ポイント

🔎『就職活動において企業の知名度は重要ですか❓️』

🔎『普段、動画を視聴するメディアは❓️』

🔎『合同説明会などで、ブースに立ち寄るきっかけは何ですか❓️』

さて、その訳は❓️🤔

企業知名度と、採用動画の影響調査⁉️

(酒井)
なんと‼️就活生は

テレビよりもYouTubeを視聴

しており、
38.5%の就活生が

企業名をYouTubeで検索している‼️

という調査結果があったので持ってきました‼️🤗

就職活動において企業の知名度は重要ですか❓️

7,3% 全く重要ではない。
26,7% それほど重要ではない。
30,8% どちらとも言えない。
20,6% かなり重要。
14,6% 非常に重要。

バラバラですね~🤣
とは言うものの、

知ってる所と比べたら、名前を知らない所ってどう❓️

って思うけどね🤔

就職先の企業をどのように知りましたか❓️

38,9% 就職情報サイト・アプリ。

33,6% 企業説明会・合同就職説明会。

27,9% 学校のキャリアセンター。

などなど、2大トップだよね👍️
やっぱり

今の時代はサイトやアプリ

になるよね😌

普段、動画を視聴するメディアは❓️

64,4% YouTube。

39,3% Instagram。

37,7% TV。

などなどありますが、

断トツでYouTube

でしたね😲👍

YouTubeで企業名を検索したことがありますか❓️

38,5% ある。
61,5% ない。

意外としてない!

んだね😲
因みに僕は、
問い合わせがあったら直ぐに検索しますよ😅

YouTubeやってるからってこともあるかもしれないけど😅

採用CMを見たことで、未知の企業を選択肢に加えますか❓️

40,9% 加える。
59,1% 加えない。

CMの内容にもよる

よね⁉️😓

YouTubeに流れる採用CMを見て、興味度はアップしますか❓️

42,5% 上がる。
57,5% 変わらない。

これも内容次第

でしょ⁉️😅

採用CMに出演する社員が魅力的だと企業への興味が高まりますか❓️

45,7% 高まる。
54,3% 変わらない。

これもまた

社員さん次第

でしょ💦

採用CMで特に魅力的に感じるポイントは何ですか❓️

37,7% ビジョン・ミッション。

36,0% 企業の環境(オフィスや制度)。

34,4% 勤務地の環境(立地や最寄り駅など)。

32,4% 働いてる社員の出演。

30,8% 企業の実績(売上・事例など)。

などありますが、

環境とかビジョン・ミッションが大切になってくる

というのが分かりますね😌
なべっちはビジョン・ミッションはありますか❓️

(なべっち)
今考えているところです😅

(酒井)
今まで無かったんかい😅

あなたがもっとも興味を持つ企業CMのタイプは何ですか❓️

30.0% 純粋に情報を伝えるCM。

21.9% 面白い・ユーモラスなCM。

などですが、

分かりやすくありのままの情報が知りたいとい

うことですね😌

合同説明会などで、ブースに立ち寄るきっかけは何ですか❓️

34.4% 知っている社名だった。

29.1% 人が集まっていた。

27.9% パンフレットが魅力的だった。

24.7% 社員に声をかけられた。

19.4% サイネージ(動画)を見た。

結局、知ってる社名だからじゃん💦
って感じだけど、
僕のお客さんとか知ってる会社さんの場合は、

YouTubeをやっていると人が集まってくる

パターンが多いですよ🤗
僕なんかでもそうなんだけど、
こうして頻繁に動画を撮っていると、
段々とプレゼンテーション(喋ること)に慣れてくるじゃない❓️
そうすると人も集まりやすくなるというのもある気がします🤗

(なべっち)
気が付かないうちの副産物ですね🤔

(酒井)
知らず知らずのうちにね🤭
まあでも

プレゼンの上手さは大切な要素

になりますよね😉
しかも、僕のお客さんが言ってたけど、
人が多く集まっていると、

結果的にその日のニュースとか、
テレビに取り上げてもらえたり取材に繋がるのです‼️😁🙌

テレビさんも、
その合同説明会の取材に来てたら、
やっぱり人が集まってるブースに声をかけるわけです😉👍

(なべっち)
見栄えが良いですからね👍️

(酒井)
さらには別の番組で取材になんて繋がったりね🤗

なので是非に、人が集まるブースを目指して頂ければと思います😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回もやっぱり③④で、それをどう①でアピールするかというところですね😌

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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YouTubeチャンネル
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