採用動画のサムネイル、作成ポイントは⁉️

ポイント

🔎 【サムネイル画像作成の5つのポイント】

🔎【最初の3ステップ】

🔎【サムネイルは動画のスタートボタンだと思ってください☝️】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用動画のサムネイル、作成のポイントは⁉️🙄

(酒井)
サムネイルはとっても大事‼️動画の中身よりも大事かもしれないってくらい大事なんですけど😅

【サムネイル画像作成の5つのポイント】

①文字数は少なく、大きく表示。

②色は出来れば3色以内。

③顔を出来るだけ大きく
(表情よりも動きを優先)

④Zの法則。

⑤伝えたい事は1つに絞る。

この5つが大事だよ~🤗では1つづつ説明していきます👍

①は、もうそのままです😅
動画がズラーッと並んでて、1つ1つのサムネをじっくり見ないでしょ⁉️
そして、ゴチャゴチャと書いてあると読むのめんどくさいじゃん⁉️
何が伝えたいのか分からない‼️
なのでとにかく、パッと見て分かりやすくです‼️

②色がいっぱいあると、これもまたゴチャゴチャしちゃうので、
書いてある文字すらも、読む気が失せるんですよ😅
何が伝えたいのか分からなくなるのは、色でも一緒なのです😓
3色ぐらいがスッキリして見えるんです😌

③顔の大きさ‼️人は、どうしても人の顔にアイキャッチが行くんです👀
だけど、ちゃんと『顔』だと認識されないと目が行かないので、
遠すぎて小さくならないように、なるべく正面を向いて表情が分かるようにしましょう😌

④Zの法則‼️これはご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、
人の目線というのは『Z』の動きで物を見ますので、左上から始まります😌
なので左上には、大切な事やアイキャッチ(目立つ物)を持ってきましょう👍
誰でも分かると思うけど1行目が大切なので、重要な事から入れましょう🤗

⑤伝えたい事を1つに絞る‼️
やっぱり伝えたい事がいっぱいあると、全部入れたくなるのは分かる😅絞りきれないよね😅
なべっちも最初の頃はゴチャゴチャいっぱい入れてたよね😅
『何がしたいの❓️』って聞くと『あれもこれも、あ~あとこれも💦』
なんていっぱい言って絞りきれなかったんだけど、絞らないと見てもらえず、
全てが意味が失くなっちゃうんです😓

(なべっち)
絞るのって結構難しいんですよね~😅

(酒井)
こういう方は、入れれば入れる程、効果が出ると勘違いしてるんですよ😓
動画を見てもらえないなら意味が無いんだから、サムネを見てパッとどんな動画なのか分からないと選んでもらえないんですよ‼️
言いたいことを全部入れたら、文字数が多くなっちゃうでしょ⁉️

もうそうなると、ゴチャゴチャして読むのがめんどくさいから読まない→スクロールされてスルー→見てもらえない→意味無し‼️です‼️
文字数を少なくする=伝えたいことを絞る‼️

サムネ画像の作成ポイントのまとめ。
人の顔がちゃんと分かる画像を使って、文字や背景の色は3色以内で、
伝えたいことを1つに絞って、少ない文字数で端的に、重要なことから『Z』の動きを意識して入れる。

そうすれば、サムネは効果的に働きます🤗

もう少し深掘りすると【最初の3ステップ】というお話しも、いつもしていますが、

①動画を発見してもらう。
(数の勝負、目に留まる確率を上げる)

②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明文)

③動画を再生。
(漸く動画の中身が大切に)

動画を発見してもらう為に、まずはYouTubeさんに拡散してもらわなければいけません‼️
その為に動画の数が必要になります😌

その次に、動画が拡散してもらえるようになったけれど、『見たい』と思って動画を押してもらわなければ再生されませんから、
【サムネイルは動画のスタートボタンだと思ってください☝️】
スタートボタン(サムネ)を押されるか押されないかで、動画が再生されるかが決まるので、それだけサムネイルが重要なのです‼️

そして何より、他の動画(ライバル)のスタートボタンがズラーッと並んでいる訳です💦
それに打ち勝たなければ動画は見てもらえません‼️

そして漸くステップ3で動画再生されて動画の中身が大切になるという訳です😉👍

この3ステップが、アナリティクスの『インプレッションと総再生時間の関係』と比例しているんです‼️

インプレッション数
(どれだけYouTubeさんが拡散してくれたか)
これがステップ1をクリアして拡散される様になった数

次に、クリック率。
これがステップ2、サムネやタイトルで動画を押してもらえた率。

そして視聴回数と平均視聴時間、ステップ3ですね😌

ステップ2が無い限り動画の中身にはたどり着かない訳ですから、
クリック率を上げる為に、トップ画面のオススメや関連動画でも検索でも、
色々な動画(ライバル)が並んでいるので、そこでどう目立つか‼️
まだパソコンの画面ならいいけど、スマホで見た時はスクロールしていく訳ですから、
いかに目に留まるかが勝負ですから、この5つのポイントを考えて頂くと良いと思います🤗

(なべっち)
スマホはパソコンに比べて大きく表示されますが、その分皆スクロールが早いですからね😅

(酒井)
そうそう😓だから文字がいっぱいで5列なんかで書いちゃったら、見えないですよ💦

スマホで自分の動画のサムネをチェックする事も大切ですね👍️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

今回は、①②かな❓️🤔アナリティクスの話しも少しあったから、ちょっとだけ③で、
大枠②ですね😌せっかく良い動画を作ったなら見てもらいたいですから、
サムネは動画の中身の伝え方です😉👍

動画には、この4つの割合のバランスが大切です🤗

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