべっち)
行って実物を見て調べるのですか❓️調べてから見に行くの❓️🤔

(酒井)
でもたしかに店頭で値段見て、価格.comとかで見てる人も結構いるよね😅
まあ実物見てみないと分からないこともあるもんね🤔

(なべっち)
ですね~🤔

(酒井)
前に僕がどこかの家電量販店に行った時に、普通に店員さんが『価格.comで値段を調べると』って話を、
店員さんからされたけどね😅

(なべっち)
じゃあ店員さんも価格.comで調べてるんですね🤭

(酒井)
というか、それが基準になっちゃってるんじゃないかな❓️🤔

(なべっち)
なるほど😲もうそれが世間の基準なんですね😌

(酒井)
ということで、今回も『Google』『Instagram』が出てきましたが、

【Google→辞書、Instagram→雑誌】
GoogleとYouTubeはどちらかと言えば辞書です😌

(なべっち)
調べものはGoogleさんとYouTubeですね👍

(酒井)
でもInstagramは雑誌という感じの使われ方なんじゃないかな❓️なんて思っております🤔

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回も③のお話しでしたね😉
ということで、この4つのバランスを考えて運用して頂くと結果に繋がりやすくなると思います🤗

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